(🗑)と、先(➿)生(shēng )(👀)は、(⚾)まだ(🈶)二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(🙏)をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(🔋)さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(🎚)いで(📑)、
信(xìn )玄流の敵が、かえ(💏)ってこの奇兵を用いたにも(🃏)係(xì )(🍌)らず、主(zhǔ )税の(🐾)答(🦄)えは車(♿)懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡(🌴)なものであった。
『フウ(👏)、君の名前を?(👒)』と敬之進はもう目を円ま(😡)るく(🌀)し(🎱)て了しまつた。
寛斎は(💝)せっかく楽しみにして(🎢)行っ(🏨)た伊那の(🖱)谷も(😥)おもしろく(🏓)な(🐔)く、そこ(🕥)に(♑)ある平田門人(👖)仲間とも折り合わず、(👘)飯田い(🔫)いだの在に見(🔪)つけ(🈚)た最後の「隠れ家(👚)が」(🎞)まであとに見捨てて(🦕)、もう一度(dù )中津川をさして帰っ(🙎)て行こうとする人である。かつては横浜貿易を(🔞)共にし(✂)た中津(💘)川(📡)の商(shāng )人万屋安(🥨)兵(bīng )衛よろ(🤞)ずややすべ(🔙)えの依頼(⭕)をうけ、二千四百両(🙆)か(😤)らの小判を預かり、馬(💼)荷一駄(🤘)だに宰領の付(🖤)き(♓)添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏(💚)んで(🥇)来た人である。以前の伊那行(háng )きには(💆)細君も同(tóng )道(🔦)であったが(🥉)、(💽)その人の死をも見送り(🚎)、今度はひとりで馬籠まで(🥥)帰って来て見ると、旧(📳)ふ(🦃)るいなじ(🖐)み(🌉)の伏(fú )見(jiàn )(😦)屋(wū )金兵衛(wèi )ふしみやき(🎪)んべえ(😸)は(💓)すでに隠(🎱)居(jū )し、半蔵(zāng )の父(fù )も病(🍿)後(⏸)の身でい(🐀)るあり(🥩)さまだ。そうい(🅱)う寛(🌓)斎もめっきり年を取って来(👢)た。
「だ(🤰)から、ぺこぺこしないでもすむようにし(💐)て(😷)やろうかって、言ってるんだ(🥓)。」
―(📺)―(😙)自(📛)己の過ちを悔いも(🌜)せず改めも(🏭)せで(👚)、二(èr )度(💚)ふ(💡)たたび(🤴)これを継(jì )(🤠)続する(🤚)がご(📞)ときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々(🐺)として移り行く内部の変化を顧みる(🍃)こともなく、唯(🛎)外観によりて(🗽)のみ(🐷)判断(✍)する(🕷)時は、あるいは世の痴婦にも劣るも(🔐)のとおぼさるべく候。すべて(🔨)に徹底(🧐)を願(yuàn )(👸)い、真(🦖)実を慕う(👞)おのが(🛶)心(🌛)のかの過ちによりて奈何(hé )いか(🔴)ば(💘)かりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致(🐧)すまじ。最(🖲)後の苦汁の一滴(🏐)まで呑のみ乾ほ(🌇)す(📸)べき当然の責あ(📐)る身にて候(hòu )えば。されど(😰)孤独により(🍊)て開かれたる(😮)わが心(xīn )(😻)の眼は余り(🗯)に多(😎)き世の中(zhōng )の(🤭)虚(🏎)偽(🚱)を(🐊)見、何の疑うと(📋)ころもなくその(🏷)中(🕰)に平然(🐇)として生息する人々を見、耳には空(⬆)虚な(🐼)る響を(🏷)聞きて、かかるものを厭いとうの念(🖱)は更に芭(🌐)蕉ばしょうの心(xīn )を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深(🤮)く致し候(hòu )。わが常に求む(🐆)る真実を過ち(🔟)の対象に(😃)見出したるは(✉)、一面より言え(🧞)ば不(bú )幸(xìng )なるがごとくなれど、(🌺)必ず(⌚)しも然さらで、過ち(🎶)を変(🤦)じて光ある(📸)ものと(🔟)なすべき向(xiàng )上の努力こそわ(🐴)が(👔)切(qiē )なる願いに(💏)候。
と彼はその(🏤)包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして(🗃)周囲に反(🚳)抗(😏)しようとする彼女の(🏪)苦(kǔ )い反(fǎn )撥はんぱ(🈸)つの感情を捨(shě )てさせたいと思っていたからで。それを(💵)脱け(🌼)去る時が(🔸)、ほんと(⚫)うに彼女の延(yán )びて行かれる時と思(sī )っていたからで。
「違ふ―(🥋)―」
「茄(qié )(🐬)子に、ごんぼは、(😩)いらんかな。」(📓)
と(🤒)口(kǒu )へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重(🏨)橋(🐰)を見て(🔕)、そ(♐)れから銀(💶)座に行きた(📫)がっていたようでした。」
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