と、先(xiān )生は、まだ(🤣)二人の方を見ない(🛡)。そして、やはり羽織の紐(🌷)をいじ(🍩)くって(🍜)いたが、やっ(🍯)と(🌁)それ(👌)がかかったらしく、「叔父さ(🍅)ん――」(🕐)
これには寿平次も(🔨)笑い出(chū )し(🌈)た。その時、半蔵(zāng )(👣)は言葉を継いで、
信(xìn )(🍖)玄流(📝)の敵が、かえ(🚘)っ(📢)て(🐆)この奇兵を用(yòng )いたにも係らず、(🤖)主税(👞)の答えは車懸りでも何でもない、極め(🏟)て(🐕)平凡(🤦)なものであった(🛐)。
『(😖)フウ、君の名前を?』と敬之進はもう(💬)目を(🏪)円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく(🐷)楽しみにして行(⛳)った伊那の(📜)谷もおもしろくなく、(🦏)そこに(⛽)ある平田門人仲間とも折り(🦏)合わず、飯田(🕋)いい(🚟)だの在に見(jiàn )つ(🖼)けた最後の「隠(yǐn )れ家(jiā )が(🤚)」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰っ(🔱)て行(🙅)こう(🐽)とする人(rén )(🍧)で(🥢)ある。かつて(👤)は横浜(bāng )貿(🛂)易を共にした中津(jīn )川の商人万屋安(🗒)兵衛よろずややすべえの依(📲)頼をう(🎮)け、二千四百両からの小判(🕜)を預かり、馬荷一駄だに(❕)宰領の付き添(tiān )いで(💢)帰(🥇)国(guó )(🔔)したその同じ街道の一部を、多(duō )くの(👗)感(gǎn )慨をも(🙂)っ(🛑)て踏んで来た人(🚃)であ(✅)る。以前の伊(yī )那行きに(🙊)は細君も同道であったが、その(🛬)人の(🎫)死をも見送り、今度はひと(🆒)りで馬籠ま(😚)で帰(guī )って来(lái )て見ると(💠)、(💈)旧ふるいなじみの伏見(🙅)屋金兵(🚛)衛ふしみやきんべえ(🤵)は(🛀)すでに(🀄)隠居(jū )(⬆)し、半蔵(zāng )の父も(🌀)病後の身でいるありさまだ。そういう(🥊)寛斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「だから(🤜)、ぺこ(👊)ぺこしな(🐃)い(🦄)でもすむようにして(🚍)やろうかって、(💻)言っ(🖍)てるんだ。」
――(✳)自(🎋)己(jǐ )の過ち(✊)を(😆)悔(🅿)いもせず改(gǎi )(🎦)め(🌫)もせで、二度ふた(❇)た(👤)びこれを継続す(📆)る(😶)がごときは禽(➿)獣き(🦀)んじゅうの(🌬)行為なりと(✈)仰せられ候(🔁)。まことに刻々とし(☔)て(🧚)移り行く内(nèi )部(bù )の(🍠)変化を顧(gù )みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は(😣)、(🤜)あるいは世(shì )の痴婦にも(🕺)劣るも(📈)のとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真(zhēn )実を慕(mù )うおの(🈂)が心のかの過ちによ(🎈)りて奈何いか(🎰)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬ(🥐)ん致すま(✍)じ(🍇)。最後の(🏈)苦汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほ(💌)す(🍬)べき当然の(🥤)責(zé )ある身にて候えば。され(🗺)ど孤独(dú )によりて開かれたるわが心の(🚐)眼(🆒)は(🔠)余(yú )りに多(🚃)き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなく(🌊)その中に平然として生息(xī )(😁)する人々を見、(🐳)耳には(📐)空虚(📧)なる響を聞(wén )(🚙)きて、かかるもの(🎉)を厭いと(⌛)うの念は更に芭蕉(🎦)ばしょ(🍨)うの心を楽しみ、西行さいぎょ(🥀)う(🤷)の心を楽しむの心を深(shēn )く致(zhì )し候。わが(📩)常に求むる真実を過(guò )ちの(📎)対象(xiàng )に見出したるは(🤤)、一面より言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ず(👍)しも然さらで、過(👙)ち(🍬)を変(biàn )じて光(guāng )(💞)あるものとなすべき(🈚)向上の努力こそわ(🎙)が切なる願いに(❓)候。
と彼(🐭)はその包みきれ(🐊)ない(🗾)よ(🍡)ろこ(🌶)びを節子に言(🌅)って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗(kàng )し(🔖)ようとす(🏷)る彼(🐏)女の苦(🏔)い反撥はんぱつの(⛷)感情を(🥨)捨(🐣)てさせたいと思って(🈁)いたから(🍻)で。それを脱け去る(🆗)時が(🛃)、ほんとうに彼女(🚛)の(🤵)延びて行かれる時と(🍰)思(🌓)っていたからで。
「違ふ――(😚)」
「茄子(zǐ )に、ご(📛)んぼは、いら(🛩)んかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重(🍒)橋(🤪)を見て、(✉)そ(🤽)れから銀座に行きたがって(👇)いたようでし(🍘)た。」
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