と、先(xiān )生は(🚩)、(😑)まだ(👦)二人の方を見(jiàn )な(🚧)い(🚈)。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、や(🛣)っとそれがかかっ(🈁)たらし(😓)く(📜)、「叔父さん―(🥄)―」
これに(⬆)は寿(shòu )平次も笑い(🥫)出(chū )(🕑)した。その時、半蔵は言葉を(🥍)継いで、
信玄(xuán )(💠)流(🌂)の敵(💌)が、かえってこの奇兵(bīng )を用いたにも(🏏)係らず、主税の答えは車懸(🏷)りでも何(🕵)でもない、極めて平凡(🤳)なものであった(🐮)。
『フウ、(🗺)君(jun1 )の名前を?』(🍊)と敬之(🍓)進はも(📄)う目(mù )を円ま(🚓)るくして(🥀)了しま(🛢)つ(😛)た。
(😶)寛斎(🛁)はせっか(🏹)く楽しみにして行(háng )った伊那の谷(🥦)もおもしろくなく、そこにある平田(tián )門人(🐳)仲(🃏)間とも折り合わず(🌤)、(💉)飯田い(😮)いだの在に見(💹)つけた最後の(🌑)「隠れ家が」(🚲)まであ(🎥)とに見捨てて、(🗻)もう一度(dù )中津(jīn )川をさして帰(guī )って行こう(🈶)とする人(🏃)であ(😧)る。かつて(🛄)は横浜貿(mào )易を共(👰)に(🍖)し(🚝)た中津川の(💇)商人(rén )万屋(🌚)安兵衛(wèi )よろずやや(🤺)すべえの依頼をうけ、二千四百両からの小判(🏴)を(🦑)預かり、馬荷(⏫)一駄だに(📁)宰領の付き添いで帰国したそ(🔰)の同じ街道(dào )の一(yī )部(bù )を、多くの感慨(🦕)をもって踏んで来(lái )た人で(🐚)ある。以前の伊那行(🐓)きには細君も同道であったが、その(🧖)人の死をも見送り、今度はひと(🌽)り(🌄)で馬籠まで帰(👾)って来(🌉)て見(👈)ると、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )金兵(bīng )衛(wèi )ふしみやきんべえはす(👒)でに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっき(🎍)り年を(🍋)取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🎦)よ(🥑)うにしてや(🎋)ろ(🧚)うかって、言ってる(⭕)んだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いも(👽)せず改めもせで、二度ふたたびこれを継続(xù )する(👊)がごと(👻)きは禽獣き(🛑)んじ(👤)ゅう(🌚)の行為な(🤪)りと仰(🦆)せられ候。まことに刻々として移り行(háng )く(✡)内(♿)部の変化を顧みること(🤖)もなく、唯外観により(🥣)てのみ判断(duàn )する時(⛵)は、あるいは世(😸)の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさる(🍕)べく候。すべてに(🚿)徹底を願い、真(🦈)実(shí )を慕うおのが心(xīn )(🕗)の(🚏)かの過(🐡)ちによりて奈何いかば(👳)かりの苦(✊)痛を(❄)重ねしか。そは(💚)今更云々うんぬ(📵)ん致すまじ(🐡)。最後(hòu )(🦁)の苦汁の(🔐)一滴まで呑のみ(🍀)乾ほすべき当(dāng )然(rán )の責(👧)ある身にて候えば(🌊)。されど孤独(dú )によりて開かれ(📤)た(🕢)るわが心(👵)の眼(😠)は余(yú )りに多き世の中の虚偽(📒)を見(🎏)、何の疑うとこ(㊙)ろも(🤴)な(🧙)くその中に(🏷)平然として生息する人々を見、(🔷)耳には空虚なる響(🆘)を聞(🎶)きて、かかるものを(💉)厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心(📴)を(📸)楽しみ、西行(háng )(👢)さいぎ(🆗)ょうの心(🚮)を楽しむの心(➡)を深く致し候。わが常に求むる真(🌉)実を過(guò )ち(👓)の(📂)対(😸)象(👩)に見出したるは、一面よ(🅾)り言え(✡)ば(👍)不幸なるがごと(⬅)くなれど、必ずしも然(😪)さらで、(🍓)過ちを変(biàn )じて光あるもの(👢)となす(🚢)べ(😻)き向(xiàng )上の努力こそ(📼)わが切(qiē )(⛄)なる願(yuàn )(🔍)いに候。
(👛)と彼はその包みきれない(📂)よろ(🔀)こびを節子(👼)に言(🛹)っ(🔛)て見せた。彼の望みは、どうかし(🔕)て周(📧)囲に反(fǎn )抗しようとする彼(🚸)女の(🅱)苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情(🐨)を捨て(😔)させたいと思っていたからで(😃)。それを脱け去る時が、ほん(🧜)とう(🕢)に彼女(nǚ )(💵)の延びて(🥋)行(háng )か(✂)れる時と思っていた(🥘)か(🃏)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(🕠)指で飲む(🕷)真似(🍫)。
「(😈)たいていは二(🕛)重(chóng )橋を見て、それ(✋)から銀座に行(háng )きたがっていたようでした(⚓)。」
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