と(🎙)、(🚵)先生(🌞)は(💓)、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして、(🌈)やは(⛩)り羽織の紐(niǔ )をいじくっ(👵)ていたが、やっとそれがかか(⏲)ったらしく、「叔父さん―(🎯)―」
これ(🙌)に(📝)は寿平次も笑(xiào )い出した。その(📗)時、半蔵は言葉を継いで(🚥)、
信玄(xuán )流の(🏝)敵が、かえってこ(🔫)の奇兵を用いた(🖌)にも係(xì )らず(🧛)、(📰)主税の答えは車懸りでも何でもな(📹)い、極め(♓)て平凡なものであった。
『フウ、(🙄)君(🎞)の名(míng )前を?』と敬之進はもう(🍞)目を円まるくして(🧚)了(🔪)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🍂)に(🗃)して行っ(🚼)た伊(🥗)那(nà )(🚴)の谷(gǔ )もおもしろくなく、そ(🍚)こ(😛)にある平田門人仲間とも折り合(hé )わず、飯(🚨)田いいだの在に見つけた最後の「隠(🛏)れ家が」まであとに見(😯)捨てて、(🛒)もう一度中津川をさして帰って行こうとする人(👌)で(🏮)ある。かつては(🎫)横浜(🤧)貿易(😂)を共にした中津川の商人万屋安兵衛よ(🥕)ろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四百(bǎi )両からの小(⏺)判を(🕍)預かり(🏏)、馬荷(hé )一(yī )駄(duò )だに宰領の付き添いで帰(guī )(⏯)国したその(🎡)同じ街道の一部を、多くの感(🏣)慨をも(🐂)っ(🎍)て踏(tà )んで来(lái )た人(rén )で(🏅)ある。以前の伊(🏢)那(🚔)行きには細君(jun1 )も同(tóng )道であったが、(🐗)その人の死をも見送り、今(jīn )度はひと(📞)りで馬(😼)籠(🏰)まで帰(guī )って来て見る(🎣)と、旧(⛹)ふる(💷)いなじみの伏見(🏙)屋金兵衛ふしみ(⛹)や(🏏)き(🤧)んべえはすでに(🎠)隠居し、半蔵の(🚩)父も病後(💮)の(🖌)身で(🥪)いる(🚛)ありさまだ。そういう(🏄)寛斎もめっきり年(nián )を取(qǔ )って来た。
「だか(🐿)ら、(🏥)ぺこぺこしない(🕎)で(🚐)もすむようにして(🐎)やろうかって、(⛳)言ってるんだ。」(🌊)
――自己(jǐ )の過ちを悔い(🐉)も(💡)せず改(gǎi )めもせで(👪)、二度ふたたび(🚮)これを継続(xù )(💕)するがごときは禽獣きんじゅうの行(háng )為なり(🌞)と仰(🐀)せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く内(🤧)部の変化を顧みることもなく、唯外観によりて(📝)のみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(🙂)るもの(💓)とおぼさるべく候。すべてに(🤚)徹(🕦)底を願い、真実を慕う(🎖)おのが心(xīn )のかの過ち(🐨)によりて奈(nài )何い(🐝)かばか(🦔)りの苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )(🎦)々うんぬん致す(🚠)まじ。最後の苦汁の一滴(💎)まで呑(tiān )のみ乾ほ(🔰)すべき当然(rán )の(🔓)責ある身(🔒)に(🆗)て候えば。されど孤独(dú )に(🐚)よ(📮)りて開か(🔥)れたる(✝)わ(😤)が心の眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、何(hé )の疑(yí )(😬)う(💬)とこ(㊙)ろもなくその中(zhōng )に平然とし(👉)て生(shēng )息する人々を見、耳に(🥝)は空(👍)虚(📻)なる響を(🐜)聞きて、(🎈)かかる(🐸)ものを厭いとうの念は更に(🍷)芭蕉(💻)ばしょ(🗻)うの心を(🥦)楽(🈺)しみ(🏊)、西(xī )行さいぎ(🏳)ょ(🏀)うの(🗑)心を楽し(🏂)むの心を深く致(🎨)し候。わが常に求(🆑)むる真実を過ちの対象に見出(♊)したるは、一面より言えば不幸(🆖)なるがごとく(🐪)なれど(🍼)、必ず(☕)しも然さ(🧛)らで、過(🏷)ちを変じ(🔊)て光(guāng )あるもの(🔀)となすべき(🕣)向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はその(🕯)包みきれないよろこびを節子(zǐ )に(👳)言っ(😂)て(🧐)見(jiàn )せ(🥨)た(🛬)。彼の(🧗)望みは、どうかして周囲に反抗しようとする(🧕)彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感(👿)情を捨てさせたいと思(sī )っていた(🔥)からで。それを脱け去(🚁)る時が、ほん(📄)と(🤗)うに彼女の(🕠)延(🔱)びて行(🤰)かれる時と思っていたからで。
「違ふ(🏐)―(👑)―」
「茄子に、(🗣)ごんぼは、い(♏)らんかな。」
と口(kǒu )へつ(⚽)けて、指で(📧)飲(❕)む真(zhēn )似。
「たいてい(😚)は二(🏞)重橋を見て、(📵)それ(🔞)から銀座に行きたがって(🛁)いたようで(🐜)した(📢)。」
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