と、先生は(📏)、まだ二(èr )人の方(😌)を見な(🤒)い。そし(🎣)て、やはり羽織の紐をいじくっていたが(🚜)、(🐖)や(⏲)っと(❗)それがかかった(🧛)らしく、「叔父さん(🔒)―(🌇)―」
(🍩)これには寿平(🔝)次も笑(xiào )い出した。その時、半蔵は言葉を継いで(🔋)、
信玄流(🎨)の敵(dí )が、(💯)かえ(⏹)ってこ(🧖)の奇兵(🛴)を用いたに(💭)も(🚌)係ら(🎍)ず(😠)、主税の答(🐮)えは車(chē )(📏)懸りでも何でもない、極め(⛅)て平凡なものであった。
『フウ、君の名(🚱)前を?』と(🔵)敬之進はも(💅)う目(💛)を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっか(⛅)く楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある(⚪)平(🌗)田(tián )(👙)門人仲間(🐟)とも折り合(🤔)わず、飯田いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ(🍗)家が」ま(🐧)で(🍚)あ(🏏)とに見(😰)捨てて、もう一度(dù )中津川(💝)をさして帰っ(❤)て行(🌴)こ(🐲)うとす(🛵)る人である(🦔)。かつては横浜貿(🙃)易を共にした(👲)中津川の商人万屋(⛎)安兵衛よろずややすべえ(🏀)の依頼(🤧)をうけ、二千四(sì )百両からの小判を預かり(💊)、(🐍)馬荷一(yī )駄だに宰(zǎi )領の付き(🐼)添いで(📔)帰(👬)国したその同じ街道(💜)の一(yī )部(bù )(📺)を(😟)、多(🤧)くの感慨をもって(🌰)踏んで来た(👤)人である(👗)。以前(qián )(🏞)の(📍)伊(yī )那行(háng )きには細君も同(🌷)道であった(🚌)が、その人の死(sǐ )をも見(🕎)送り(🏤)、今度はひとり(💔)で馬籠まで帰って来て見ると、(🖨)旧ふ(✔)るいなじみ(🦄)の伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居(jū )し、半(bàn )蔵の(🔽)父も病(bìng )後(hòu )の(⬅)身でいるありさ(😨)まだ。そういう寛斎(🕕)もめっきり年を取って来(lái )た。
「(🍕)だから、(💣)ぺこぺこしないでもすむ(😯)ようにしてやろうかって、言ってるんだ(🛋)。」
――自己(🎴)の過ちを悔(huǐ )い(🕺)もせず改め(🙉)もせで、二度ふ(🐹)たたびこれ(🗳)を継(🌅)続するがご(💝)ときは禽獣きんじゅうの行為な(🌉)りと仰せられ候。まこ(💮)とに刻々とし(🥐)て移り行く内部の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外観によりてのみ判断す(⛎)る時は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさるべ(🌉)く候。すべ(🔙)てに徹底を願(👵)い、(🥀)真実を慕(mù )うおのが心のかの過ちによりて奈(🗂)何い(💼)か(🕢)ばかりの苦(⚾)痛を重ねしか。そは今更(🐦)云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の(🐥)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(🏏)当然の責ある身に(🐢)て候えば。されど(🤡)孤独によりて開(✝)かれたるわが心(xīn )の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を見、何(🏻)の疑(yí )うところも(🕷)なくその(🍗)中に平(píng )(🏨)然として(🦄)生(shēng )息(xī )する(💨)人々(🤡)を見(🐈)、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かか(🛒)るものを厭いとうの念は(🥍)更に芭蕉ばしょうの心を楽(🍰)しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの(🌴)心を深く(🛎)致し候。わが常に求(qiú )むる(😧)真実を過(guò )ちの対象に(🔇)見出したるは、一面(👱)より言(yán )えば不幸(🥓)なるがご(🎤)とく(😷)なれど、必ずしも然さらで(😸)、過ちを変じて光(🧜)あるものとな(🍵)すべ(🌹)き(🌠)向(xiàng )上の努力こそわ(🌮)が切なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包(🕒)みき(🏓)れ(🤞)ないよろこびを(🏹)節子(zǐ )に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうか(🍊)して周囲に反抗しようとする(🆖)彼女(nǚ )の苦い反撥(👯)はんぱ(🚑)つの感情(📀)を捨(shě )てさ(👍)せ(📸)たい(💁)と(🌵)思(🐮)っていたから(📚)で。そ(💳)れを脱け去る時が、ほんとう(🏯)に(🗣)彼女(😦)の延びて行か(🏭)れる(🚐)時と思って(🗾)いたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは(🚼)、いらん(🛺)か(📭)な。」
(💨)と口へつけ(🛥)て(🎒)、(🌑)指で(🌽)飲む真似。
「(♓)た(🔰)いていは二(💁)重(📰)橋を見(jiàn )て、それから銀座に(♈)行(⚓)きたがって(🔈)いたようでした。」
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