と、(👜)先生は、(🌴)まだ二人(rén )の方を見ない。そし(🐄)て、やはり羽織の紐(👈)をいじくっていたが(🕉)、や(📖)っ(🌞)とそれがか(🥍)かったらしく、「叔(shū )父(fù )さん―(🖨)―」
(🚰)これには寿平次も(🌜)笑(xiào )い出した。そ(🗄)の時(🔏)、半蔵(⏹)は言葉を継(jì )いで、
信玄流(💐)の敵が、か(🎭)えってこ(😾)の奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸(xuán )(🙏)り(🚫)でも何(hé )でもない、(🐒)極めて平凡なものであった。
『フウ(🌲)、君の名前(qián )を?』と敬之進(🐈)はもう目を円まる(📋)く(🎤)して了(🚱)しまつた(🏣)。
寛(🏽)斎はせっか(😐)く楽しみにして行った伊那(nà )の(🈲)谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある平田門(mén )(✨)人(rén )仲間(jiān )とも(💅)折り(❇)合わず、飯(📰)田い(🍶)いだの在に見つけた最(🎡)後の「隠(👔)れ家(jiā )が」まであ(🤹)とに見捨てて、もう一度中(zhōng )津(🚚)川(chuān )をさして帰っ(🆖)て行こうとする人(rén )(🏣)で(🎐)ある。かつては横浜貿易を共(gòng )(🐤)に(🧣)した中(zhōng )津(jīn )(🔁)川(🤕)の商人万(wàn )屋(🏾)安(🌙)兵衛よろずやや(🥟)すべえの(🙂)依頼をうけ(👐)、二千(🍴)四(sì )百両か(🙍)らの小判を預(🗾)かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで(🏵)帰(🎱)国したその同じ街道(dào )の一部を(😋)、多(🉑)くの感慨(kǎi )を(🍼)もって(🌀)踏(tà )ん(🌌)で来た人である。以前(😢)の伊那行きには細君(jun1 )も同道であっ(❇)たが(♒)、(🛩)そ(👵)の人の(⏰)死をも見(🧀)送(sòng )(🦒)り、今(⚫)度はひとりで馬籠まで帰って(🍚)来て見ると、(🥈)旧ふるい(⬜)なじみの伏見屋(🏷)金兵衛(🌕)ふしみやきんべえはすでに隠居し(🅰)、半蔵の父も病後(⚪)の身(🏵)でいるあ(😠)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこ(⏪)ぺこしないでもすむようにしてやろ(🍨)うかって(🤐)、言(☔)ってるんだ(🥊)。」
――自(zì )己の過ち(👛)を悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふ(👪)たた(🏝)びこれを継続するが(🍴)ごときは禽獣き(🥖)んじゅうの行為なりと仰せられ候。ま(🙅)ことに(🛎)刻々として移(yí )り行く内部の変(🦎)化を顧みることもなく、(🎳)唯外観によりての(🔝)み判断す(😰)る時は、あるいは世の痴婦(fù )にも(💶)劣(liè )(🛣)るものとお(🔤)ぼさるべく候。すべ(👽)て(🍛)に徹(chè )底を願(🔐)い、真実を慕うおの(🥍)が心のか(🍽)の過ち(🎰)によ(🦀)りて奈(🗽)何いかばかりの苦痛を重(🤴)ねしか。そは(🥅)今(🚵)更云々うんぬん致すまじ(🗝)。最後の苦(🚜)汁(zhī )の一滴まで(🎷)呑(tiān )のみ(🤕)乾ほすべき当(dāng )然の責(zé )ある(🤣)身にて候えば。されど(❕)孤独によりて開(♐)かれたる(🏩)わ(💢)が心の眼は余り(🚑)に多き世(⚫)の中の虚偽を(👽)見(jiàn )、何の疑うと(🦒)ころ(🦊)も(🚻)なくその中に平然とし(🍒)て生(🔰)息する人々を見(🌊)、(👥)耳(🆒)には(🏊)空(💏)虚なる響を聞きて、かかるもの(🏈)を厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(🦉)を楽しむの心を深く致し候(🍆)。わが常に求むる真(zhēn )実を過ちの対象に見出したるは、一面(💹)より言えば不幸なるがごとくなれど、必(🏘)ずしも(🔆)然(rán )さらで、過ちを変じて光あ(😼)るものと(🌞)なすべき向上の努力こそわ(📙)が(😇)切なる願(yuàn )いに(⏭)候。
と彼はその包(🍥)みきれないよろこび(⏯)を(🎪)節子に言(🉑)っ(⬇)て見(🥑)せた。彼(bǐ )の望(wàng )みは、どうかして周囲(🧘)に反抗しよ(🙇)うとする(🥟)彼女の苦い反(➡)撥はんぱ(🐦)つの感情を捨てさせたいと思(🛎)っていたか(🍔)らで(🚣)。それを脱(🛡)け去る時が、ほんとうに彼女の(💼)延(yán )びて行かれる時と思(sī )っていた(🎸)からで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごん(👺)ぼ(🖊)は、(😣)いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指(📨)で飲(🕌)む真似。
「たいて(⛎)いは二重(chóng )橋を見て(⚾)、それから銀座に(🏎)行きたがってい(👅)たよう(💾)でした(🏸)。」
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