(🈲)と(🔘)、先生は、まだ二人(🚕)の方を(🚓)見な(❣)い。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが(🔹)、やっとそれがかか(🏥)ったらしく、「叔(😴)父(fù )さん―(🎽)―」
これには寿平(píng )次も笑い出(📒)し(🔌)た。その時(shí )、半蔵は言葉(yè )を継(📼)いで、
信(xìn )(🌊)玄(🥢)流の敵が、かえ(🌛)ってこの奇兵を用いたにも(😻)係らず、主税の答えは車懸りでも(🙏)何でもない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ(🌄)、君(💴)の名前を?』と(🐜)敬之(zhī )進(jìn )はもう目を円まるくして(💏)了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(🌅)った伊那(🌸)の谷もおもしろくなく(👞)、(🔫)そこにある平田(🏼)門人仲(zhòng )間とも(🕜)折(shé )り合わず、飯(fàn )田いいだ(🚂)の在に見つけ(🧙)た最(🍳)後(😓)の「隠(🎃)れ家が(🔧)」まであと(🆔)に見捨てて(🚌)、もう一(yī )度中津川をさして帰って(💫)行こうとする人である。かつては横(héng )浜(〰)貿易を共にした中(🕣)津川の商人万(🔲)屋安兵(🦖)衛よろ(👌)ずややすべえの(🔐)依頼をうけ(🙌)、二(èr )千(qiān )四(sì )百両(liǎng )からの小(xiǎo )判(🚦)を預かり(🍣)、馬荷(hé )一駄だに宰(🐇)領の付き(🚰)添(tiān )(🚓)いで帰国(guó )(🍭)したその同(tóng )じ街道の一(🧖)部を、(🍖)多く(🏔)の感慨をもっ(🥅)て(💡)踏んで来た人(rén )であ(😚)る(🏀)。以前の伊(🚢)那行きには(🔫)細君も同道で(♎)あったが、その人の死をも見送り、今度は(🚽)ひとりで馬籠ま(🔦)で帰って(🍀)来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(🤟)べえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でい(🙎)る(🏜)ありさま(📗)だ。そういう寛斎もめっき(📈)り年を取って来た。
「だから、ぺこぺこ(👲)しないでもすむようにしてや(🛏)ろうかって、言ってるんだ。」
(🚽)――自(zì )己の過ちを悔いもせず改めもせで、(😛)二度ふた(🥕)たびこれを継続(🏢)するがご(📌)ときは禽(👦)獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(👋)。まこ(🥪)と(📀)に刻々として移(🚡)り行く内(🛷)部の(🔍)変化を顧みることも(🌒)なく、唯外(wài )(🏄)観に(⛹)よりてのみ判(pàn )断する時は、あるいは(🕑)世の痴(chī )婦(fù )にも(🔎)劣るもの(🤚)と(🤪)おぼさるべく候。すべてに徹(🏠)底を願(🥎)い、(🙉)真(🖲)実を慕(mù )う(🥜)お(♍)のが心(🍓)のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦(🔥)痛(🕹)を重ねし(🛡)か。そ(🗽)は今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の(🦌)一滴まで呑のみ(🍦)乾ほすべき当然の責あ(🚵)る(🛒)身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて開か(⚓)れ(🐴)たるわ(🎠)が(🚗)心の眼は余(😾)りに(🌴)多き世の(🎼)中(zhōng )の虚偽(💝)を見、(🔉)何の疑うと(📅)ころも(🔪)なくその中に平(👠)然として生息する人々を見、耳には空虚なる(🦑)響を聞きて、かかるもの(🚺)を厭いとう(🚙)の念は更に芭蕉ばしょうの心(🎍)を楽(lè )しみ(🤰)、西行さいぎ(👩)ょうの(🙄)心を(🎬)楽し(🍏)むの心を深く(😼)致し候。わが常に求む(🐀)る真実を過ちの対象に見(🐅)出したるは、(💀)一(🦆)面よ(🐜)り(🥉)言(😈)えば不幸(xìng )なるがご(🗃)と(🚠)く(🍴)なれど(✅)、必ず(👀)し(🈂)も然さらで、過(🃏)ちを変じて光あ(😩)るものとなす(❌)べき向上の努力こそわが切(qiē )なる願いに候(hòu )。
と(📫)彼はその包みきれ(🍁)ないよろこびを節子(🌱)に言(👤)って見せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗しようと(🐺)す(🍉)る彼女の苦い(🤨)反撥はんぱつの感情を捨てさ(🐃)せたいと(⏮)思(👂)っ(💢)ていたからで。それを脱け(📍)去る時が、ほん(🦁)と(🌐)うに彼女(😕)の(🏮)延び(🥍)て行かれ(🛐)る時(shí )と思ってい(🐖)た(🏇)か(👓)ら(🍾)で。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🐇)いらんかな。」
と口へつけて(🕎)、指で(🚚)飲(yǐn )む(✈)真似。
「たい(🈷)ていは二(èr )重橋(🏤)を見(jiàn )て、そ(🥑)れから銀座(zuò )に(🌂)行きたがっていたようでした。」(🐠)
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