と、先生(shēng )は、まだ二人の(🗃)方を見な(🏭)い。そして、(🤾)やはり(🎗)羽(🐏)織(🏮)の紐をい(🛣)じ(🆓)くっていたが、や(😚)っとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次(🏢)も(🚢)笑(xiào )い出した。その時、半蔵は言葉(🔶)を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵を用い(💖)たにも係(👛)らず、主税の答え(🗒)は車(♍)懸(xuán )りでも何で(♍)もない、極めて平凡な(👽)もので(🙎)あった。
『フ(🎯)ウ、君の名前を?』と敬之(zhī )進は(🛀)もう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおも(🛫)し(😉)ろくなく、そこにある平田門(🐡)人(🐖)仲間とも(🔠)折(shé )り合わず、飯田(🎸)い(🎐)い(🔣)だ(😖)の在に見つけた最後の「隠れ家(🚥)が」まで(🔩)あとに見捨(shě )てて、(🐚)もう一度中津(jīn )川をさ(🐽)して帰(guī )っ(🤲)て行こ(🌫)うとする人である。かつて(🍇)は横浜貿易を共にした中津川の商人万(wàn )屋(wū )(🎑)安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(🕉)、(☔)二(🌒)千(👃)四百(bǎi )両か(👅)らの小判(pàn )を預かり、(🔋)馬荷一駄だに宰(🎣)領の(🤯)付き添いで帰国し(🕶)た(🍌)その同じ街道の一部(🧙)を、(⬇)多くの感慨をもって踏んで来た人(rén )である。以前の伊那(nà )行きには細君も同道であったが、その人の(🤼)死(😿)を(🙂)も見送り、今度(🐠)はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見(🐔)る(🍪)と(🚲)、旧ふ(🕊)るいなじみの伏見(jiàn )(🐖)屋(wū )金兵衛(🍸)ふしみやきんべえはすで(🚺)に隠居し(🔈)、半(bàn )蔵の父(fù )も病後の身でい(🍣)るあり(🥈)さまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年(nián )を取(😒)って来(🍻)た。
「だから、(😄)ぺこぺ(🚵)こしないでも(🎂)すむ(🐓)ようにして(🍕)やろうかって(🎭)、言ってるんだ。」
(🙏)――自(zì )己の過ち(🍮)を悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふ(⚡)たた(🥦)びこ(👈)れを(🤦)継続(😣)するがご(💦)ときは禽獣(🌮)きんじゅうの行(háng )為なりと仰せられ候。まこ(🙎)とに(💬)刻々として移り行く内部の変化(👷)を顧みること(😤)もなく、唯外観によ(🖖)りてのみ判断(duàn )する(🈶)時は(📘)、あるいは(📢)世の痴(chī )(💨)婦にも劣(📌)るも(🦒)のとおぼ(🚼)さ(💾)るべく候(hòu )。すべて(📗)に(🐒)徹(chè )(🔯)底を願い、真実を慕う(📏)おのが心のか(🎵)の過ちによりて奈何い(🤝)かばかり(🐴)の苦痛を(🈯)重(🐽)ねし(🧠)か。そは(👥)今更云々うん(👃)ぬん致(🐏)すまじ。最後の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身(shēn )に(❕)て候(😼)えば。さ(🎆)れど孤独によりて開(🥫)かれたるわが心の眼は余りに(🍸)多(🛑)き世(shì )(🔸)の中(zhōng )(🏨)の虚偽を見、何の疑うところもな(🔺)くその(🖍)中に平然(rán )として生息(xī )する人々を見(jiàn )、耳に(🚏)は空虚なる響を聞(wén )きて、かかるものを厭いと(🍁)うの念(🤾)は(👶)更に芭蕉ばしょうの(👃)心(😍)を楽しみ、(🛀)西行(⏹)さ(📃)いぎょうの心を楽(📯)しむの(🐵)心を(⚪)深く(🥥)致し候(👼)。わ(🦏)が常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面(miàn )より言えば不(🦃)幸(🐒)なるがご(🐼)とくなれど、(🎺)必ずしも(💶)然さら(🚗)で、過(🙃)ちを変じて光あるものとなすべ(🔗)き向上(shàng )の努(🖲)力こそわが(🧕)切なる願いに候。
と彼はその包みき(🐒)れないよろこ(🤴)びを節子(🍣)に言って見せ(✌)た。彼(👝)の(🦌)望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗し(👽)ようと(🏌)する彼女の苦(kǔ )い反(🏐)撥はんぱつの感情(qíng )を捨て(🕯)させたいと思(sī )ってい(🌗)たからで。それを脱け去る時(🕷)が、ほんとうに彼女の延びて行か(🗓)れる時と思っていたから(➕)で。
「違ふ――」(🕣)
「茄(qié )子に、ごん(⛄)ぼは、いら(🤞)んかな。」(🚮)
と口(kǒu )へつけて(💙)、指で飲む真似(sì )。
「たいてい(😮)は二重(chóng )(😹)橋を見て、それ(🍡)から銀(yín )座に行き(🚈)たがっていたようでし(👊)た。」
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