(🌆)と、先生(shēng )は、(♈)まだ二人(🛄)の方を見ない。そして、や(😊)はり羽(🐭)織の紐をい(✊)じくってい(🌁)たが、や(💯)っとそれがかかった(🏎)らしく、「叔父さん――」
こ(🎱)れに(💰)は寿平次も笑い出(chū )した。その時(🤯)、半蔵は言(yán )葉を(🦌)継いで(📎)、
信(🚧)玄流の敵が、か(🦖)えって(🈚)この奇(qí )兵(🏚)を用いた(💆)にも係らず、主(zhǔ )(😝)税の答(dá )(🍓)えは(🍫)車懸りでも何でもない、(🛸)極め(🤳)て平凡(fán )なものであった(🏡)。
『フウ、君(jun1 )(🅿)の名(🐑)前を?』と敬之進(jìn )は(💱)もう目を円(🔭)ま(⛰)るくして了(🐋)しまつた。
寛斎(👟)はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろく(🍊)なく、そ(⬛)こにある平田門(mén )人(rén )仲(zhòng )間とも折り合わず、飯(👻)田いいだ(✏)の在に見(jiàn )(➗)つけた最後の「隠れ家が」(🚯)ま(🌏)であとに見捨てて、もう(🧚)一度中(zhōng )津川(😲)をさして(📆)帰(guī )って行こうとする人である(🍤)。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津川(🖐)の商人(rén )万屋(🐆)安兵(bīng )衛よろずややすべ(🛳)えの依頼(🎪)をうけ(🍍)、二千(🤮)四百両からの(🙌)小判(pàn )を預かり、馬(🌖)荷一駄(🍿)だ(🚕)に宰(🌅)領の付(fù )(🥎)き添いで帰国したそ(🥍)の同じ街道の一部を、多(duō )くの感(🌕)慨(kǎi )をもっ(🍾)て(🥃)踏んで来た人(rén )である。以前の伊那行きには細君も同道であ(😸)ったが、その人(🤲)の死(🦎)を(📅)も見送り、今度はひと(🐣)りで馬籠(🔷)まで帰って来(🎙)て見ると、旧(🌸)ふるい(🥅)な(🤞)じみの伏(🗻)見屋(🚧)金兵(bīng )(🎧)衛ふしみやきんべ(👟)えは(😸)すでに(🥅)隠居し、半蔵(🙀)の父(fù )も病後の身でいる(⏭)ありさまだ。そういう寛(kuān )斎も(📼)めっきり年を取って来(🖕)た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(💡)ように(🤱)してやろうか(👸)って、言ってる(👪)んだ。」
――自己の(😛)過ちを悔いもせず改め(🌤)もせで、二度(🦏)ふた(⛩)たびこれを継続するがごときは(🦎)禽(qín )獣き(💇)んじゅうの行(🚗)為な(♊)りと仰せ(🥝)ら(🏃)れ候。まこと(🐶)に刻々として移り行く内部(🐁)の変(biàn )化を顧み(🥎)ることもなく、唯外観により(🚇)てのみ判断する時は、あるい(💭)は世の痴(👢)婦にも劣(🎁)るものと(⛄)おぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(🍥)実を慕うおの(🌼)が心(👥)の(🚛)かの過ちに(🌃)よりて(🤳)奈何いかばかりの苦(kǔ )(💪)痛を重ねしか。そは今(🍰)更云々うんぬん(💛)致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで(🏿)呑のみ乾ほすべき当然の責(🍲)ある身にて候えば。されど孤独(dú )によりて開かれたるわ(🚂)が(😟)心の眼は余り(😡)に多き世の中(🙃)の(🎵)虚偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )(⬛)に平然として生息する(💌)人々を見、耳(ěr )には(🦒)空虚(xū )なる響を聞きて、かかる(🐑)ものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(✴)行(🌄)さ(📏)いぎょうの心を楽しむの(🖤)心を深(📮)く致し候。わが常(cháng )(🏆)に求(✉)むる真実(📗)を過ちの対象に見(jiàn )出したるは、一面(🔂)より言(yán )えば不(bú )幸(🦗)なる(😁)が(🎧)ごとく(👶)なれど、必(🈁)ずし(😧)も然(👉)さら(🐖)で(♊)、過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべ(🚱)き向(🍴)上の努力こそ(🐞)わが切なる願い(🗻)に(⏸)候。
と彼(bǐ )はその包みきれな(👿)いよ(🦗)ろこびを節子に言(💰)って見せた。彼の望み(💂)は、ど(🚯)う(👀)かして周囲に反抗(🔑)しようとする彼女の苦(kǔ )い反撥(bō )はんぱつの感情(qíng )(💱)を捨てさせたいと思ってい(📋)たから(✏)で。そ(✌)れを脱け去る時が、(🤥)ほんとうに彼女の延(♒)び(🐎)て行(💿)かれる(🗒)時と思(sī )っ(🙏)てい(📻)た(🦇)からで。
「違ふ――」
「茄子に、(🏴)ご(🕣)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲(📍)む真似。
「たいてい(🔚)は二(🕰)重橋(🚏)を見(🦋)て、それか(🕴)ら銀座に行きたがっていたようでし(🍂)た。」
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