と、先生は、まだ二人の方(🕑)を見ない。そして、や(🍅)はり羽織(😕)の紐をいじくって(♍)いたが、(🌱)や(😭)っとそれがかかったらしく、「叔父さん(🍁)――」
これ(💰)に(🕓)は寿平次も笑い(🚧)出(🚹)し(🐚)た。そ(📂)の時、半(🔓)蔵(zāng )は言葉を継いで、
信玄(🔉)流(liú )の敵が(🎭)、かえってこの奇(qí )(🦗)兵(bīng )(🍕)を用いたにも係(🌄)ら(🔑)ず(📗)、主税の答(🙅)えは(🥁)車懸(🌿)りでも何でもない、(📱)極めて平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前(💢)を?』と敬(🚽)之進はもう目を円まるく(🤡)して了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那(nà )(➡)の谷もおもしろくなく、そこにある平(🤶)田門人仲間とも(🕒)折り合わず、飯田いいだの在に見(🕞)つけた最(🌥)後の「(⌛)隠(🎊)れ(🎬)家が」ま(🚷)であ(❣)とに見捨(shě )てて(🥒)、も(🈶)う一(⛹)度(✈)中津(🙈)川を(🥗)さして帰って行こうとする人である(🦊)。かつては(🏐)横浜(bāng )(🛂)貿易を(⛓)共(🐽)にした中(🏔)津(🌹)川(chuān )の商(🤔)人万屋(wū )安兵(bīng )衛(wèi )よろず(🔎)ややすべえの依(👴)頼(🚯)をうけ、二千四百両(liǎng )からの小判(💨)を預(yù )か(🤠)り、馬荷一駄だに宰(📄)領(lǐng )の付き添いで帰国したその(💐)同じ街道(🏘)の一部を、多くの感慨をもって踏んで(😹)来た人(🤡)であ(👈)る。以前(qián )の伊那(nà )行きには細君も同道であ(🗑)ったが、その(💶)人の死をも見送(🤨)り、(🍤)今度はひとりで馬籠まで(📱)帰って来て見(😐)ると、旧ふるいなじ(🍥)みの伏(🐊)見屋金兵(✝)衛(wèi )ふしみやきんべえはすで(🤟)に隠居し、半蔵の父(👿)も病(♟)後の身でいる(👖)ありさ(🚒)ま(🤲)だ。そういう寛斎(zhāi )もめっ(🚬)きり年(nián )(🎍)を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにして(💯)や(🥥)ろうかって、言ってるんだ。」
―(🏎)―(👺)自(zì )己(jǐ )の過(🏎)ちを悔い(♏)もせず改めも(🤦)せ(🥋)で、二(èr )度(dù )ふたたびこれを(🍴)継続するがごとき(❎)は禽(qín )獣きんじゅうの(🈲)行為なり(🥩)と仰せられ(🦍)候。まことに(🍑)刻々として移り行く内部の変化を顧(🤣)みることもなく、唯外観によりてのみ判断する(🕳)時は、あるい(🕟)は(😡)世の痴婦にも劣(liè )(🤴)るものとおぼ(🚆)さるべく候。すべてに徹(🏖)底を願(yuàn )い、真(🍩)実を慕うおのが心のかの過ち(🤷)に(🛐)より(🚶)て奈何(hé )いかばかりの(😓)苦痛を重ねしか。そは(🐖)今(jīn )更云々うんぬん致す(🎀)まじ。最(🍵)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれた(⬛)るわが(🐖)心(xīn )の眼は余りに多き世(🕉)の(🚛)中(🐊)の虚(xū )偽を(🥏)見、何の疑(yí )うところも(🍍)なくそ(🕐)の中(❎)に平然(rán )として生(shēng )息する人々を見(🎼)、耳(🛵)には空虚(xū )なる(📲)響を聞きて、かかるものを厭(🎱)い(🖍)とうの念(😥)は更(gèng )に芭(🔓)蕉ばしょ(🥫)うの心を楽しみ、西行さ(👏)いぎょ(💌)うの心(xīn )を楽し(🎉)むの心(xīn )を(🎌)深く致し候。わが常に求(👅)む(✂)る真(🏌)実を過ちの対(duì )象に見(🎨)出したるは、一(yī )面より(🥍)言(yán )えば不幸なるが(😖)ごとくなれど、必ずしも然さらで、過(🐵)ちを変(biàn )じて(㊗)光あるもの(🎼)と(👁)なす(⭐)べき向上の努力こそわが切(😏)なる願いに候(hòu )(🛴)。
と彼(🍯)は(🎚)そ(👺)の包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの(👰)感情(🏘)を(🤴)捨てさせたい(🗝)と思っていたからで。そ(🐱)れを脱け去る時が、ほ(🕡)んとう(🔴)に(🔮)彼(bǐ )(🐮)女の延びて行かれる時と思って(🦓)いたから(👣)で。
「違ふ――」
「(🅱)茄子に、ごん(♎)ぼは、いらんかな。」
と口(♒)へつけて、指(zhǐ )で飲む(🍪)真似(🤶)。
「(👅)たいていは二重(🍃)橋(🌷)を見(jiàn )て、それ(🔧)から銀座に行(🔃)きたがって(🧖)いたようでし(🈶)た。」
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