と、先生は(🍖)、ま(🏡)だ二人の方(👌)を見(🦃)な(🌆)い。そ(💄)して、や(🐝)はり羽(yǔ )織(zhī )の紐をいじくって(🛅)いた(🎙)が、やっとそれが(⛑)かかっ(🧓)たらしく、「叔父さん――」
こ(📏)れに(📓)は寿(shòu )平次(cì )も笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉を継い(🚂)で(🧛)、
信(xìn )玄流の敵が(🌥)、かえってこ(🗡)の(👄)奇兵(bīng )を用(🥒)いたにも係らず、主(zhǔ )税(👌)の答(dá )えは(💝)車懸り(🗃)で(⛪)も何でもない、極めて平凡(fán )なものであった(🗜)。
『フウ、君の名前(qián )(🌫)を?』と敬之(➡)進は(🤼)もう目(📽)を円まる(🗄)くして了(le )しまつた。
寛斎は(👫)せ(🌴)っかく楽しみにして行った(🌭)伊那の谷もおもしろ(📷)くなく、そこにある平田門(❕)人(rén )仲間とも折り合わ(😌)ず、(👉)飯(fàn )田(🚙)いいだの(⤴)在に(🎆)見つけた最後の「隠れ(🕳)家(🈴)が」まであとに見捨(shě )てて(♎)、もう一(🥚)度(dù )中(🍖)津川(chuān )をさして帰って行こうとする(🆔)人(🏜)である。かつて(🤤)は横(🕚)浜貿易を共にした(👲)中津(jīn )川(chuān )の商人万(wàn )屋(wū )安兵衛よろずややすべえの(🧞)依(🏇)頼をうけ、(❌)二千四百(🧡)両(liǎng )か(💔)らの小判を預かり、馬荷一駄(duò )(😦)だに宰領の付き添(👋)い(📞)で帰(guī )国し(🔸)たそ(😜)の同じ街(jiē )道の一部(bù )を(⌚)、多くの(🐷)感慨をもって踏(tà )んで来た人である。以前の伊(yī )那行(👨)きには細君(jun1 )も同道であったが、その(🗞)人の死をも見送り、(👯)今度はひと(🤔)り(🚧)で馬(mǎ )籠ま(🏷)で帰って来(💢)て見ると、旧ふる(😭)いな(👼)じみの(🤮)伏見屋金(🥔)兵衛ふし(🚘)みやき(🏨)んべ(🐘)えはすでに隠(yǐn )(⏱)居し、半蔵(🛋)の(📷)父(🍾)も病後の身でいるあ(💈)りさまだ。そういう寛(🆙)斎もめ(🚂)っきり年を(👪)取(qǔ )って(🌸)来た。
「(👂)だから、ぺこぺこしないでもす(👀)むようにし(📯)てやろうかって、言ってるん(😆)だ。」
――自己の(🛒)過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継(jì )(🍠)続(🔔)するが(📚)ごときは禽獣きんじゅうの行為なり(🔷)と仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部(🙃)の変(🚘)化を顧(gù )(🕞)みるこ(📧)ともなく(🕸)、唯外観によりてのみ判断する時(shí )は、あるい(🍨)は世の痴婦に(🥞)も劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべ(👫)てに(⏰)徹底を願い、真(🎋)実を(🥌)慕うおの(🛬)が心の(📏)かの過(guò )(🙂)ちによりて(🥜)奈何(🤴)いか(🍄)ばかりの苦痛を重ね(🌋)しか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほ(🍵)すべき当(dāng )(💀)然(rán )の責あ(🚕)る身にて候えば。されど孤(🤞)独によりて(🌁)開(💺)かれ(🙊)たるわが心の(🏃)眼は余(yú )りに(🐮)多(🚬)き世(🤸)の中の虚偽(😞)を見、何の疑う(🚿)ところ(🏰)もなくその(☝)中に平然(📇)として生息(xī )する人々を見、耳には空虚なる響を聞き(🎎)て(🐆)、かか(💭)るものを厭いとうの(🕔)念は(🗳)更に芭蕉(jiāo )ばしょう(🕯)の心を(🤧)楽(🤣)しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽しむの心を(💐)深く致(🚍)し候(hòu )。わ(🚃)が常に求むる真実(shí )を過ちの対象に見出したるは、一面よ(🎨)り言えば不幸なるがごと(🔭)くなれど、必ずしも然さらで、過ち(⬅)を変じて光あ(🌀)るも(🚇)のと(📰)なすべき向上の努(💄)力こそわが切なる願いに候。
(🗾)と彼はその包みき(🌕)れな(🚯)いよ(🚹)ろこびを(🍕)節子に言って見せた。彼の(🕒)望みは(🎞)、どうかして(😏)周囲(👆)に反抗しようと(🦋)す(🌰)る彼(🍍)女の(👢)苦い反撥はんぱつの感情を(📁)捨(shě )てさ(👍)せたいと思っていたからで。それを脱け去る(🧐)時(shí )が、ほ(📮)んとうに彼(📩)女の延びて行かれる(🖇)時と思(🦁)っていたから(🚀)で。
「違ふ――」
「茄(qié )子(zǐ )に(🛬)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(🥦)。
「たいて(💗)いは二重橋を見て(🌟)、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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