と、先生は、まだ二人の方(fāng )を見(😋)ない。そして、やはり羽織の紐をいじくって(🙍)いたが、やっと(🤸)それがかかったらしく、「叔父さん――」(🏕)
これには(🤒)寿平(píng )(😉)次も笑い出し(🦏)た。その時、(🔖)半蔵は言葉(🕝)を継い(🔱)で、
信(xìn )玄流の敵(💆)が、(🔦)かえって(👻)この奇兵(bīng )を用いた(🏦)にも係らず(😚)、主税の(🛫)答えは車懸りでも何でもない、極(jí )め(🎼)て平凡なも(📯)のであった。
『フウ(👚)、君の名前を?』(🐵)と(🈁)敬之進(🌸)は(⛳)もう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして(🙆)行った伊那(nà )の谷(🔙)もおもしろ(🦆)くなく(🤚)、そこにある平(🚜)田(🎶)門(mén )人仲間(jiān )と(🐛)も折り合わず、飯田(tián )いい(🏸)だの在に見つけ(🕡)た最後(👅)の「隠れ家(jiā )が(🥦)」まであとに見(jiàn )捨てて、もう(🎣)一(yī )度(dù )中津(🎓)川をさして帰って(🍀)行こう(👬)とする人である(😴)。かつては横浜(bāng )貿易を共(👯)にした中(🌍)津川(🍱)の商人万屋安兵衛よろ(🕘)ず(💥)ややすべえの依頼をうけ(🏘)、(👳)二(èr )千四(sì )百両からの小判を預(yù )かり、馬(mǎ )(🌨)荷一駄(duò )だに宰領(🏽)の(🎚)付(fù )き添いで帰国したその同じ街道の(🌇)一部を、多くの感(🉐)慨をもって踏んで来た人である。以前の伊(😂)那行(háng )きには細(🐮)君も同道であった(📨)が、その人の死(sǐ )を(🛠)も見送(sòng )り、(💳)今度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧(jiù )ふるい(🎍)なじみの伏見屋金(jīn )(➿)兵衛ふしみやき(🎢)んべえはすでに隠居し、(🔜)半蔵の父(🛡)も病後(🎽)の身でいるありさ(🥜)まだ。そういう寛斎もめっきり年を取(🍯)って来た。
「だから、ぺ(💒)こぺこし(🔶)ないでもす(👰)むよ(🍾)うにして(⛑)やろう(🦗)かって、言ってる(🗯)んだ。」
――自(zì )己(🚔)の(🎲)過ちを悔いもせず改(🕐)めもせ(⤴)で、(🔌)二(🍧)度ふたた(🎾)びこれ(🎙)を継(jì )続するが(🚘)ごときは禽獣(shòu )きんじゅ(⤵)うの行為(🔙)なりと仰せられ候。まことに刻々と(🌛)して移り行(🔐)く内部の変(biàn )化(huà )を顧みる(✂)ことも(👸)なく、唯外観(guān )により(🤰)てのみ判断する時(🚒)は(🍌)、(🔖)ある(🍟)い(🔄)は世の痴(chī )婦にも劣る(🕔)ものと(📵)おぼさる(🗻)べく候。す(🥫)べて(🏘)に徹底を願い、真(zhēn )実(shí )を慕うおのが心のかの過(💌)ちにより(🎸)て奈何いかば(🦃)かり(🧖)の苦痛(🎙)を重ねしか。そは(🐤)今更(❓)云々うんぬん致す(🖕)まじ。最(🎦)後(hòu )の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責(zé )あ(🏸)る(✴)身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心(📸)の眼(yǎn )は(👥)余(yú )り(💥)に多き(🔡)世の中(zhōng )の虚偽(🌐)を見、何の(🤶)疑うと(🍠)ころ(🕥)もなくそ(😢)の(🎣)中に平然として生(🙊)息する(🏰)人々を見(💍)、耳(🔂)に(📍)は(🌁)空(🚵)虚なる響を聞き(🥅)て、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽(lè )しみ、(🤟)西行(háng )さいぎょうの(🍢)心を楽しむの心を(🛷)深く致し候(🍉)。わ(🔴)が常(✌)に求むる(🔴)真(🐘)実を(⤴)過ちの対象に見(jiàn )出し(💹)たるは(👔)、一面(miàn )よ(🤑)り言(🏦)えば不幸なる(🏜)がごとく(📰)な(👵)れ(🐏)ど、必ずしも然(🔅)さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわ(🙁)が切なる願いに候(hòu )。
(🔃)と彼(🍒)はそ(😭)の包みきれないよろこびを節子(zǐ )に(📕)言って見(🐃)せた。彼の望みは、ど(📸)うかして周囲に反抗しよ(🐭)うとす(📹)る彼(❣)女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせた(Ⓜ)いと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼(🉐)女の延びて行(háng )かれる時と思っ(✌)ていたからで。
「違ふ(🤰)―(🌤)―」
「茄子(👠)に(📂)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいて(🤢)いは(😠)二重(chóng )橋を見て、それから(🕍)銀(🥎)座に行きた(🤧)がっ(🎡)ていた(🚡)よう(🌬)でした。」
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