と、先(xiān )生は、ま(📑)だ二人の方を見(jiàn )ない(📅)。そして(💡)、やはり羽織の紐(niǔ )をいじ(😁)くっていたが(🔼)、や(😈)っとそれがかかっ(💍)たらしく、「(🏞)叔(😦)父さ(🍘)ん―(🚨)―(⏸)」
こ(❣)れには寿平次も笑(xiào )(🚄)い出した。その時、半蔵は言(🛡)葉を(🌅)継いで、
信玄流(🔕)の(😡)敵が、かえっ(☔)てこの奇兵を用い(🛳)たにも係(xì )らず、主税(👼)の答えは車懸(💎)りで(🥌)も何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』(🍂)と敬(jìng )之進はもう目を円(yán )まるくして了(le )しまつた(🚕)。
寛斎はせっか(😦)く楽しみにして行(🔇)った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、(🍩)そこにある平田門(mén )(🆎)人(🏹)仲間とも折(shé )り合わず、(🎟)飯田いいだの在(📎)に見つけ(🦐)た最後(🤭)の「隠(🕳)れ家が」(⚫)まであとに(📠)見(🎺)捨てて、もう一度中津川をさして帰って行(🦓)こ(🚬)うとする人であ(🤠)る。か(🐙)つては横浜貿易を共にした(😼)中津川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依(⚽)頼をうけ、二(🐐)千四(🦀)百両か(💩)らの小判を預かり、(🛫)馬(🚖)荷一駄だに宰(zǎi )(🐌)領(lǐng )の付き添いで帰(guī )国(💨)したその同じ街道(dào )の一部(🥓)を、多くの(⚽)感(🏑)慨(🔮)を(😻)もって踏(🥣)んで来た人である。以(📖)前の伊那行きには細君も同道(dào )であったが、そ(🚆)の人の(♉)死(🚐)をも見送(🕊)り、今度(dù )はひとりで(🏵)馬籠(🔪)まで帰って(💰)来て見(👠)ると、旧ふるいなじみの伏(💛)見屋金兵(🏥)衛(wèi )ふしみやき(🛡)んべえはすでに隠(👓)居(🐏)し(🧕)、半蔵(zāng )の父も病後(🦍)の身で(🐢)いるあ(🎥)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って(🛃)来た。
「だから、ぺこぺこし(🥫)ないでもすむよ(⬜)うにしてやろうかって、言(yán )ってる(🚄)んだ(🐖)。」(🚟)
――自(♉)己(🏪)の過ちを悔いもせず改めもせで(🌆)、二度(♍)ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )(🍝)なりと仰せられ(🈲)候(hòu )。まことに刻々と(👎)して移り行く内部の変化を(💘)顧み(🖌)ること(✔)もなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )(💳)す(🖲)る(🏠)時は、(🖕)あるい(📙)は世の痴婦(㊙)にも劣るものとおぼ(🌤)さ(🧒)るべく(🎠)候。すべて(🎾)に徹(🗼)底を願い、真(🐷)実を慕うおのが(👉)心のかの過ち(♌)によりて奈何いか(❕)ばか(🏇)りの苦痛を(💝)重(chóng )ねしか。そは(✖)今更云々うんぬ(🎫)ん致(🛸)すまじ。最後(🥜)の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある(⛸)身にて候えば。されど孤独によりて開(⏲)かれたる(🍻)わが心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見、(🤬)何の疑う(🦆)と(🤜)ころも(🐪)なくその中に平(píng )然(🧤)とし(🦗)て生(shēng )息(❗)する人々を見(jiàn )、耳(🔒)に(🕐)は空(⛲)虚なる響(📤)を聞(wén )きて、かかる(🥊)ものを厭いとう(🚔)の念は更(gèng )に芭(💒)蕉ばし(⚽)ょ(🦈)うの心を楽し(🛤)み、西行さいぎょう(🔹)の心(xīn )を楽しむの心を深く致(🍝)し候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対(duì )象に見出(🤘)したるは(🌩)、(🎍)一(😸)面(miàn )より言えば不幸(xìng )(🔷)なるがごとくなれど(🗺)、必ずしも然さらで、(🐉)過ちを変(🎎)じて光あるもの(🗃)とな(🏒)す(🐉)べき向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろ(🌠)こび(🖲)を(🤮)節(👧)子に言って見せた。彼の望みは(🥐)、ど(🥨)うかして周(zhōu )囲に反抗(🥥)しようとす(🕰)る彼女の苦い(⏮)反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたか(🌛)らで。それを脱(tuō )け去(🔌)る(⏪)時が、ほんとうに彼女の延び(👱)て行かれ(👂)る時と(😃)思っていたからで。
「違(wéi )ふ―(📰)―(🛐)」
「茄子に、ごんぼは、(💄)いらんかな。」
と口へつけて(🙅)、指(zhǐ )で飲む真似(sì )。
「たいていは二重(chóng )橋(qiáo )を見て、そ(😩)れ(💵)から銀座(🔮)に行きたが(🔛)って(🚡)いたよう(⛸)でした(🍜)。」
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