と(🌚)、先生は、まだ二人の(🕴)方を見(jiàn )ない。そして(🕊)、やはり羽織の紐を(🏒)いじくっていたが、やっ(⬜)とそれがかかっ(💱)た(🌰)らしく、「叔父さ(💽)ん――」
これには寿平次(cì )も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえ(🔴)ってこの奇兵を用いたにも(🌂)係(🕑)らず(🕍)、主(😌)税の答(dá )えは車(🍂)懸(🛣)りでも何(hé )でもない、極めて平凡(fán )なものであった。
『フ(🎦)ウ、(👢)君の名前(📼)を?』と(👏)敬之進(jìn )はもう(🔭)目を円(🎶)まるく(🤐)して了(🤔)しまつた。
寛(🎇)斎(zhāi )はせっかく楽(💅)しみにして行った伊那の谷もお(🚌)もしろ(🎠)くなく、そこにある平田(🐯)門人仲間とも折り合わず、(🕹)飯田(tián )いいだの在(💵)に見つけた(🈲)最後の「隠れ家(jiā )(😟)が(🖇)」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行(háng )こうとす(🏨)る人であ(🕡)る。かつては(🧝)横(héng )浜(bāng )貿易(🔱)を共にし(🎯)た中津川(🌚)の(🔽)商(shāng )人(rén )万(⌛)屋安兵衛よろずやや(🕎)すべえの(🐪)依頼(🎻)をうけ、二千四(sì )百両からの小判(🈸)を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一(🚦)部を、(🚴)多(duō )(➕)くの感慨(🧓)を(🏚)もって踏(tà )んで(🍀)来た(📱)人である。以前の(👁)伊那行(🖌)きには細君も同道であったが、(📵)その(🍻)人の(📗)死をも見(🏮)送(sòng )り、今(🤺)度はひとりで馬籠まで帰って(🔸)来(lái )て見る(🎤)と(🔳)、旧ふ(🔭)る(🕐)い(⚪)なじ(🏉)みの(〰)伏見屋金兵(bīng )衛(⛺)ふしみや(😩)きんべえは(📗)すでに隠居し、半(🤖)蔵(zāng )の父も病(bìng )(🏐)後の(🎰)身(👤)でいるありさま(🍖)だ(🐪)。そういう(🥃)寛斎もめっき(🥡)り年を取(qǔ )っ(🍰)て来た。
「だか(🎾)ら(🦊)、ぺ(🎢)こぺこしないでもすむようにし(👉)てやろうかって、言っ(🧑)てるんだ。」
――自己(📒)の過ちを悔いもせ(🏔)ず(🐙)改めもせ(🖌)で、二度ふ(🚮)たたびこれを継(🤚)続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々と(🛥)して移り行く内部(bù )の変化を顧みるこ(👸)ともなく、唯(👸)外(🍶)観によりてのみ判断する時(👙)は、あるいは世の痴婦にも劣るもの(🎊)とおぼさるべく候(hòu )。すべて(🥑)に徹底を願い(🕉)、真実(😋)を(📉)慕う(👿)おのが心のかの過(🐃)ちによりて奈何(hé )いか(🚵)ば(Ⓜ)かりの苦痛を重ねしか(🔽)。そは今更云々う(🎬)ん(❔)ぬん致すまじ(🌲)。最後の苦(🥨)汁(zhī )(⚽)の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の(🛁)責(💯)ある身にて候(🎾)えば。され(📇)ど孤独によりて開(🤪)かれたるわが心の眼は(🧐)余り(🐳)に多き世(shì )の(🙇)中の虚(👚)偽を見、何(hé )の疑(🔈)うと(🙆)ころも(🎷)な(🛀)くそ(🥝)の中に平然(rán )として生息する人々を見(jiàn )、(🥎)耳には空虚なる響を聞きて、(🥌)かかる(🚾)もの(👲)を厭いとうの念(niàn )は更(🌌)に芭蕉ばし(🏤)ょうの心(xīn )を楽(❄)しみ、西(🧛)行さい(🤚)ぎょうの心を楽(lè )しむの心を深く致し(👶)候(🎣)。わが常に(🌝)求(⛩)むる真実を過ちの対(duì )象に見(🐒)出したるは、一面(miàn )より言えば不幸なるがごとく(👡)なれど、必ずしも然さらで、過ち(🐁)を変じて光あるものとなすべき向上の努力(🔩)こそわ(🐕)が切なる願いに候。
と彼はその(🙇)包みきれないよろこびを(📟)節子に言っ(👿)て(🐀)見(🈶)せた。彼(🗺)の望みは、どうかし(🦂)て周(zhōu )(🖕)囲(🐊)に反(🔢)抗しようとする彼(🔓)女の苦(♓)い(🌬)反撥はんぱつの感情(📀)を捨てさ(🔌)せたいと思(🚻)っていたか(🕺)らで。それを脱け去る時(🤗)が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(🛰)と思(sī )っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子(zǐ )に(🍮)、(🍄)ごん(🌯)ぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )(🍩)へつけて、指で飲む真似(sì )。
「たいていは二(🚋)重橋(qiáo )を見て、それから銀座に行(🦒)きたが(💈)ってい(🖌)たようで(🗺)した。」(👚)
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