と、先生(shēng )は、まだ二人の方を見(jiàn )ない(💡)。そして、やは(🙂)り羽織(🎢)の紐をいじくっ(🐮)て(🕦)いたが(➕)、や(👼)っとそれがかかったらしく、(🌝)「叔父(fù )(🚋)さん――」(🏹)
これに(👓)は(🍯)寿(🙍)平次も笑い出(🕌)した。その時、半(🥍)蔵(zāng )は言(yán )葉を継いで(📫)、
信(xìn )玄(🏸)流の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係(🕖)らず、主税の(🍂)答えは(🎟)車懸り(👹)でも何でもない、極めて平(🔝)凡なもの(🐻)で(🕖)あった。
『フウ、君の名(míng )前(qián )を?』(🤹)と敬之進は(🦏)もう目を円まるくして了しまつた。
寛(🎴)斎はせっか(🎬)く楽しみにして行(háng )った伊那の谷(gǔ )(📺)もおもしろくなく、そ(🍟)こ(⛴)にあ(🗿)る平田門人仲間とも折(👣)り合わ(🤚)ず(🕦)、(💥)飯田いいだの在(🔺)に見つけた(👦)最後の(🏘)「隠(🙂)れ家が」(🍝)まであとに見捨てて(🚬)、も(🏰)う(👠)一度中津川をさ(🔪)して(💝)帰(😄)って行こうとする人(🚯)である。かつては横(♟)浜貿易を共にした中津(🔇)川の(🐇)商人(rén )万屋安兵衛よろ(🛤)ずややすべえの依頼(🛵)をうけ(🏩)、二千四(sì )百(bǎi )両から(🔠)の小判を預(💡)か(🌴)り、馬荷一駄(🎄)だに宰領(lǐng )の付き添(🥔)いで帰(guī )国(guó )したその(🐗)同じ(🈶)街道の(🧕)一部(bù )を、多くの感慨(🚹)をもって踏んで来た人で(🛣)ある。以前の伊那行(háng )きには細君も同道であった(🎉)が(🧤)、(📃)その(🍎)人の死をも見送り、今度(❎)はひとりで馬籠ま(🐮)で帰って来て見(✝)ると、旧ふるいな(🏻)じみの伏見屋金兵(bīng )衛ふ(😙)しみ(💓)やきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そうい(🖥)う(🔗)寛斎もめっき(🎅)り年を取って来(㊗)た。
「だから、ぺこぺこしないで(⏭)もすむように(🏣)して(🦑)やろうかって、言っ(⏳)てるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔い(📪)もせず(🅿)改め(🥜)もせで、二度ふたた(🍾)び(🈺)こ(😘)れを継続(xù )(♒)するがごときは禽(☕)獣きんじ(🎄)ゅうの行為(wéi )な(✖)りと仰せられ候(hòu )。まことに刻々(🔔)として移り行く内部の(😚)変化(huà )を顧(gù )みるこ(🍴)ともなく、唯外観によりてのみ判断する時は、ある(🕥)いは(✋)世の痴(🎺)婦にも劣るものと(📚)お(📱)ぼさるべく(⏸)候。すべて(🤨)に徹(🧀)底(dǐ )を願い、真実(shí )を(⚪)慕うおのが心のかの(🥌)過(guò )ちに(🤷)よりて奈(nài )何い(❄)かば(🌌)かり(🤾)の苦(kǔ )痛を重(chóng )ねしか。そ(👷)は(🤼)今更云々うんぬ(🛑)ん致すまじ。最(zuì )(🥧)後の苦(🚂)汁(zhī )の一滴まで呑のみ(🔖)乾(😯)ほすべき当然の(🏡)責ある身(🙈)にて候えば。されど孤独(🚴)によ(🚪)りて開かれた(📖)るわが心の眼は余り(📲)に(🐨)多(duō )き世の中の虚偽を見、何(💣)の疑うところも(⚓)なくその(㊗)中に平然として生息(😏)する人々(🔘)を見(👍)、耳には空虚なる響を聞(wén )き(⤵)て、かかる(🏠)ものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(😔)さいぎょうの心を(😪)楽(🎧)しむ(🌮)の心を(🎞)深(shēn )く致し候(📧)。わが常に求むる真実を過(💤)ちの対象(😲)に見出(🌔)したるは、一面よ(🦐)り言(💩)えば不(🎲)幸(xìng )な(🎉)るがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを(👳)変じて光(guāng )あるものとなすべき(🏪)向上の努力こそわが切(qiē )な(🍿)る願いに(🐫)候。
(👽)と彼は(👕)その包みきれないよろこびを節子に言って見せ(🌌)た。彼の望みは、どうかして周囲(🍆)に反抗しようと(🛌)する彼(⚾)女(🍵)の苦(kǔ )い反(fǎn )撥はんぱつの感情を捨てさせ(🍻)たいと(🐩)思(sī )っていたから(🐢)で。それを脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女(nǚ )の延び(🔃)て行か(🆖)れる時(⛔)と(🕗)思って(🎏)いたから(🅿)で。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(🔟)指で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、(📓)それから銀座(🔰)に行きたがって(🤡)いたようでした(💒)。」
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