と、先生は(⤵)、まだ二人(rén )の(🧀)方(💬)を見ない。そして、やはり羽(🦔)織の紐をい(🌈)じ(🚿)くって(🏋)いたが、(🍦)やっとそれが(😭)かかった(🥃)ら(🔒)しく、「叔父さん――(🎥)」
これには寿平次(cì )(🥖)も笑い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえっ(🛡)てこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない(🐋)、極めて平凡なもので(💆)あ(🥢)った。
『フウ、君の(🍦)名(🔧)前を?』と敬(🤠)之(zhī )進はもう目(mù )を円ま(📵)るくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく(💧)楽(lè )しみにして(🦁)行った伊那の谷も(🧠)おもしろくな(🔹)く、そこにある平田(😫)門(🌤)人仲間とも折(shé )(🖇)り(🧗)合(🐏)わず、飯(fàn )(🎾)田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が(🗳)」ま(🧕)であとに見捨てて、もう一度(dù )中津川(chuān )をさ(🎲)し(🌾)て帰って行こうと(🔂)する人(rén )である。かつては横浜(🏃)貿易を共にした中(zhōng )津川の商人万屋安兵(bīng )(🔠)衛よろずややすべえ(㊗)の依頼(🛃)をう(🕳)け(🗾)、二千四百両か(🌽)らの小(🌗)判を預か(🏧)り、馬荷(🦗)一駄だ(🤑)に(🏣)宰領の(⚽)付き添いで帰国したその(🐘)同じ街(jiē )道の一(🏚)部を、多(🚝)くの感慨をもって踏んで来た人(rén )(🔥)であ(🦈)る(⏸)。以(🚤)前の伊(yī )那(nà )行き(🐶)には細君も(🧑)同道であったが、その人(🤚)の死をも見(jiàn )送り、(👇)今度はひ(🎪)とりで馬(😒)籠まで帰って来て見ると、旧ふ(⏱)るい(🤒)なじみの伏見屋(🛌)金兵衛ふしみや(🎦)き(👞)んべえはすでに隠居し、半(💞)蔵(🍸)の父も病後の身でいるありさま(🆕)だ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺ(🛺)こぺこしないでもすむようにしてや(⏫)ろうか(🚷)って(🅱)、言ってるんだ。」(😘)
――自己の過(🏁)ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで(👜)、二度ふたた(💋)びこれを継続するがごと(👈)き(⬆)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ(🕊)候(🍜)。まことに(✝)刻(kè )々として移(💯)り行く内部の変(✋)化(huà )を(🚨)顧みる(🧡)こともなく、唯外(🤣)観に(🤝)よりての(💈)み判断す(🤣)る時(📛)は、あるいは世(🍎)の痴婦(fù )にも(✴)劣(liè )るもの(🖖)とおぼさるべく候。すべてに(♑)徹底(dǐ )を願い(🉐)、真実(❕)を慕うおのが心のかの過(🌺)ち(🐫)によりて奈何いか(🛥)ばかりの苦痛を(🚹)重ねしか。そは今更(💄)云(yún )々うんぬん致(🎄)すまじ(🥧)。最後(📞)の苦(kǔ )汁(zhī )の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身にて(🕓)候えば。さ(🚭)れど孤独(🧚)に(🍶)よ(❄)りて開(kāi )かれたる(📶)わが心の(🐱)眼(yǎn )は余(yú )りに多き世の中の虚(📥)偽を(🤦)見(🚀)、何の(🐲)疑うところもなくそ(💴)の中(🌉)に平然として生(🏽)息する人々を(🕎)見、耳には空虚なる響を聞(wén )きて、かか(👭)るもの(⏮)を厭(yàn )いとうの念は更(gèng )(⤵)に芭蕉(jiāo )(☝)ばしょう(🦗)の(🖲)心(👿)を楽しみ、西行さいぎょう(🍡)の心を楽(lè )しむの心を深く致し候。わが常に求む(💃)る(🥊)真(🌘)実を過ちの対象に見出したるは、一(yī )面よ(💻)り言えば(🌙)不幸なるがごとくなれど(🍪)、必ずし(🛳)も然さらで、過(✔)ちを変じて光あるものと(🚁)な(🕣)すべ(⏬)き向(xiàng )上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包み(💙)き(🍩)れない(🌦)よろ(🦍)こ(🌟)びを節(🚽)子に言って見(jiàn )せた(🏈)。彼の望みは、(🍮)どうかし(🆖)て周(zhōu )(🍃)囲(tōng )に反抗しようとする(🚤)彼女の苦い反(📿)撥はんぱつの感情を捨てさせたいと(🚵)思(👍)っていたからで。それを(🍟)脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思(sī )(👚)っていた(⏳)からで。
「違ふ――」(🏟)
「(💗)茄子に、ごん(⭐)ぼは、(🖨)いらん(🥨)かな(✡)。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真(📬)似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て(🖲)、それ(👈)か(🖇)ら銀座(🚂)に行きたがって(🎑)いたようでした。」
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