と(🎎)、先(xiān )(🚰)生は、(🐡)まだ二(🚿)人の(💜)方を見ない(🦂)。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくっ(🥧)ていたが、や(🖨)っとそ(📓)れがかかったらしく、「叔父(🎀)さん―(🐟)―」
これには(🏵)寿平次(cì )も笑い出(chū )した。その時(shí )、(🌯)半蔵は言葉(yè )を継いで(📎)、
信玄流(🚩)の(🚱)敵が、か(🐘)えってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答え(🍵)は(🍁)車懸(⤵)りでも何(📌)でも(💗)ない、極めて平凡な(🛍)ものであった。
『(⛪)フウ(🈹)、君(😎)の名(👩)前を?(🧤)』と敬之進はもう目(🌜)を(🚃)円(👫)まるくして了しまつた。
寛斎は(💁)せっ(✂)かく(📈)楽しみにして行った伊那の(〰)谷も(📷)おもしろくなく、そ(❤)こにある平田(😃)門人仲間とも折り(🗼)合わず、(🐄)飯田いいだ(⚓)の在に見(🍠)つけた最後の「隠れ(🏒)家が(📮)」まであ(🏜)とに見捨てて、も(💵)う一度中(📝)津(💀)川(🌬)をさして(😈)帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共(gòng )にした中津(jīn )川の(🧗)商(💆)人万屋(wū )(📎)安兵(bīng )衛よ(🔬)ろ(🐽)ずややす(🛌)べ(🕺)え(🐺)の(🕋)依頼(lài )をうけ、(👻)二千四百両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一(yī )(🛂)駄(duò )(🔬)だに(🍔)宰領の付き添いで帰(guī )(🤡)国(guó )(🍵)した(🐑)その同じ街道の一部を(😌)、多(🛹)くの感慨をもって踏んで来た人である。以前(⛔)の伊那(💷)行きには細君(jun1 )も(🐁)同道で(🍍)あったが(🍳)、その人の死をも見送り、今度はひと(⚡)りで馬籠まで帰(guī )って来て見(jiàn )ると、旧ふるいな(♒)じ(🙋)み(🛥)の伏見(jiàn )屋金兵衛(wèi )(🌈)ふしみやきんべえはすでに(🔹)隠居し、半蔵(zāng )(👠)の父も病後の身でい(🏣)るありさまだ。そういう寛斎もめっ(🚢)きり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(🌨)こしない(🌴)でもすむよ(🎇)うにしてやろうかって、言ってるん(👬)だ(🌼)。」
――自(🗽)己の過ちを悔いもせ(❇)ず改(😴)めもせ(🗳)で、(🐶)二度(dù )ふ(🈴)た(🍡)たびこれを継続(xù )するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行(háng )為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々として移り行(✅)く(💋)内部の変化(🐎)を顧みることもなく、唯(wéi )外観によりてのみ判断する時は、ある(🚅)いは(♟)世の(😩)痴婦にも(♏)劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )(👽)底を(🆑)願い(⛵)、真実を慕(mù )うおのが心(xīn )のかの(🧝)過(🕯)ちによりて(📙)奈(🥥)何(hé )いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴(🦒)ま(🦒)で呑のみ乾ほ(🛑)す(🦔)べき当然の責ある身にて候えば。されど孤(gū )(🥌)独によ(🗞)りて開(kāi )かれたるわ(🕞)が心(📑)の眼(yǎn )は(📯)余りに(🌽)多き世の(💦)中の虚偽(wěi )を見、何の疑(yí )うとこ(😛)ろ(👔)も(🤑)なくその中に平然として(🤺)生息する人々(🐓)を見(🦕)、耳(〰)には空(kōng )虚なる(🏔)響を聞きて、かか(🐷)るものを厭いとうの(👜)念は更に芭蕉ばしょう(😨)の心を楽しみ、西行(👤)さいぎょうの(💅)心を楽しむの心(xīn )(📗)を深く致し候。わが(🌓)常に求むる真実を過ちの対(🕖)象(xiàng )に見出した(🏸)るは、一面より言(🚠)え(🗑)ば不(bú )幸なるがご(🍬)と(🥣)くなれど、必(bì )ずしも然さ(🛣)らで、過ちを変じて光あるものとなすべ(🥏)き向上の努(nǔ )力こ(🛎)そ(🤾)わが切なる願いに候。
と彼はその包みきれ(🏜)ない(🚎)よろこびを節子に言(yán )って(👺)見せた。彼の望(🏍)みは、(🕖)どうかし(🧒)て周囲(🤐)に反抗(♟)しようと(💄)する彼女の苦い反撥はん(🉑)ぱつの(📍)感(📵)情を捨(🐌)てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る(🙈)時(🚥)が、ほんとうに(🍌)彼女の延びて行かれる(📻)時(shí )(🤽)と思っていた(🐏)からで。
「違(wéi )ふ――」
「(💄)茄子(🗼)に、ごんぼは、いらんかな。」(🏫)
と口(✈)へつけ(🧖)て、(🔌)指で飲む真似。
「たいていは二重橋を(🥦)見て、それから銀座に行きたが(🍨)っていたようでした。」
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