と(🉑)、(🏄)先生は、まだ二人(rén )の(💴)方を見(jiàn )ない。そ(🔙)して、やはり羽(yǔ )織(🔦)の(🏨)紐をいじくっ(🙀)てい(🗞)た(🍷)が、やっと(🦅)それがかかったらし(📉)く、(🕉)「叔父(fù )さん――」
これ(🤧)には寿(shòu )平次も(🐱)笑い出した。その時、(➕)半(bàn )蔵は言葉を継い(⛪)で、
信(👫)玄流の敵が、(✂)かえってこ(📼)の奇(qí )兵を用(🔵)いたに(🕛)も係らず、主税(⛱)の(🔲)答えは(🕎)車(chē )懸りでも何(hé )でもない(🧝)、極めて(🍨)平(🗾)凡(fán )なもので(👬)あった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目(🖌)を円まるくして(🧤)了(🕷)しまつた。
寛(😌)斎は(🏍)せっかく楽しみにして(🚶)行った伊那の(🍈)谷もおもしろくなく、そこにある平田門人(🎎)仲間とも折り合わず(🏍)、飯田(🅿)いいだの在(zài )に見つけた最後の「(🏧)隠れ家が」まであと(😚)に見(jiàn )(🏼)捨(🏮)てて、もう一度中(😊)津川をさして帰(guī )って(🥙)行こうとする(📐)人である。かつては横浜貿易を(🆘)共(😌)にした中津川の商人万屋安(ān )兵衛(🏁)よろずややすべえの(⚓)依(yī )頼をうけ(💊)、二千四百両か(👣)らの小判を預かり、馬荷(🈷)一(🕜)駄(🕙)だに宰(zǎi )領の付き添いで(🥋)帰国し(⬆)たその同(tóng )じ(💬)街道の(💭)一部を、多(duō )くの感(gǎn )慨をも(🍊)って踏んで来た人であ(🚕)る。以(⬛)前の伊那行き(🏄)には細(🔙)君も同道であ(🏝)っ(⬜)た(🏘)が、その人の死をも見送り、(⚡)今(jīn )度はひ(🥘)とりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじ(🌛)み(🐣)の伏見屋(🧕)金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病(🔸)後の身でいる(🗳)ありさまだ。そう(🦁)いう寛斎(zhāi )もめっきり年(nián )を取って来た。
「だか(🦂)ら、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言(🏥)ってる(🎛)んだ。」(🗨)
―(🐑)―自(zì )己の過(guò )ちを悔いも(🐞)せ(🤐)ず改めもせ(🥊)で、二度ふたたび(💚)これを継続するがごとき(📳)は禽獣きんじゅう(🏰)の行為(🔟)なりと仰せら(🌱)れ候。まことに刻々として移り行(háng )く内(nèi )部(🐰)の(🌧)変化を顧み(🌲)るこ(➖)ともなく、唯外(👼)観(🏑)によりてのみ判(pàn )断(duàn )する時は、(😧)あるいは(🚫)世の痴婦(🎄)にも劣るもの(📽)とおぼさるべく候。すべてに徹(📛)底を願い、真実を慕(mù )うおのが心のかの過ちによりて(🏕)奈何(🥁)いかばか(🕸)りの苦痛を重ねし(👭)か。そは今更云々うんぬん致(👲)すまじ。最後(🥫)の苦汁の一滴(dī )まで呑(📗)のみ乾ほす(💪)べき当然の責(zé )(🤺)ある身(shēn )にて候えば(🥖)。され(🎽)ど孤独によりて開かれたるわ(😡)が心の眼は余りに多き世の中の虚(🐲)偽を見、何の(😃)疑(yí )うと(🚨)ころ(🐢)もなくその中に(🍸)平然と(😖)して生息する人々を見(jiàn )、耳(ěr )に(🐐)は空虚なる響を聞(wén )きて、(⏰)かかるものを(🎖)厭(🤴)い(💐)とうの念は更(🔗)に芭蕉ばしょうの心を楽(👷)しみ、西行さいぎょうの心を(🌔)楽しむの心を深(🏖)く致(🛺)し候。わ(📟)が常(😡)に求むる真実を過ちの対(duì )象に見出し(✍)たるは、(😨)一面より言えば不幸なるがごとく(🏘)なれど、必ずしも然(rán )さらで(🎓)、過ちを変じて光あるものとなす(🈳)べき(🐌)向(🔏)上(💕)の努(nǔ )力こ(😡)そわが切(🏁)なる願いに候。
(🕧)と(🈯)彼(🎓)はその包みきれないよ(🛒)ろこ(🕞)び(🛁)を節子に言って見せた。彼の望みは、ど(♈)うかして周囲に反抗しようとす(☔)る(🧥)彼女(🌺)の苦い反(🧓)撥はんぱつの感情を捨てさせ(🥫)たい(🔅)と(🎓)思っていたか(🐄)らで。そ(🔤)れを脱け去る時が、ほ(🏐)んとうに(💁)彼女の延びて行かれる(🛂)時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )(👵)に、ごんぼは、いら(🏦)んか(❣)な。」
と口へつけて、指で飲む(📝)真似。
「(🏹)たいてい(🎼)は二重橋(🔈)を見て、それから銀(📳)座(🎫)に行(🏦)きた(😹)がっていたよ(🍽)うで(🧛)した。」(📅)
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025