と、先(♌)生(shēng )は、まだ二人の方を見ない(🍭)。そして、やはり(💠)羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれが(🚙)かか(🍐)ったらしく、「叔父さん―(🍉)―」
こ(🖥)れには寿(shòu )(🗂)平(📑)次も(🎲)笑い出した。その時(🤓)、半蔵は言葉(yè )を継(💇)いで(🐱)、
信玄(xuán )流(🆚)の(💐)敵が(🏟)、(🥉)かえってこの奇兵を用(📥)いたにも(💅)係らず、主税(shuì )の答(🦇)えは車(chē )懸りでも何でもない、極めて平凡なも(✋)のであ(🥓)った。
『フウ、君の名前を?』(🦂)と敬之進はもう目(🥜)を円まる(👓)く(🐪)し(📁)て了しまつた。
寛(kuān )(💺)斎はせ(⏫)っかく楽しみにして行(háng )(🐎)った伊那の谷(🔎)もおもしろくなく、そこに(🌓)あ(🛁)る平(píng )田門人(♎)仲間とも折り合わず、飯(🦂)田いいだ(🉑)の在に(🚡)見つけた(✝)最後の「(🌡)隠(yǐn )れ家が」(👒)まであと(🔗)に(🦖)見捨(shě )てて、もう一度中津川をさ(🐤)して帰って(🐹)行こうとする人(☝)であ(🤨)る。かつては横浜貿(🌊)易を(🍎)共(📍)にした中津川(🤕)の商人万屋安(ān )兵(bīng )衛よろずや(🧠)や(🍽)すべえの依頼を(📮)うけ、(🕎)二(èr )千(qiān )四(sì )(🔘)百両から(⏹)の小判(🧦)を預かり、馬荷一駄だに(🌳)宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多(duō )くの感(gǎn )慨(kǎi )(🙉)を(😲)もって踏(👐)んで来た人で(😳)ある。以(🛃)前の(😓)伊(😶)那行きには細(xì )君(jun1 )も(🍭)同道であったが、そ(🚑)の人の死を(🍎)も見送り(🐍)、今度は(🎖)ひとりで馬(⛵)籠まで帰(guī )って来て(🎅)見(jiàn )(🔌)る(📳)と、旧(jiù )(🎩)ふる(🗺)いなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべ(🥂)えはすでに隠(yǐn )(💴)居し(🔀)、半蔵の父も病(bìng )後の身(shēn )でい(💉)るありさま(🐌)だ。そういう寛(kuān )斎もめ(🕔)っ(🤟)き(💀)り年(🥜)を取(📬)って来た。
「だから、(📃)ぺこ(🧘)ぺ(🥗)こしないでもすむよ(🤓)うにし(🏏)てや(😟)ろうかって、言っ(🌑)てるん(🐋)だ。」
――(🎂)自己(jǐ )(❣)の過(📛)ちを悔いもせ(🤲)ず(🎇)改めもせで、二(🌽)度ふたたびこれを(🈂)継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部(bù )(🎙)の変化を顧みることもなく、(🥜)唯(wéi )外(😲)観に(🏙)よりて(📘)のみ判断する時は、あるい(🥇)は世(shì )(⛸)の(💺)痴婦にも劣(🐧)るもの(🏈)とおぼさるべく(🎣)候(hòu )(🎹)。すべ(🍟)てに徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちに(🧦)よりて奈(nài )何いかば(📚)かりの苦(😛)痛を重ねしか。そは(🥅)今(jīn )更云(📤)々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで呑(tiān )の(🉐)み乾ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の(👥)眼は余(yú )りに多き世の(🍕)中の虚偽(wěi )を見、何の疑うとこ(🔲)ろもなくその中に平(🥙)然(😲)と(😺)して(⏱)生息す(🏘)る人々を見、耳(📫)には空(kōng )虚なる響を聞きて、(🐈)かかるもの(🎚)を厭いとうの念は更(🎨)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🐳)、西行さいぎょうの心を(💑)楽(lè )しむの(🚵)心を深く致し(💆)候。わ(🥉)が常に求(qiú )むる真実を過ちの対象(🍒)に見出(😎)したるは、一面より言えば(🎤)不幸なるがごとく(📺)なれど(🔈)、必ずしも然さらで(🈳)、過ちを変じて(♊)光あるものとなす(🗞)べき向上の努力こそわが切(qiē )なる(💅)願いに候(hòu )。
と彼はその包み(😖)きれないよろこびを(🐽)節子に(🛥)言(👛)って見せた。彼の望みは(📞)、どうかして周囲に反抗しよ(🌝)うとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(🆓)情(qíng )を捨てさせ(🔘)たいと(🗳)思(🔥)っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(🗽)の延びて行(📞)かれ(🔲)る時(shí )(💟)と思って(🤑)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🕗)は、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む(🍃)真似。
「たいていは二重橋を(🧓)見て、それ(📍)から銀座に行き(🗨)たがっていたよ(🆘)うでした。」
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