(🤰)と、(🥛)先(🐦)生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじ(🦁)くっ(✋)て(🧒)いたが、や(🌙)っとそ(🔡)れがかかっ(🍿)たらしく、「叔父(🐊)さん――」(💇)
これには寿(shòu )平次も笑い出した。そ(🎾)の時、半(🏮)蔵は言葉を継(📑)いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵(♑)を用いたにも係らず、主(🐯)税の答えは車(chē )(🎫)懸りでも何でもない、極めて(👥)平(⏲)凡なものであった。
『フウ、君の(🔑)名(💾)前(qián )を?』と敬之進はもう目(mù )(📏)を円(🎶)まるくして了しまつた。
寛(🔁)斎はせ(💞)っ(⛵)かく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある(👸)平田門人仲間と(👛)も折り合(⛴)わず、飯(💏)田いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠(🎳)れ家が」まで(🥙)あとに見捨(shě )(📪)て(〰)て、もう一(yī )度中津(🦒)川をさして帰(guī )って(⛅)行こうとする人である。かつては横浜貿(mào )易を(🖱)共にした中津川の商(💚)人万(wàn )屋(wū )安兵衛よろずややすべえの依(🖌)頼をうけ、二(💅)千四(🎇)百両からの小判(pàn )を(➗)預かり、(🤥)馬荷一駄だに宰領の付き添(tiān )い(🌙)で帰国したその同じ街道の(😉)一部を、多(💙)く(🛁)の感(gǎn )慨をもっ(📊)て踏んで来た人である。以前の伊(yī )那(nà )(🕢)行き(💆)には細君も同道(🖖)であった(♉)が(🔘)、その人の(🐋)死を(📌)も見送り、今度はひと(😰)りで(🍂)馬籠(🥒)まで帰(guī )(🍽)って(🎐)来て(😠)見(💄)ると、旧ふるいなじみの伏見(📢)屋金兵(bīng )衛ふしみやき(💗)んべえはすでに隠居し(📶)、半蔵の父も病後の身でいる(⛔)あ(🧠)りさまだ。そう(🏳)いう(🍤)寛斎もめっきり年を取(🥨)って来(🚢)た(😍)。
「だから(⤵)、ぺこ(➗)ぺこしないでもすむように(🐿)してやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(🏦)めもせ(📴)で、(🍐)二度ふたたび(😃)これを(🖨)継続(🧠)するがごときは禽獣(🆎)き(💏)んじゅ(😾)うの行為なりと(🌤)仰(💙)せられ候。まこと(😞)に刻々と(👎)して移り行く内(nèi )(🐬)部(bù )の変化(huà )を顧みることもなく、唯外観により(⛴)て(🖤)のみ判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさる(🖍)べく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、真(zhēn )実を(⛑)慕うおのが心のかの過ち(🏃)によりて奈何いかばか(🗽)りの(🗽)苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更云(yún )々(🕌)うんぬん(🕟)致すまじ。最後(hòu )(🔅)の苦汁の一滴まで(🎼)呑のみ乾(qián )ほす(♉)べき当然(rán )の責ある(🗝)身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて開か(🕑)れたる(👍)わ(⏭)が心の眼は余りに多(👕)き世(🕗)の中(🐴)の虚(xū )偽を見、何の(🖖)疑うとこ(🎮)ろもなく(🧚)その(🏍)中に平然とし(🐍)て生息(🆔)す(🥚)る人々(🛴)を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞(🆗)きて、かか(🧚)るものを厭い(🏽)とう(🤓)の念は更に芭蕉ばし(🅰)ょうの(🚦)心を楽(🙍)しみ(🔅)、西行さいぎょうの(🕜)心を楽しむの心を深く致し候(hòu )(🏝)。わ(♉)が(💱)常に求むる真(Ⓜ)実(shí )を過(guò )ちの対象に見出した(👌)る(📈)は、一面よ(🦉)り言えば不幸なるがご(🏃)と(🌅)くなれど、必ずしも然さらで、過ち(🔐)を変(🥢)じて光(🍴)あ(🌡)るもの(👧)となすべき向上の努力(👳)こそ(🎺)わが切な(🚅)る願(🌤)いに候。
と(📫)彼(bǐ )(🤐)はそ(🤚)の包みきれ(📑)ないよろこび(🐹)を(🦎)節子に言(🖊)って見(👙)せた(🌑)。彼の望みは、ど(🎳)うかして周囲に反(〰)抗(kàng )しよう(⛄)とする彼(🌽)女(nǚ )の苦(📋)い反撥(bō )(🚪)はんぱつ(🤨)の感情を捨てさせた(💮)いと思っていたから(🥠)で。それ(✈)を脱(tuō )け(🕕)去(qù )る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて(🚉)行(🕛)かれる時と思っていたからで(🔓)。
「違ふ―(🧠)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて(🥚)、指で飲む真(🕟)似。
「たいていは二重(chóng )橋を見(🧗)て、そ(🦄)れから銀座に行きたがって(👌)いたようで(🈹)した。」
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