と、先(🎡)生は、まだ二人(rén )(🚪)の方(🎊)を見ない。そして、やはり羽(🀄)織の(📓)紐をいじくっ(🥢)ていたが、やっ(👨)とそれがか(🚝)かったらしく、「叔(shū )父(🏥)さん――」
(🈶)こ(🦊)れに(🌱)は寿平次も笑い出(🧝)し(🀄)た。その時(shí )、半(bàn )(🕯)蔵は(🚴)言葉(🌕)を継いで(📭)、(🔠)
(🔺)信玄流の敵が、かえっ(👍)てこの奇(🍶)兵を用いたにも係らず(🈷)、主税の答えは車(chē )懸りでも何(hé )で(😹)もない、極めて平凡なものであ(🌥)った。
『フウ、君(jun1 )の(⛸)名前を?』と(🎧)敬之進はもう目を円まるくして了しま(⚽)つ(❣)た(🕟)。
寛斎(🐕)はせっ(🚢)かく楽(lè )しみ(🛌)にし(🍿)て行った伊那の谷もおもしろくな(🚡)く、そこにある平田(🏤)門人仲間とも(🌗)折り合わず、飯(fàn )(🤭)田いいだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」(😄)まであとに見捨てて、もう一(🥛)度(dù )(💜)中(zhōng )津川をさして帰って行(háng )こうとする人である。かつ(🔅)ては横(🅿)浜貿(⛽)易を共にした中(🏑)津川の商(shāng )人万(wàn )屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百両からの(📲)小判を預かり(🎞)、馬(mǎ )(🏑)荷(hé )一駄だに宰(🔞)領(lǐng )(🍈)の(🚃)付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た人(rén )である。以前の伊(😲)那行きに(❔)は細(xì )君も同(🦈)道(🏄)であったが(🌭)、その人の死をも見(🚙)送り、今度はひと(🥛)りで馬籠まで帰って来て(👵)見ると、旧(✳)ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえ(🗯)はすで(😒)に隠居し、半(bàn )蔵の父も病(bìng )後の身でいる(🍽)ありさまだ。そういう寛斎もめっきり(👪)年(nián )(📓)を取って来た。
「だ(🔁)から、ぺこぺこし(🕹)ないでもすむようにしてやろう(😫)かって、言(yán )ってるんだ。」(🤷)
――自己の過(🉑)ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )(🍐)ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(💑)せられ候。まことに(👬)刻々(👙)とし(🌟)て移り行(📳)く(👁)内(👬)部の変化を顧(gù )みる(🉑)こともなく、(🚅)唯(🙄)外(👃)観(guān )に(🧛)より(🕴)てのみ判断(duàn )する(😡)時(shí )は、あ(🐨)る(👩)いは世の痴婦にも(🤬)劣るもの(🎏)とおぼさ(🐶)るべく候。すべてに徹底を願い、真(🌩)実(shí )(🎟)を慕うおの(🤽)が(✖)心の(🍥)かの(🧀)過ちによりて奈何いかば(🔠)か(⛅)りの苦痛(🚧)を重(🗳)ねしか。そ(🥠)は今(🏦)更云々(👿)うんぬん(🎇)致す(🐰)まじ(👽)。最後の(🎦)苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然(🛃)の(🚺)責(📴)ある(👸)身(shēn )にて(👶)候えば(🖋)。され(🔡)ど孤独(🐕)に(🗝)よりて開かれたるわが心の眼は余り(💓)に多き世(shì )の(🉐)中の虚偽を見(🦂)、(Ⓜ)何の疑うところもなくそ(🚈)の中に平(píng )然として生息する人々を見、耳(🐁)には空虚なる響(😶)を聞き(🅿)て、かかるも(🥁)のを厭いとうの(✊)念は(⛑)更に芭蕉(😎)ばしょうの心を楽しみ(🅾)、(📎)西行さい(🧖)ぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深く致し候(🥫)。わが常(🙅)に求むる真実を過ちの対象に見出したる(🥟)は、一面(🏦)より言えば不幸な(🤟)るが(🎰)ご(➕)とくなれど、必ずしも(🛸)然さらで、過(guò )ち(💗)を変じて光あるものとなすべき向上の努力こそ(🌤)わが切なる願いに候。
と(🎾)彼は(🏼)その(🍼)包(📗)みきれな(🧟)いよろこびを節子に言って(🏔)見せた。彼の望みは、どうかして周囲に(📮)反抗(kàng )しようと(⤴)する彼女の(🍋)苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情(qíng )を捨て(🗣)さ(🎧)せたいと思(sī )っていたからで(🤲)。それを(👺)脱け去る(🐢)時(🈹)が、(🕍)ほんとうに彼女(nǚ )の延(💲)びて行かれる(🔪)時と思(sī )(🎲)っ(🔄)ていたか(🚰)らで。
「違ふ(💨)―(🌟)―」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(🐅)つけて、指(🏛)で飲(🤕)む(🧓)真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見(🔯)て、それから銀座に行きたがっていたよう(🎱)でした。」
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