と(👨)、先生は、(🔓)まだ二人(rén )の方(fāng )を見(jiàn )(♍)ない。そして、や(🥨)はり羽(yǔ )織(zhī )の紐をいじくっ(🚒)ていたが、やっと(🦅)それがかかったらしく、「叔(shū )父さん――(👗)」(🔪)
これには寿平次(cì )も笑い(✉)出した。その(🏫)時、半(bàn )蔵(🧞)は言葉を継いで、
信玄流(liú )の敵(dí )が、かえ(🚪)ってこの奇兵を用いたにも係ら(📫)ず、主税の答え(🧚)は車懸りでも(🛅)何(🐴)でもない、極(⬜)めて平(💉)凡なもので(📩)あった。
『フウ、(📦)君の名(míng )(🌈)前を?』と(🍛)敬之(zhī )進はもう目を円まるくして(😶)了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(💝)もお(🏒)もしろくなく、(🔲)そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田(💻)いいだの在に(🎚)見(👎)つ(😄)けた最(🍶)後の「隠(yǐn )れ家(jiā )が」まであ(🍉)とに見捨(🤒)てて、も(🎦)う(🔝)一度(🥛)中津(jīn )川をさし(🧥)て帰(guī )って行こうとする(📁)人である。かつては横(héng )浜(bāng )貿易を共(🎃)に(🆖)した中津川の商人万(wàn )(🍑)屋安兵衛よ(🍧)ろずや(🍠)や(👬)すべえの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの小判(🌘)を(👒)預かり、馬(😆)荷一(🐲)駄だに(🐜)宰領の(🔐)付(fù )き添いで帰国(guó )したそ(🎾)の同じ街道の一部を、多(🤴)くの感慨(kǎi )(🖐)をもって踏んで来た人(rén )で(🥛)ある。以前の伊那行(háng )きに(🚮)は細君も同道であっ(🐖)たが(🔪)、そ(🎨)の人(💩)の死(sǐ )をも見送(🧜)り、今度はひと(👒)りで馬籠(lóng )まで帰って来て見(🐃)ると(🚐)、旧ふるい(🐵)なじみの(🗑)伏(fú )見(📏)屋金兵(bīng )衛ふし(🍫)みやきんべえはすでに(💩)隠(yǐn )(🏑)居(jū )し、半(bàn )(🍱)蔵の(🛺)父も病後の身(shēn )でいるありさ(🤙)まだ(🍐)。そう(🥫)いう寛(😅)斎もめ(🆔)っきり年を取って来た(✡)。
「(😶)だから、ぺこぺこしな(😞)いでも(🦎)すむようにしてやろ(🤬)うかって、言(🌧)ってるんだ。」
――自己の過(🐚)ちを悔いもせ(👰)ず改(gǎi )めもせで、二(🧥)度ふたた(🔭)びこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )(🎃)なりと仰せられ候。まこ(🏿)とに刻々(💂)と(📋)して移り行く内部の変化を(🔤)顧(gù )み(🍐)ることもなく、唯外観によ(🎓)りてのみ(🅾)判断(duàn )する時(🐋)は、(💾)ある(🕌)いは世の痴婦にも(🔑)劣(liè )るも(📚)のとおぼ(💋)さるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕(mù )うお(👙)のが心(xīn )のかの過ちに(🍔)よりて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(🚩)か。そは今(❇)更云々うんぬん(🚑)致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある(⛩)身に(🤯)て候えば。さ(🌮)れ(🥝)ど孤(gū )(🤶)独に(👙)よりて開かれたる(📙)わ(🦈)が心の眼(🏰)は余りに多き世の中の虚(xū )偽を(💀)見、何の(🧜)疑うところもなくその中に平然として(🈺)生(shēng )息する人(🤫)々を見(jiàn )、耳に(📖)は空虚なる響を聞きて、かかるものを(🌚)厭いとうの念は(⛲)更に(🥌)芭(⛓)蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょ(🤥)うの心を楽(🍼)しむの心(xīn )を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ち(🛡)の(💌)対象に見(jiàn )出したるは、(🎚)一面より言えば不幸なるが(😲)ごとくな(👧)れど、必ずしも然さらで、過(🔐)ちを変じて光あるも(😎)のとなすべき向上の努力(🚠)こそわが切なる(😧)願いに候。
(🕷)と彼はその包みきれないよろこびを(🎯)節子に言って見せた。彼の(🗄)望みは、ど(🏝)うかして周(😹)囲に(🚝)反(fǎn )抗しようとす(🌨)る彼(bǐ )女の苦(🐂)い反(🍖)撥はんぱ(🚚)つの(😸)感情を捨(shě )てさせたいと思(🏏)っ(🔌)ていたからで。それ(📤)を脱(🔱)け去る時(shí )が、ほん(🤬)とうに彼女の(🦀)延(yán )びて行かれ(🆑)る時(🕙)と思っていたからで(🛡)。
「違(wéi )ふ――」
「茄(🐈)子(🌜)に、ごんぼ(🦀)は、いらん(💢)かな(🍋)。」
(🤚)と口へ(🈲)つけて、指で(🧑)飲む真似。
「たいていは(🏦)二(👤)重橋を見て、それから銀座(🧡)に行きた(🚢)がっていた(✋)よう(📤)でした。」
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