と、先生(shēng )(😳)は、(🐴)まだ二(èr )人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじく(🥞)っていたが、やっとそれがかかったらし(💏)く、「叔(⛽)父(fù )さん――」
これには(🏃)寿平次も笑い出し(🚳)た。その時、半(🦅)蔵は言葉を継(jì )いで、(👪)
信(xìn )玄流(🍍)の敵が、かえっ(🏣)てこの奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主税(shuì )(🦄)の(🕙)答えは車(🌋)懸りでも何でもな(🔬)い、極(jí )めて平凡なも(📉)のであ(🛫)った(〽)。
『フウ、君の名(míng )前(qián )を?』と(🎂)敬之進はもう目を円まるくして(😨)了(le )しまつた(🦇)。
寛斎はせっかく(😗)楽しみに(📋)して行(háng )った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある(🚦)平田(tián )門人(🔠)仲間とも折り合わず、(💇)飯田いいだの在に見(🌜)つけた最後の「隠(🈚)れ家が」まであと(🔃)に見捨(shě )てて(⭕)、もう一度中津(📟)川をさして帰(guī )って行こうとする人である。か(🎷)つて(📄)は横浜貿易を共にした中津川の商(🎉)人万屋安兵衛(wèi )よろずや(🐖)やすべえの依(🌭)頼をうけ、二(èr )(🔍)千四(sì )百(🐏)両からの小判を預かり、馬荷一駄だ(💡)に(💵)宰領の付き(🐗)添いで帰(guī )国(🐜)したその同じ街道の一(🏵)部(bù )を(📦)、(🐧)多(duō )くの(🚻)感慨を(🐏)もって踏んで来(🤮)た(🥍)人(🥀)である。以前(🚐)の伊(👪)那(nà )行きには細君(💤)も同道であったが、その人の死(sǐ )をも見(jiàn )送り、今度(dù )はひとりで馬籠(🧢)まで帰って来て見ると(🥒)、旧ふるいなじみの(🆚)伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべ(💳)えはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさま(➖)だ(🥨)。そういう寛斎(zhāi )も(🎴)めっきり年を取って来た。
「だから、ぺこ(🙆)ぺこし(☝)な(🈯)いでもすむよ(📁)う(🎼)にしてやろうかって、言(yán )(⏰)って(🈚)るん(🕕)だ(🦀)。」
――自(zì )己の(🈵)過ちを悔いも(🗄)せず(😯)改(gǎi )めも(💑)せ(👻)で、二度ふたたびこ(🏇)れを(🏯)継続す(♊)るがごときは禽獣きんじゅう(🍤)の行為なりと仰せられ候(hòu )。まこと(🔚)に刻々として移り(🍧)行く内部(🌭)の変化を顧みることもなく、唯外観(guān )によりてのみ(🕵)判(🚅)断する時は、あるいは世の痴(🔵)婦(fù )にも(💾)劣るも(🦇)の(👮)と(🚚)おぼさるべく(🔔)候。すべて(🔶)に徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(😯)いかばかりの(🎡)苦痛を(🆚)重ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬ(🔴)ん致すまじ。最(🌀)後(👌)の苦汁の(🕍)一滴(dī )まで呑(⛽)の(😼)み乾ほすべき当然(🐎)の責(⏹)ある身(🛏)にて候(👃)えば。されど孤独によりて開(⌚)かれたるわが(🍄)心(xīn )の眼(😍)は余りに多き世の中の虚偽を見、何の(☔)疑(yí )う(🌔)ところもなくその中(🔁)に平然として生(shēng )息する人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞きて、(😫)か(👑)か(🏴)るもの(⛷)を厭いとうの(🧛)念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽(lè )しみ、西行(😝)さい(🏢)ぎょうの心を楽(🆎)しむの(😟)心を(💤)深く致(🧦)し候。わが(🆔)常に求(qiú )むる真(zhēn )実を過ちの対象に見出(chū )(🌽)し(✌)たるは、一(yī )面(🗾)より言えば不幸(🏹)なるが(🍜)ごと(🌟)くなれ(🌰)ど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(🚇)あるも(👤)の(🐮)とな(🐸)すべき向上の(🧑)努力こそわが切なる願いに候。
と彼(bǐ )はそ(⌛)の包みきれないよろこびを(👻)節(jiē )子(zǐ )に言って(🆔)見せた。彼(😅)の望み(🤕)は、ど(🔊)うかして(👑)周囲に(🗨)反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反(♿)撥(😠)はんぱ(🈳)つ(💒)の感(gǎn )情を捨てさせ(🤝)たいと思っ(🎯)ていたからで(♟)。それを脱け去(qù )る時が、ほん(🌦)とう(🦇)に彼女(🌭)の延びて(🐿)行(háng )かれる(🅿)時と思っ(⚡)ていたからで。
「違ふ(🐉)―(💰)―」
「茄(👷)子に、(😒)ごんぼ(🤕)は、(🤶)いらんかな。」
と(⚾)口(kǒu )へつ(🚯)けて(🚡)、指で飲む真似。
「た(🚽)いていは二重橋(qiáo )を見(😞)て、それから銀座(zuò )に行きたがって(💴)いた(🎪)ようでした(⚽)。」
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