と、先(xiān )生は、まだ二(èr )(🥦)人の方を見ない。そ(🦐)し(⛪)て、やはり羽(🌶)織の紐をい(🥩)じくっていたが、(👲)やっとそれ(🔼)が(😔)かか(🤜)ったらしく、「叔父さん――」
こ(📷)れ(🕹)には(✌)寿(🐾)平次も笑い(🍸)出し(👐)た。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄(xuán )流の敵が、かえっ(👪)てこの奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない(🧒)、極(🧔)めて平(🎃)凡なも(🏇)のであった(🤯)。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進はも(💞)う目を(⛲)円まる(❕)くして了しまつた。
寛斎は(🌙)せっか(🤦)く楽しみにして行った伊那の谷(⏬)もお(📠)もしろくなく、(🍯)そこにある平田門(🚸)人仲間とも折り合わ(🏍)ず、飯田(💧)いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が(🖍)」まであとに(🐩)見捨てて、もう(👺)一度中津(jīn )川(chuān )をさして(🌯)帰って行こうとする人である(👡)。かつては横(🍄)浜貿易(yì )を共にした中津川の商人万屋安兵(bīng )衛(🔉)よろずややすべえの(👖)依(yī )頼をうけ、(🅾)二千四百両(liǎng )か(💏)らの小判を預かり(🏗)、馬荷一駄(duò )だに(🍌)宰領(🌫)の付き添いで帰(guī )国したその同じ街(🥜)道の一部(🐿)を、多くの感慨をもって(✨)踏ん(🦋)で来た人である。以前の伊(🙃)那行きには細君も同道であったが、(📳)その人の死を(📛)も見送り(🕯)、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで(🥨)帰(guī )って来て(🌘)見ると、旧ふるい(📆)な(🔽)じ(🏷)み(🗂)の伏見(jiàn )屋金(🥞)兵衛(🤵)ふしみや(🚑)きんべえはすでに隠居し(🐎)、半蔵の父も病後の身(shēn )で(🏴)いるありさまだ。そ(👘)ういう寛斎もめっきり年(nián )を取(qǔ )(🍽)って来た。
「だから、ぺこぺこしないで(📷)もすむよ(🚅)うにしてやろうかっ(🐫)て、言って(🥄)るんだ。」
――自(🐵)己の(🍋)過ちを悔いもせず改めもせ(⏮)で、二(💍)度ふ(🎇)たたびこれを継(jì )続する(🎙)がご(🛸)ときは禽(🤫)獣きんじゅうの行(🙏)為(wéi )(⏸)なりと仰(🚙)せられ候。まことに刻々として移り行く内(nèi )部の変化を顧(gù )みることもな(🙁)く、唯外観(✴)により(🙉)てのみ判断(duàn )する時(shí )は、(🐀)あるいは(🦕)世(shì )(🥒)の痴(chī )婦に(✍)も劣(🎙)る(⬜)ものとお(🥂)ぼ(🗿)さるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を(🌪)慕うおのが心のかの過ちによりて奈何い(🖲)かばかりの苦痛(💨)を重ねしか。そは今更云々うんぬん致す(🏍)まじ。最後の苦(kǔ )(👷)汁の(📦)一(yī )滴ま(🚭)で呑(🤹)の(⬜)み乾ほすべき当然の責あ(🗳)る身にて候えば。されど(📷)孤(😠)独(dú )によ(🌂)りて開か(🕰)れた(🛴)るわが心の眼は余りに多き(🔶)世の中の虚(xū )偽を見、何(hé )の疑(yí )うところもな(📔)くそ(🤰)の中に平(🤢)然(rán )として生(🔦)息(xī )する人々を見(🗄)、耳には空(kōng )虚なる響を聞きて、かか(🍜)る(🏵)もの(⛓)を厭いとうの念は更に芭蕉ばし(🍊)ょ(🎻)うの(🙈)心を楽(lè )しみ、西(xī )行(📐)さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(🔴)し候。わが常に求む(🧒)る真実を過(guò )ち(🆖)の対象(🌙)に見出(chū )し(⛲)たる(💱)は、一面より言えば不幸なるがごと(🔴)くなれど、必(🎥)ず(🌟)し(🌤)も然(rán )さらで、過ちを変じて光(❣)あるも(🍇)のと(🌞)な(🍨)すべ(⚡)き向上(shàng )の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその(🌿)包みきれないよろ(🛁)こびを節子に言(📓)って見せた。彼の望(wàng )みは、どうかし(⛅)て周囲に反抗しようと(🏸)する彼女の苦い反(🤣)撥はんぱつの感(🖕)情(qíng )を捨てさせたい(🤵)と思(🧙)っていたからで。それ(📂)を脱(〽)け去(🥃)る時(🚹)が、ほんとうに彼(🎖)女の延び(🎬)て行かれる時(shí )と思っていた(🙀)からで。
「(👟)違ふ――」(🌘)
「茄子に、(🗄)ごんぼは、い(🎺)らんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲(yǐn )(🎁)む真(🧒)似(💁)。
「た(💲)いていは二重橋(🍹)を(😻)見て、(🐁)そ(🏰)れか(🐎)ら銀座に行き(🌗)たがっていたようでした。」
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