と、先(🍳)生は、まだ(🗳)二(èr )人(rén )の方を見(🕯)ない。そして、やはり(🍛)羽(🌧)織(zhī )の紐(🏐)をいじくっていたが、やっとそれがか(✏)かったらしく、「叔父(fù )さん――」(🌀)
これには寿平(😻)次も笑い出した。その時、半(🈂)蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇(✈)兵(🐳)を用(🆑)いたにも係ら(🐵)ず、主(zhǔ )税の答(dá )えは車懸りでも何でも(💌)ない、極(⛹)めて平(📰)凡なも(🍫)ので(🏳)あった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目(🐬)を円まるくして了(le )(❓)しまつ(🛸)た(🐉)。
寛斎はせっかく楽しみにし(🥙)て行った(🤬)伊那(nà )の谷(♍)もお(✂)もしろ(😔)くなく、そこ(🕕)にある平田門人仲間とも折り合わず、飯田(🍾)いいだの在に見つけた最(zuì )(🐛)後(🌲)の「隠(yǐn )れ家が」(🧗)まであと(🕕)に(🚭)見(jiàn )捨てて、(🌮)も(🍚)う一度中津川(chuān )をさし(⏯)て帰って行こうとする人である(🤫)。かつては横(héng )浜貿易(yì )を共に(🍿)した(🐂)中津川の(🏷)商(📘)人万屋安兵(bīng )衛(wèi )よろずややすべえ(💆)の依頼(lài )(➗)をうけ、(⛷)二千(qiān )四百(👗)両から(🔟)の小判(🤒)を(🐭)預かり、馬(🐓)荷(hé )一駄だに(🏺)宰(zǎi )領の付(🔣)き添(tiān )い(♌)で(🅿)帰国したそ(🌕)の同じ(🚁)街道の一部を、多くの感(🌈)慨をもって踏(🛸)んで来(🔶)た人(rén )であ(🅰)る。以前の伊那行きには細君も同道であ(👡)ったが、(😡)その人の(👰)死をも見送(🍣)り、今度はひとりで(⏳)馬(😂)籠まで(👃)帰(🐸)って来て(🔕)見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきんべ(💺)えは(🐊)すでに隠居し(🐭)、(👎)半(bàn )蔵の(👅)父も(🏰)病後の身でいるありさ(🐡)まだ。そうい(❣)う寛斎もめっきり(🎷)年を取って(🎏)来た。
「だから、ぺこぺ(💉)こしないで(🔶)もすむようにしてや(📝)ろうかって、言(🚆)ってるんだ。」
――自己の過ち(⬛)を悔いもせ(🏟)ず改めもせ(😧)で、二度ふたた(📻)びこれを継(jì )続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行(😕)為な(🐿)りと仰せら(🏁)れ(🍋)候。まことに刻(😾)々と(💸)して移(yí )り行(⚫)く内部の(🕓)変化(🆔)を(💟)顧みることも(🦓)なく、唯外(⛓)観によ(🔆)りてのみ判断する時は(🗞)、(🙅)あるいは世の痴婦にも劣(liè )るもの(💄)と(🍄)おぼさるべく候。すべてに徹底(🎰)を願い(💋)、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによ(😻)り(👸)て奈何(📻)いかば(📞)かりの苦痛を重ねしか。そは今更(👔)云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(🗣)然の(✝)責ある身に(🎡)て候えば。さ(🐙)れど孤独によ(🙎)りて開かれたるわが心の眼は(🔆)余りに多(🥁)き世の中(🔹)の虚偽を見、何の疑(🗽)うところもな(🔽)く(🥋)その中に平然(rán )として生(shēng )息(xī )する人々を見(🌋)、(🌿)耳に(🧚)は(🚃)空虚なる響を聞き(🌷)て、か(💎)かるも(🦌)のを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょう(😷)の心を楽し(🏯)み、西行(háng )さい(🏘)ぎょうの(🗂)心を楽し(🍏)むの心を深く(🐑)致し候。わが(🤢)常に求(😝)むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面(🎽)より言えば不幸な(🌊)るが(📸)ごとくな(🥒)れ(📵)ど、必ずしも然さ(⚾)らで、過ちを(🐀)変じて(🤢)光あるものとなすべき向上の努(nǔ )力こそわが切(qiē )なる願(yuàn )(🍗)いに(🏐)候(hòu )。
と彼(🖊)はその包(bāo )みきれないよろこび(🏫)を節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗しよう(🐝)とする彼(bǐ )女の苦い反(🤠)撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさ(🏞)せ(🚫)たいと思っていたからで。それを脱け去(qù )(💁)る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延び(🤙)て(😚)行かれる時と(🧞)思って(🥓)いた(🎚)か(🎁)らで。
「違ふ――」
「(👛)茄子に、ごんぼは、いらん(🦅)かな。」
と口(🧓)へつ(🕊)けて、指で飲む真(zhēn )似(sì )。
「たいていは二重(chóng )橋を見(🔹)て、(🐲)そ(📣)れ(🐙)から銀座に(🌼)行き(✍)たが(🛺)っていたようでした。」
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