と、先生(🖐)は、まだ二人(rén )(👼)の方を見(jiàn )ない。そして、や(💱)はり羽織(🚎)の紐をいじ(💔)くっていたが、やっとそれがか(🥃)かったら(🧞)しく、「叔父(fù )(🕶)さん――(🏣)」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(jì )いで、
信(🤽)玄流の敵が、かえっ(🚑)てこの奇兵を用(yòng )いた(🔺)に(♟)も係(xì )(🌨)ら(🏉)ず、主税(shuì )の答えは(📳)車懸り(🐓)でも何でも(👰)ない、(🍡)極めて平凡な(🤽)ものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進(🧢)はも(🦔)う目を(🥣)円まるくして了しまつた(✖)。
寛(⛵)斎はせっ(🔏)かく(🧞)楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )田門人(rén )仲間とも折り合(hé )わず、飯田いいだの在に見つけ(🏠)た最後の(🥚)「(♿)隠れ家が(🤝)」まであ(🔧)とに見捨てて、もう一(🌏)度中津川をさ(🧤)して(🐺)帰っ(❌)て行(háng )こうとす(😑)る人である。かつては横浜貿易を共(💀)にした中津川の(🛺)商人万(🥢)屋安兵(🏤)衛(💂)よろずややすべえの依頼を(😢)うけ、二千四百両(🎉)からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄だに宰領の(👾)付き(🕊)添いで帰(guī )国し(🎵)たその同じ街(jiē )道(dào )の一部を、(🚝)多くの感慨をもって踏んで来(🖨)た人(🕔)である。以前の伊那行(háng )きには細君も同道(dào )であったが、その人の死をも見(jiàn )送(sòng )り、今度はひとり(📨)で馬籠まで帰(guī )って来(🗼)て見(⏩)ると(🌿)、旧ふるいなじみの伏見屋(😽)金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(🍤)の父も病(bìng )後(🐄)の(📀)身でいるあり(🔹)さまだ。そういう寛斎(📻)もめ(🖱)っきり年を取って来た。
「だ(👏)から、(❇)ぺこぺこしないでもすむ(🍔)ように(💰)してやろうか(📙)って、言って(💯)るんだ。」
――(🔝)自(🥛)己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごとき(🎧)は禽(qín )獣きん(🥠)じゅ(😻)うの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに(🤺)刻々として移り行く(📈)内部(🥓)の変化を顧(🏪)みることもなく、唯外観により(💗)ての(🔤)み判(🏺)断(🤴)する時は、(☝)あるい(🌾)は(📩)世(shì )(📛)の痴(chī )婦(fù )(💳)に(🦎)も(🧒)劣(♑)るもの(😘)とおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが(🥊)心(xīn )のかの過ちによ(🍹)りて(👐)奈何いかばかり(🛩)の苦痛を重(chóng )ねしか。そは(🏐)今(⬅)更(gèng )云々うんぬん(😳)致(⛑)すまじ。最(🔁)後の(🚣)苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ乾ほす(💆)べき当(😍)然の(🚵)責ある身にて候えば。されど孤独(dú )に(😎)よ(🚖)りて開かれたるわが(🍌)心(🤺)の眼は余りに多き世の中の虚偽を(⛸)見、何の疑(📤)うところもなくその中に平然(rán )として生息する(👽)人々を(♈)見(jiàn )、耳(🦐)に(👪)は空虚なる響を聞きて、かかる(🎳)ものを厭いと(📐)うの(🦑)念は更に(🏬)芭(bā )(🥔)蕉(jiāo )ばし(🐠)ょうの(🌷)心を楽(lè )(🎉)しみ(💊)、(🙇)西行さいぎょうの心を楽しむの心を深(🐈)く致(zhì )し(㊗)候。わが常に(🍵)求むる真(zhēn )(🚘)実を過ち(🧠)の(🎞)対象に見出したるは、一(🌹)面より言え(📸)ば不幸なる(🍉)が(👭)ごとくなれど(🎠)、必(bì )ずしも然さら(🚶)で、過ち(🤴)を変じて光あるものとな(🈲)すべき向上の(🛂)努(nǔ )力(lì )こ(🐆)そ(🔴)わが切(⚡)なる願いに候。
と彼はその(🍴)包みきれない(🎠)よろこびを節子(zǐ )(🍱)に言って見せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗しようとする(❌)彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱ(🌟)つの感情(🐶)を捨てさ(🐈)せたいと思っていたからで(🧛)。それを脱け去る(📩)時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて(🎋)行(háng )か(🏅)れる時と思っていたから(⛏)で。
「違ふ――」(🌦)
「茄子に、(😘)ご(🎁)んぼは(🐎)、い(🆑)らんかな。」(🕦)
と口へつけ(🚮)て(🌃)、指で飲(yǐn )(🎧)む真似(📞)。
「たいていは二重橋を見(📤)て、それ(🔵)から銀座(🌍)に(🔴)行きたがっていたようでした。」
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