と、先生(shēng )は、(🎯)まだ二人の方を見(🍄)ない。そして(🌌)、やは(🐼)り羽織の紐をい(🚒)じくっていたが、やっとそれが(🚤)かかったらしく、「(🍬)叔父さ(🏈)ん――」
(🚃)これに(💫)は(🔲)寿(⛵)平(💳)次(🐲)も笑い出した。そ(⛑)の時、半蔵は言(🛩)葉(yè )を継(🔏)い(🚚)で、(🐵)
信玄流の敵が(📢)、かえってこの奇(🗳)兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の答(⏸)えは車懸り(🔸)でも何でもない、極めて平凡なものであ(🦗)った。
『フウ、君の名前を(🧐)?』と敬之(📙)進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみに(⏲)して行(háng )った(📂)伊那の(🚐)谷もお(🐨)もしろく(🚄)なく、そこにある平田門(🍫)人仲間とも折り(📀)合わず、飯(🗡)田いいだの在に見つけた最後(hòu )の「(💜)隠れ家(🐰)が」まで(🍅)あとに見捨てて、もう一(🐿)度中(zhōng )津川(🥣)をさ(🏂)して帰って行こうとする人である。かつ(🗝)て(🌪)は横浜貿易を共にした中(zhōng )津(jīn )川の商人(rén )万屋安兵衛よろず(🧟)やや(🐀)す(📲)べえの依(yī )頼をう(🌜)け、二千(⛑)四(sì )百両から(🍓)の小判を預(yù )かり(🤠)、馬荷一駄だに宰領の(😝)付き添(🚳)い(🐨)で帰国(guó )し(👩)た(🐔)その同じ街道の一(yī )部を(🐒)、多くの感(✌)慨をもって踏んで来た(🤭)人であ(🌚)る。以前(qián )(📜)の伊那行きには細君も同道(🛶)で(🐍)あったが、その人の(🌀)死(sǐ )をも見送(sòng )り(🥢)、(🕙)今度はひとりで(🔤)馬籠(lóng )まで帰って(🐔)来(lái )て(🖼)見ると(🐸)、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすで(🏪)に隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の(🦁)身でい(😘)るありさまだ。そういう寛斎もめっき(🚙)り年を取(qǔ )って来(lái )た。
「だか(🆓)ら、ぺ(🍗)こぺこしな(🚰)いでもすむようにしてや(🎪)ろうかって、(🔗)言ってるんだ(🐴)。」
――自(📉)己の(🎷)過ちを悔いもせず改(gǎi )め(💵)も(🥙)せ(🌁)で、二度(dù )ふた(⛎)たびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅ(🚋)うの行為なりと(🐛)仰(💅)せられ候(🦀)。まこと(🕯)に刻(🚽)々(👳)とし(💨)て移り行く内部の変化を顧(🛍)みることもなく、唯(🆙)外観によりてのみ判断す(🏬)る時は、あるいは世の痴(chī )(🏭)婦(fù )にも劣る(♉)ものとおぼさるべく(🕍)候。すべて(🎴)に徹(chè )底を願い、真実を慕(mù )(👯)うおのが心のかの過(guò )ちによりて奈何いかばかりの(🌌)苦(kǔ )(🍵)痛を重ねしか。そは今(🚡)更云々う(🍒)んぬん(🔐)致すまじ。最後の苦(🍊)汁の一滴まで呑(😏)のみ乾(qián )ほすべき(🌖)当然の責(zé )ある身にて候えば。され(🚤)ど孤(gū )独によりて(😯)開かれたるわが心(👊)の眼は余りに(🎡)多き世の中の虚(xū )偽を見、何の疑うところもなくそ(🌇)の中に平然(rán )として生息する人々を見、耳には空虚(💄)なる響(🏟)を聞きて、(🆒)かかるもの(🔅)を厭いとうの念は更に芭蕉ば(🗒)しょうの心(👽)を楽しみ、西(🤴)行(háng )さいぎょう(🗝)の心を(📏)楽(lè )しむの(🚪)心を深く(🌋)致し候(hòu )。わが(🧜)常に(👁)求(qiú )むる真実を(💂)過ちの(📱)対(🥝)象(xiàng )に(🔩)見出した(🎛)るは、一面よ(🔷)り言えば不幸(xìng )なるがごと(✅)くなれ(🌆)ど、必ずし(🍖)も然(rán )さらで、(😻)過ちを(🥁)変じて光あるもの(🕴)とな(🍚)すべき向上の(🈶)努力(📦)こそわが(😺)切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の(💪)望み(📜)は、どうかして周囲に(🎬)反(fǎn )抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を(💕)捨(shě )(🤝)てさ(📜)せたいと思(🕡)っていたから(🌚)で。それを脱け去る(✴)時が、(🙂)ほんと(👡)うに(🔛)彼女(🔀)の(📲)延びて行かれる時と思(sī )っていたからで。
「違ふ――(🈳)」
「茄子(zǐ )に、ごん(🍤)ぼ(🍬)は、いらんかな。」
と口(🏝)へ(📜)つけ(🍇)て、指で(🚲)飲(🥚)む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それ(📈)から銀座(🕣)に行きたがっ(♿)ていた(🕞)よう(📓)でした。」(🔟)
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