と、先生は(📰)、ま(🥡)だ二(🐣)人の方を見ない。そ(😐)して、やはり(😛)羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれが(🌁)かかった(🈺)らしく(🔓)、「(💑)叔父さん―(🤯)―(👨)」
これには寿(🥪)平次も笑い(🤣)出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄(xuán )流の敵(dí )(🚅)が、かえってこの奇(🛸)兵を(💞)用い(😵)たにも係らず、主(zhǔ )税(shuì )の(🚽)答えは車懸りでも何(hé )でもな(🖊)い、極(🐶)めて平(😂)凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう(🔰)目を(🍱)円まるくして了しまつた。
(🗝)寛斎(zhāi )(🚛)はせっかく楽しみにして行った(🐟)伊那の谷もおもしろくな(🐝)く、そ(👮)こにある平(píng )田門人仲間とも折り合わず(🐈)、飯田いいだの在(🔞)に見つけた最後の「隠れ家が」まであと(🕚)に見捨てて、もう一度中津川をさして帰(🤴)って(📃)行こう(🤠)と(✨)する人(🔛)で(🥊)ある。かつては横(🦃)浜貿(✋)易を(🙍)共にした中(🏞)津(🌱)川の商人万(🏤)屋安(🐋)兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼をうけ、二千(🆘)四百(bǎi )(🤭)両からの小判を預かり(🉑)、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付き(📢)添いで(🌻)帰国(guó )したその同じ街道の一部を、多(duō )くの感慨をもって踏んで来(lái )た人(rén )である。以前(🕌)の伊(yī )那行きには細君も(🍏)同(tóng )道であった(🚃)が、(🦒)その人の死をも見(🐨)送(➗)り、今度はひと(🥛)り(🔧)で馬(mǎ )(🈹)籠まで帰って来て見ると、(🔝)旧ふるいなじみの伏(fú )(🍥)見(jiàn )屋(💹)金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半(bàn )(🤯)蔵(🤪)の父(💏)も病(📿)後の(⚪)身で(💴)いるありさ(🚼)まだ。そ(🦅)う(🍔)いう寛斎もめっき(🕒)り(🧑)年を取って来た。
「だ(🔭)から、ぺこぺ(🕹)こしないでも(😴)すむようにしてやろうか(🌁)って、言っ(🔇)て(🤝)るんだ。」
――自己(jǐ )の過(guò )ちを悔(huǐ )いもせず(🤔)改めも(🌥)せで、二度ふたた(🎡)びこ(🗑)れを継続するがごときは禽獣き(🎹)んじゅうの(🕕)行為(wéi )なりと仰(🆘)せられ候。まこ(🛫)とに(🛶)刻々として移(yí )り行く内部の変化(🌮)を顧みることもな(🔆)く、(📞)唯外(👖)観によ(😶)り(🧦)てのみ判(pàn )断する時は、あ(😪)るいは世の痴婦(fù )にも劣(liè )るものとおぼ(🔉)さるべく(🏝)候。すべてに徹底を願い、真実(shí )を慕うおのが(🗻)心のかの過(🤖)ちによりて(🍀)奈何いかばかりの(👯)苦痛を重(👰)ねしか。そは今(jīn )更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の(🥥)苦汁(zhī )の一(🎂)滴まで呑(tiān )のみ乾(qián )(🕍)ほす(🦉)べき当然の責ある身にて(🛠)候えば。されど孤独によりて開かれ(🕒)たるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世(shì )の(🍼)中(⬜)の虚偽(🆕)を見、何の疑う(🍵)とこ(💭)ろも(🈵)なくそ(🧝)の中(zhōng )に平然とし(📝)て(🚗)生息(xī )す(🚙)る人々を見、(🥞)耳には空(kōng )虚なる響を(🈴)聞(wén )きて、かかる(🎶)もの(⬛)を(🅰)厭いとうの念は(👴)更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎ(🆖)ょ(📬)うの心を楽しむの(🕡)心を(🗒)深(shēn )(😎)く致(zhì )し(📏)候。わ(🗨)が常に(🦎)求むる真実を過ちの対(🖲)象に見出したる(😯)は、一面(miàn )より言えば不(bú )幸なるが(㊙)ごとくなれど、必ずしも然(👳)さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとなすべ(Ⓜ)き向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包(🎪)みきれないよ(🌑)ろこびを(🚉)節(🈯)子に言(⛎)って見せた。彼の望み(🐟)は、ど(🐗)う(🎒)かして周囲(tōng )に反抗(🤪)しよ(🚘)うとする(🔟)彼女の苦(kǔ )い(🔆)反撥(📯)はんぱつ(〰)の感情を捨(💂)てさ(🏬)せたいと(🤖)思(🍾)って(🔲)いたからで。それを脱け去(qù )る(⛱)時が、(😔)ほん(😓)とうに(🚢)彼女の延(yán )(🚊)びて行(🦀)かれる時と思っていたか(🤓)らで。
「違(⌚)ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは(🐾)、(📑)いらんかな(🖨)。」
と(🛩)口へつけて、指で飲む真(zhēn )似(😵)。
「たいていは二重橋を見て、それか(🦄)ら銀座に行き(🛥)たがってい(🔚)たようでした。」
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