と、先(xiān )生(shēng )(😞)は、まだ二人(👿)の方を見ない(🛫)。そし(🏇)て、(👫)やは(😧)り羽織の紐(👁)をいじくっ(📦)ていたが、やっとそ(⬛)れがか(👤)かったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した(📰)。その時、半蔵は言葉(🎠)を継いで、
信玄(📫)流の敵が(🔳)、かえっ(⛹)てこの奇兵(bīng )を用いた(🎏)にも(😝)係らず、主(👑)税(🐬)の答(⚡)えは車懸(xuán )りでも何でもない、極めて平凡なも(🥚)のであった。
『フウ、君の名前(qián )を(💱)?(🕣)』と敬(jìng )之(zhī )(👿)進はもう目(🍰)を円まるくして了しまつた。
寛斎は(🎶)せっかく楽し(🛐)みにして行(háng )った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこ(👙)にある平田門人仲間とも折り合(🍪)わず、飯田い(🍭)いだの(🈂)在に見つけた最(💶)後の「隠れ家(🌞)が」まであとに(🏍)見(jiàn )捨てて、(🕴)も(⏯)う(🥟)一度中津川(chuān )をさして帰って行こ(🤤)う(➖)とす(😄)る人(🏳)で(📏)あ(⭐)る。かつて(🔋)は(🕝)横浜貿(📉)易を共にした中津川(🤡)の商人万屋安兵衛(wèi )よろず(🌓)ややすべ(🍵)えの依(💨)頼をう(🐢)け、二千(qiān )四(sì )百(📄)両からの小判を預かり、(🌶)馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰(guī )国(guó )し(🚇)たその同じ街道(dào )の一(♒)部を、多くの感慨をもって(🛅)踏(🌭)んで来(🕕)た人で(🥘)ある。以前(qián )の(💚)伊那行(📬)き(🚟)には細君も同道であったが(🗝)、その人の死(sǐ )をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )て見ると、旧ふるいな(👺)じ(🌧)み(⚡)の伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきんべえはすで(🔡)に隠居し、半蔵の父も病後の身でいるあり(😋)さ(💋)まだ。そういう寛斎も(🐵)め(🛰)っきり年(nián )を取(📪)っ(🗑)て来た。
「(🔠)だから、ぺこぺ(💭)こし(🗡)ないでもすむよ(🎦)うにしてや(🔃)ろう(♒)かって、言ってる(🆕)んだ。」(🥪)
――自己の過ちを悔(huǐ )いも(🏣)せず改(🖤)めもせで(🙊)、二度ふた(🙍)たび(🤮)これ(😎)を継(jì )続するが(🗞)ご(🐦)ときは(😹)禽獣きんじゅうの行為な(🐖)りと仰(❎)せられ(💤)候。まこ(🚰)とに刻々(🤮)として移(yí )(🚛)り行く内(nèi )部(bù )の変(📘)化を顧みること(🥞)もなく、唯外観によりてのみ判断する(🙂)時(📜)は、あるいは世の痴婦(🀄)に(🔀)も劣るものとおぼさる(💤)べく候。すべてに徹底を(💱)願い、真実を慕う(📟)おのが心(xīn )のかの過ちにより(😏)て(🤬)奈何(🐝)いかばかりの苦痛(tòng )(🥌)を重ねしか(🀄)。そは(🔇)今更(🍠)云々うんぬん(🦁)致(zhì )すまじ。最後(hòu )の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責(🌟)ある(❓)身にて候えば。されど孤独(dú )(🐘)によ(🎡)りて開かれたるわ(⏪)が心(🌅)の眼は余(yú )りに(🏟)多き世の中の虚偽を見、何(🏯)の(👖)疑うところもなくその中に平然として生(🥜)息する(🛒)人々を(🍮)見(jiàn )、耳には空虚(xū )な(🥋)る響を聞きて、かかるもの(⬜)を厭いとうの念は更に芭蕉ばし(🐪)ょうの心を楽(lè )しみ、西行(🎖)さいぎ(😃)ょう(🎬)の心(xīn )を楽しむ(🦃)の心を深く致し候。わが常に求むる真実を過(🐺)ちの対象に見出したるは、一面より(🏓)言えば不幸なるがごとくな(❎)れど、必ずしも(😪)然さらで、過ち(🚉)を変じて光(guāng )あるも(🕧)の(🏉)となすべき向(xiàng )上の努(nǔ )(🏕)力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれないよろこびを節子(zǐ )に(👋)言って(💄)見(📡)せた。彼の望みは、ど(👏)うか(🖱)して周囲(📈)に反抗し(🏾)ようとす(🔻)る彼(bǐ )女(📻)の苦い反撥(🗾)はんぱつの感情を捨(🐖)てさせたいと思っていたからで。それを脱け去(✉)る時が、ほんとうに彼(🌡)女の延(👗)びて行かれる時と思っていたか(🏚)らで。
「違(♟)ふ(🤹)――」(🈲)
「茄(⏮)子(🚂)に、ごんぼは、(🌊)いらんかな。」(🈷)
と口へつ(🥃)け(⛎)て(🚓)、指(zhǐ )で飲む(⏪)真似。
「たいていは二重橋を(🏦)見て、それから銀座に行きたがっていたようで(👟)した。」(💽)
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