(🐍)と、先(🔪)生は、まだ二人の方を見ない(😚)。そして、やはり(😸)羽織(zhī )の(😕)紐(niǔ )をいじくっ(🏳)ていたが、や(♑)っと(🚲)それ(🚧)がかか(🌊)っ(🔩)た(👗)らしく、「(🍡)叔父さん――」
これには寿平次も笑い出(😧)した。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄流(liú )の敵が、かえっ(🥈)て(😑)この(🏮)奇兵(🌪)を用(🚇)いたにも係(💺)らず、主税の答えは車(chē )(📮)懸り(📈)で(🏝)も(👛)何でもない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前(🤟)を?』と敬之(👁)進はも(♏)う目を円(🔤)まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽(🌀)しみにして行(háng )(🦋)った伊那の谷もおもしろくなく(🥫)、そこにある平(píng )田(tián )門(mén )(💧)人仲間とも折り(🧡)合(hé )わず、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後の「隠れ(💰)家(🐶)が」まで(🔧)あとに(😙)見捨てて、もう(🛑)一(yī )度(👨)中津川をさして帰(guī )っ(🏵)て(🤸)行こ(🍦)うとする人である。かつ(🔎)ては横浜貿(📦)易を共にし(😂)た中津(🚌)川の商(shāng )人万屋(🤽)安兵(🕥)衛よろ(🛷)ずややす(⛺)べえの依頼をうけ、二千四百両からの小判を(🌊)預かり(🥅)、馬(mǎ )(🐎)荷一(👅)駄だに宰領の付(🐉)き添いで帰(guī )国したその同(tóng )じ街道の一(yī )(🚸)部を、多くの(🕯)感(gǎn )慨をもって踏んで来た人(🚅)で(🏖)ある。以(yǐ )前(🤴)の伊那行きに(📥)は細君(jun1 )も同道(📖)であったが(🚷)、その人(🏠)の死をも見送り、今度はひとりで(📝)馬籠(♟)まで(🚠)帰って(💤)来て見ると、旧ふる(🚙)い(🚳)なじみの伏見屋金(jīn )(🔅)兵衛(wèi )ふし(🦅)みやきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後の身(shēn )でいるありさ(♍)まだ。そういう寛斎もめ(🛰)っきり年を(😃)取(😏)って来た。
「(🏖)だ(📟)か(🆚)ら、ぺこぺこしない(🐑)でもすむようにしてやろうかって、言ってるん(🥌)だ。」(🧒)
――自己の(🕸)過ち(⏳)を悔いもせ(🐐)ず改めもせ(🌆)で(⌚)、二(⬜)度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(🌝)られ(🤽)候(hòu )。まことに刻(🥐)々として移(🦕)り行(🔻)く(👿)内部の変化を顧みることもなく、唯(🛷)外観によ(🚝)りての(💆)み判断する時(shí )(🎯)は、あ(📺)る(🛥)いは世の痴婦にも劣るものとお(🖤)ぼさるべく候。すべてに徹底を(📇)願(yuàn )い、真実を慕(💟)うおのが心(xīn )のかの過ちに(📥)よりて奈何いかばかりの(🔒)苦痛を(🚉)重ねしか(👹)。そは今更云(🈲)々うんぬん致(zhì )すま(🗾)じ。最後の苦汁の一(🏦)滴ま(🐠)で呑のみ乾ほす(🎷)べき当然(🍃)の責ある身にて候えば。されど孤独(🌈)によりて(🐮)開かれたるわが心の(💄)眼は余りに多き世の中の虚偽を(🈲)見、何の疑うところも(🐶)な(🍏)くその中に平然(🔪)として生息する(🏫)人々を見、耳(ěr )には空虚なる響を(🍔)聞きて、かかるもの(🚞)を厭いとうの(📉)念(💇)は更に芭(bā )蕉ばしょうの(🔏)心を楽(🛩)し(🚪)み、西(xī )行さいぎ(🥎)ょうの心(xīn )を楽(lè )(🐛)しむの心を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真(zhēn )実(shí )を過ち(🛴)の対象(😌)に見(⏲)出(chū )したるは、一面より言えば不(🔶)幸(📼)な(🥂)るがごとくなれど、(🍚)必ずしも然(🦇)さらで(⛑)、過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべき向(xiàng )上の努(😼)力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と(📱)彼はその包みきれな(🧝)いよろこびを節(jiē )子に言って見(jiàn )せた。彼(🗝)の望み(⛩)は、どうかして周囲に反抗しよ(🈴)う(⛑)とする彼女(💼)の苦い反撥はんぱつ(🔚)の感情を捨てさせた(🙉)いと思っていたからで。そ(💞)れを(➗)脱け去(qù )る時が、ほんとう(🛰)に彼女の延(⏸)びて行かれる(🏍)時と(🏨)思っていたか(🔀)ら(👃)で。
「違ふ――」
「茄子に(❣)、ごんぼは、いら(😢)んか(📇)な(📺)。」
と(👍)口へ(🕹)つけて、指で飲む真(zhēn )似(🚭)。
「た(🕳)いていは二重橋(qiáo )を見て(🍸)、それから(🍸)銀座に行きたがっていたようで(😡)した(🤐)。」
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