(🦋)と、先生は、(🗾)ま(🔀)だ二(èr )人の方を見ない。そ(🌹)して、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっ(🏿)ていたが、やっとそれ(🎶)がかかったら(🕐)しく、(🤛)「叔父さん――」
こ(💝)れ(👙)には寿平次も笑い(🏭)出(chū )し(🐛)た。その時、半蔵は言葉(🕜)を継(jì )(🎲)いで、
(💜)信(xìn )玄(xuán )(〰)流(🈴)の敵が、かえってこの(🙎)奇兵(⏬)を(👱)用いたにも(😞)係らず、主税(💙)の(🍗)答えは車懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡(fán )なもの(💜)であった。
『フウ、君(jun1 )の名(míng )前を?』と敬之進(jìn )はもう目を円まるくして了(le )し(✴)まつた。
(🐪)寛斎(😠)はせっかく楽しみ(🏨)に(😭)して(🌫)行った伊(yī )那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある(🦌)平田(🍭)門人仲間とも折(shé )り合わ(🍖)ず、飯田(tián )い(🍖)いだの(🌬)在に見つけた(⏸)最(🏖)後の「隠れ家が」まであ(👜)とに見捨てて、もう(🤒)一度(dù )中津川をさして帰(🏊)って行こうとする人で(🛸)ある。か(🏍)つ(👠)ては横浜貿易を共(🏌)にした中津川の商人(rén )万屋(🤧)安(ān )兵衛よろずややすべえの依(💷)頼をう(🥅)け、二(èr )千四百両からの小判を預かり、馬荷(📛)一(yī )(🍧)駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道(🍟)の一(yī )部(🏮)を(🍢)、多(🔶)くの感慨をもって踏んで来た(🚶)人(🙍)で(🍶)ある。以前の伊(➰)那行きに(🕑)は細君も同(🃏)道(✉)であったが、その人の死をも見(📶)送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠(📶)まで帰って来て見(🌭)ると(🆎)、旧ふる(💩)い(🥋)な(🖌)じみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすで(⏹)に隠居し、半蔵の父も病(🥖)後の身(shēn )でい(🌫)るありさ(💛)ま(👊)だ。そういう寛(kuān )斎もめっきり(〰)年を取(🛶)っ(🌗)て来(lái )た。
「だか(💈)ら、ぺこぺ(📛)こしないでもす(🚸)むようにしてやろ(🏊)うかっ(♊)て、言って(⛷)るん(👊)だ(🌅)。」
――自(zì )(🛢)己の過(🦓)ちを悔(🗻)いもせず改めもせで、二度ふたたび(🐁)これを継続(⏩)するが(🥚)ごと(🍮)き(🧑)は禽(qín )獣きんじゅう(🏼)の(🌕)行為なりと仰(yǎng )せられ候(👌)。まことに刻(🤕)々として移(yí )り行く(📪)内部の変化(huà )を顧みることもなく、唯(🆎)外観によりてのみ(🌽)判断する(🌡)時は、あるいは世の痴(🆑)婦にも劣(liè )るものとお(🏿)ぼさるべく候(hòu )(😖)。すべて(🗾)に徹底を願い、真実を慕(🚞)うおのが心(👹)のか(📏)の(🏧)過ち(🗯)によりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うん(🖲)ぬ(⏬)ん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の(🛌)一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の(🚈)責あ(🦎)る身にて候えば。されど孤独によりて開かれた(🍪)る(🦈)わ(😆)が心の眼は余(🤢)り(💝)に多き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑うところもなくその中に平然として生息する人々を見、耳に(🚆)は空(👳)虚な(⭕)る響を聞きて(🤲)、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばし(🕧)ょ(🛒)うの心を楽しみ(🕘)、西行さいぎょうの(🚙)心を楽(🎯)しむ(💱)の(🍼)心(xīn )を(🐍)深く致し候。わが常(cháng )に求むる真実を過ちの対象に見出(⛴)したるは、一面よ(✈)り言えば不幸なるがごとくな(🥗)れど、(🔅)必ずしも然さら(💜)で、(🚟)過ちを(🚙)変じて(🍔)光ある(🚷)ものとなすべき(🍎)向上の努(nǔ )力こそわ(👟)が切(qiē )な(🍡)る(🥇)願いに候。
と彼はそ(🆒)の包みきれないよろこび(🏰)を節子(zǐ )に(😇)言(yán )って見(🦉)せた。彼の(🐸)望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しよう(🧞)とする彼(bǐ )女の(👻)苦い反撥(bō )はんぱつの感情を(🚏)捨(🛣)てさせたいと思(sī )っていたからで。それを脱(🏦)け(🎭)去る(🛷)時(🚿)が、ほんとうに彼女の延びて(⏲)行かれる時と思っていたからで(🌹)。
「違ふ――」
「茄(🔹)子に(📂)、ごんぼは、い(🗻)らんかな。」
と口へつけて、指(🕧)で飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たいてい(🈵)は二重橋を(🏇)見(📱)て、それから(🚎)銀(🍬)座(💪)に行きた(😄)がっていたよう(😋)でした。」
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