と、先(xiān )(🥥)生は、(🥑)まだ二人の方(fāng )を見ない。そして(📛)、やはり羽織の紐をいじ(🐒)く(🌶)っていたが、やっとそれがかかっ(🛸)たらしく、「叔(🍝)父さん――」
これに(📷)は寿平次も(🍭)笑い出した(🍙)。そ(🐎)の時、半蔵は言(🌘)葉を継いで、
信(🔤)玄流(liú )の敵(🐐)が、かえってこの奇兵(bīng )を用いたに(🐲)も係らず、主税(shuì )の答えは車懸りでも何でもない、極め(😏)て平(📵)凡なもので(🐭)あった。
『(🛍)フウ、(💝)君の(🏆)名(míng )(🍟)前を?』と敬之(zhī )進(jìn )はもう目を円まるく(🖱)して(📤)了しまつた。
寛斎は(🤬)せっかく楽しみにして行った伊(yī )(💇)那(🔽)の谷もおもしろくなく(🦕)、そこにある平田門人仲間(jiān )とも折り(🍩)合わず、飯田いいだの(🍘)在に見つ(🗃)けた最(📵)後(📍)の「隠れ家が(🐳)」(🌟)まであとに見捨(shě )てて、も(🥎)う一度中津(jīn )川をさして帰って(😮)行こうとする人で(⭐)ある。かつて(🚛)は横浜貿易(yì )(❔)を共にした中津川の商人(rén )万屋安兵(bīng )(📐)衛よろ(🔚)ずややすべえの依頼をう(🚏)け、二(🏌)千四百両からの小判を預か(🌀)り(🙂)、(🎓)馬荷(hé )一(yī )駄(duò )だに(🌨)宰(zǎi )領の付き添いで帰国(guó )したその同(🌩)じ街道の一部を、(🤒)多く(🍬)の(㊗)感(🎢)慨をもって踏んで来た(⚪)人で(😿)ある。以前の伊那(📔)行きには細君も同道であったが、その人(🙆)の死をも見送り、今度は(🎪)ひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふる(🌁)いな(🆗)じみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみ(🎚)や(🌡)きんべえはす(😢)で(🏞)に隠居し、半(🥥)蔵の(🗞)父も病後(🗒)の身でい(🥤)るありさまだ(🍇)。そういう寛斎もめっき(🌊)り(🍖)年を取って来た。
「だから、(🕚)ぺ(⏩)こぺこしないで(💼)もすむようにし(🚫)てやろうかって、(💊)言ってるん(🈴)だ。」
――自己(🏮)の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたた(🐮)びこれを(🏗)継続するがご(⏱)ときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為(🍠)なりと仰せられ(😎)候。まこ(🍹)とに刻(🚌)々とし(🏀)て移(yí )り行く(✌)内部(🌯)の変化を顧みること(🌪)もな(🕺)く、唯(wéi )外観によ(😚)りてのみ判(🎽)断する時は、あ(🏠)るいは世(🤨)の痴婦(🛂)にも劣る(🕓)ものとおぼ(😏)さる(🔻)べく候。すべ(🚒)てに徹(🎡)底を願い、(⏱)真実(❔)を慕うおの(✏)が心のかの過(📲)ちにより(🍺)て奈(🥀)何(hé )いかばか(🌒)りの(🧕)苦(kǔ )痛を重ね(🅱)しか。そは今(🎽)更(gèng )(👾)云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦(kǔ )汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の(🚯)責ある身(shēn )にて候え(🥚)ば。されど孤独(dú )(📦)により(🌽)て開かれ(🙆)たるわが心(🚷)の眼は余りに(🦐)多き(💒)世の中の虚偽を見、(🦎)何(🐷)の(🌂)疑うと(🕴)ころもなくその中に平(🏇)然(❓)として生息(🖱)する人々を(🐠)見、耳(👰)には空虚なる響(xiǎng )(🐰)を聞きて、かか(✈)るものを(🛍)厭いと(⚓)うの念は更に芭蕉ばしょ(🕘)うの心(💍)を楽しみ(🤬)、(🥋)西行さいぎょうの心(🔰)を楽しむの心を深く致し候。わが(🍾)常に求むる真(zhēn )実(shí )を過ちの対象に(🥈)見出したるは、一(👽)面より(👚)言えば不幸なるがごとくなれど(🔤)、必(🌪)ずしも然(rán )さらで、過ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき(📭)向上の努力こそわ(🈂)が切(qiē )なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包みきれな(😪)いよろこびを節子に言って(🗃)見(⛴)せた(👡)。彼(bǐ )の望(wàng )みは(🚈)、ど(🥢)う(🛰)か(🎢)して周(🍉)囲に反抗(🆒)し(🖼)ようと(😑)する(👱)彼女の苦い反撥(🚼)はんぱつ(👫)の(💏)感(gǎn )情を捨て(🌮)させたいと思っていたからで。それを脱(tuō )け(🔤)去る(🏍)時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思っていたから(⏸)で。
「違ふ(📽)―(🆒)―」
「茄(qié )子に、ご(🐙)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(👞)指で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二(èr )重(chóng )橋を見(jiàn )て、そ(🌻)れか(🥊)ら銀座に行きたがっていたよ(🎰)うでした。」
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