と、先生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして、(🤱)やは(🚒)り羽織の紐をいじくっていたが(🕯)、や(🍨)っと(💲)それ(🕴)が(🌜)かかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した(🖇)。その時、半蔵は言(⛄)葉を継い(✋)で、
信(🌯)玄(🖱)流(liú )の敵が、かえっ(🌓)てこの奇兵を(🧒)用(yòng )い(💋)たにも(💾)係(🥩)らず(🐢)、(🏔)主(😩)税の答え(🍠)は車懸りでも何でもない、極(🌧)めて平凡なものであった。
『フ(💼)ウ、君の名前を?』と敬(jìng )(🎚)之進はもう目を円まるく(🍆)して了しまつ(🥍)た。
寛斎はせっかく楽しみ(🏜)にして行った(👁)伊那(nà )の谷もおもしろくな(💌)く、そこ(🌟)にある(🐫)平田門人仲(🛌)間とも(🚬)折(shé )り(🌽)合わず、飯(🔃)田(👕)い(⏩)いだ(🧛)の在(zài )(👙)に見(jiàn )つ(🔍)けた最後の「(👋)隠れ家が」ま(🥉)であとに見(jiàn )(💪)捨て(🖐)て、もう一度(dù )中津川をさ(🙄)して帰って行こ(📬)うとする人である。かつては横浜貿易(yì )を共(gòng )にした中(zhōng )津(jīn )川(🚒)の(🏬)商(shāng )人万屋安兵衛よ(🕓)ろずややすべえの依頼をうけ、二千(qiān )(⌛)四百両からの(👭)小判を預(⛰)かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国(guó )した(⚾)その同じ街(jiē )道の一部を、多く(🍕)の感慨をもって踏んで来た人であ(😹)る。以前の伊那行き(🗯)には細(xì )君(jun1 )も(🗽)同(tóng )道であったが(👔)、その人の死(sǐ )を(🏚)も見送り、(🚣)今度はひとりで馬籠(lóng )ま(🐍)で帰(guī )って(🕦)来て見ると、(😍)旧ふるいな(⏲)じみ(🍘)の(⛓)伏見屋金兵(🍹)衛(wèi )ふしみやきんべえはすで(💶)に隠居し、半蔵の父も病(😤)後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう(🖥)寛斎(zhāi )もめっきり年(nián )(🐸)を取って来た。
「だ(🎏)から、ぺこぺこしないでもすむ(📽)ようにしてやろうかっ(🎐)て、言ってるんだ。」
―(🖱)―(👪)自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふたたびこれ(⏱)を継続するが(👱)ご(✒)とき(🙎)は禽獣きんじゅ(🍔)うの行為なりと仰せられ候。まことに刻々と(⚡)して移(🤮)り行く内(nèi )部の変化を顧(👶)みることもなく、唯(🐫)外観により(💴)てのみ判断する時は(🥩)、(🎽)あるいは世(shì )(🔖)の痴婦に(🎁)も(😷)劣るものとおぼさるべ(🌕)く候。すべてに徹底を願い(🛰)、真実(😧)を慕うお(⏪)のが(🛍)心のかの(⛴)過(⏪)ち(🔫)によりて奈何(hé )いかばかりの(➖)苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )(😪)後の苦汁の一(👬)滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある(👅)身(🔈)にて候(hòu )えば。され(💨)ど孤独により(🥤)て開(💟)かれたるわが(🔛)心の眼は(😢)余りに多き(🥎)世の中の虚(xū )偽を見(jiàn )、何(🚴)の疑うとこ(👢)ろもなくそ(😔)の中(zhōng )に平然とし(🏳)て生息する人(👕)々を(🎽)見(jiàn )、耳には空(kōng )虚(🔲)なる(🕸)響を聞きて、かかる(🌗)もの(🤮)を厭いとう(😂)の念(niàn )は更に芭蕉(🌅)ばし(🚹)ょうの心を楽し(📔)み、西(👨)行(📛)さい(😺)ぎょ(🧑)うの心を楽しむの心を深く致(zhì )し(🥫)候。わが常(📪)に求むる真(zhēn )実を過ちの対(duì )(🌥)象に見出(🎐)したる(♑)は、一(yī )面(📈)より言えば不(bú )幸なるが(🥘)ご(🏳)とくなれど、必ずしも然さらで、過ち(🏇)を変じて(⏹)光あるもの(🆖)となすべき向上の努力(📇)こ(🎧)そわが(♟)切な(📂)る願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろ(🌚)こびを節子に言って(⏸)見(🤸)せた。彼の望(wàng )みは、どうかし(😿)て周囲(🈁)に反抗しようと(📪)す(➰)る(👚)彼(bǐ )女の苦(🤖)い反撥(bō )はん(✅)ぱ(🍺)つの感(🏸)情を(😃)捨て(🎦)させたいと思っていた(📭)か(🤒)らで。そ(🏨)れ(😆)を脱け去る時が、ほんとうに彼女(🤷)の延びて行(🚞)かれる時と思っ(🚰)ていたからで(🤲)。
「(🈁)違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(👱)。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二(🚀)重橋を(🐹)見て、それから銀座(zuò )に行きたがってい(🌘)たようでし(⏩)た。」
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