と、先生は、(🕰)まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(👕)くって(🐷)いたが、(🙄)やっとそれがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も笑い出(🗿)した(👠)。その時、(🐜)半(🌠)蔵(zāng )は言葉(yè )を継い(📱)で、
信玄流(liú )の敵が、かえっ(😻)てこの奇(qí )兵(bīng )(🌍)を用いたにも係らず、主(🏏)税の答えは車懸(xuán )りでも何(🎥)で(🌋)も(🌲)ない(🤙)、極めて平凡なものであ(🆘)った。
『フウ、君の(🌴)名(🍦)前を?』と敬之進は(🥧)もう目を円まる(😚)くして了しまつ(⛰)た(🛒)。
(🎞)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろく(🎢)なく、そこにある平(píng )田門(mén )(🖌)人(🌬)仲間とも折り合わず、飯(⛽)田いい(🦔)だの在に(😼)見つけた(🛌)最後の「隠れ家が」(🗿)ま(🌄)で(🥄)あとに見捨(🛍)てて(🔤)、(🏌)も(💞)う(🗃)一度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿(mào )易(🐿)を共にした中津川の商(shāng )人(😝)万屋安兵衛よろ(🍈)ずややすべえ(💫)の依頼をうけ、二千(🦖)四百両からの小判を(😘)預かり、(⚾)馬荷(hé )一駄(duò )(📪)だに(💞)宰(zǎi )領の付き添いで帰国したその同じ街(🎮)道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来(lái )た人である。以(yǐ )前の伊那(nà )(🏪)行きには細(xì )(🚉)君も同道(dào )であったが、その人(rén )(🌮)の死をも見(🏿)送り(🕴)、今度はひとり(🚶)で馬籠まで(🍩)帰って来て見(jiàn )ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見(🐈)屋金(jīn )兵衛ふ(🚉)しみやきんべえ(💙)はすでに(💾)隠居し、半蔵の父(fù )も病後の身(🍕)でいるありさま(🕠)だ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年を取って来た(🤽)。
「だから、ぺ(🥍)こぺこ(🍣)し(🏙)ない(🌡)でもすむよ(😟)うにして(😩)やろ(😗)うかって、言(✈)って(🐃)るんだ。」
―(🤘)―自己の過ちを悔いも(🚊)せず改めも(🐝)せ(⛲)で、二(🧢)度ふたたびこれ(🌄)を継(🗿)続(xù )す(📟)るがご(💼)ときは禽獣きんじゅうの行為(🚴)なりと仰せられ候。まことに刻々として(🚑)移り行く内(📈)部の変化を(🏘)顧みること(🔛)もなく、唯(wéi )外観によりてのみ判断する時は(🌆)、あ(🕤)るいは世の痴婦にも劣る(🐔)ものとおぼさる(🕔)べく候(💾)。すべてに徹(🦂)底を願(yuàn )(🍁)い、真(🤾)実を慕(👵)うおのが(🎆)心のかの(🗂)過ちに(🎵)よりて奈何(hé )(💏)いか(🔱)ばかりの苦痛を(🌔)重ねし(👕)か。そは今更云々うんぬん致すまじ(😭)。最後の苦汁(👥)の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほ(✍)す(🛌)べき当然の責(⏭)あ(🕘)る身にて候えば。されど孤独によりて開かれ(🍱)た(🍪)るわが心の眼は余り(🍾)に多き世の中(🐾)の虚偽(🚓)を見、何の疑う(✨)ところもなくそ(🐪)の(🔕)中に平(píng )然とし(🎌)て生息する人(🛣)々を見、耳(ěr )には空虚なる響(xiǎng )(🌦)を聞(🎹)きて、かかるものを厭いとう(🏼)の念は更に芭蕉ばし(🍓)ょうの心(xīn )を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心(🐁)を楽し(📽)むの心(xīn )を(🧐)深く致(🕛)し候。わが(🎾)常(🧗)に求(qiú )むる真実を過ちの対象に(🤼)見出(chū )したるは、一面より言えば不(✒)幸なるがごとくなれど、(⛑)必ずしも然さ(🌠)らで、過ちを(💺)変じて光あるもの(🌄)となすべき向(😯)上(shàng )の努力こそわが(🐚)切(qiē )なる願(🐔)いに候。
と彼(🎳)はその包みきれ(🕋)ないよろこび(🛢)を節子(zǐ )に言って見(👨)せた。彼(bǐ )の望みは、ど(🔭)うかして周囲に反抗しよ(💤)うとす(💾)る彼女の(🙌)苦い(🚄)反撥はんぱつの感情を捨(⛵)て(🍕)させた(🅰)いと思って(👈)いたか(🗑)らで。それを脱け去る(🔞)時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と(🔴)思っていたか(🐽)ら(🤘)で。
「違ふ(🏷)――(⛄)」
「茄子(🚤)に、(🥖)ごんぼは、いらんかな。」
(🆓)と口(kǒu )へつけて、指で(🅱)飲(🛎)む真(🥓)似(sì )(🕶)。
「(🤛)たいていは(🦍)二重橋を見て、そ(🚖)れから銀座に行きたがっ(💏)てい(⏭)たようでした。」
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