と、先(🏐)生は、まだ二人の方(🗼)を見ない。そ(💏)して、やはり羽織(🏝)の紐をいじ(🛳)くっ(🎥)ていたが、やっとそれ(🧖)がかかったらしく、「(🚮)叔(shū )(👻)父さ(🌑)ん――」
こ(🈸)れには寿平次(😵)も笑い出(chū )した。その時、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄(🔬)流の敵が、かえっ(Ⓜ)てこの奇兵を用いた(👸)にも係らず(🤰)、(🔈)主(zhǔ )税の答え(🕵)は車懸(xuán )りでも何でも(🚎)ない、極めて平凡なもので(⛅)あった(😪)。
『フウ、君の名前(⏹)を?』(🏋)と敬之進はもう目を円ま(🖐)る(🔵)くして了し(🛄)まつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(🔑)那の谷も(⛹)おもしろくなく、そこにある平田(👆)門人仲間とも(✅)折り合わず、飯田いいだ(🥁)の在に見(🔊)つ(📭)けた(🛑)最(🏥)後の「隠(😧)れ家が(🤟)」まであ(🧙)とに見捨(shě )てて、もう一(🔬)度中(😵)津(👲)川をさして帰(guī )っ(🔃)て行こうとする人である(🍻)。かつては横(🙁)浜貿易を共にした(✡)中津川の商人万屋安兵(bīng )衛よろず(🕷)ややす(🏈)べえの依(yī )頼(lài )をうけ、二千四百両からの小判を預(😴)かり、馬(💔)荷一駄(〽)だに宰(😐)領の付(fù )き添い(⚾)で帰国したその同じ街道(dào )の一部を(🦗)、多く(🌘)の感慨をも(🌵)って踏(tà )んで来た人である。以(🙊)前の伊那行(🔸)きには細君(🚰)も同道(dào )であった(👸)が(🌈)、その人の(🌨)死をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで(🗄)帰っ(🍞)て来(lái )て(🐃)見ると(♒)、旧ふるいなじみ(🔊)の伏見(🏛)屋(⛱)金兵(bīng )衛ふし(💒)みやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )(👴)蔵(🏧)の父(fù )も病(💷)後(hòu )(👍)の身でいるあ(🍖)り(👼)さまだ。そういう寛斎もめ(💊)っきり(🔂)年(🔙)を取(qǔ )っ(🈲)て来た(🏕)。
「だから、ぺこぺこ(🐟)し(🏙)な(🍽)いでもすむようにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ。」
――自己(🐾)の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふ(👃)たたび(🗿)これを継続するがごと(🐿)きは禽(qín )獣きんじゅ(⛄)うの行為(📦)なりと仰せられ(👖)候。まこ(🥖)とに刻(kè )々として移(yí )り(🥍)行く内部の変(biàn )化を顧(🍞)みることもなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時(shí )は、あるい(🐂)は世(💺)の痴婦にも劣るものとお(🛅)ぼさる(📷)べく候。すべてに徹(🍰)底を(🖼)願い、真実(shí )を慕うおのが心のか(🙊)の過ちによ(🥣)りて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重(🤩)ねしか。そは今更云々う(🤦)んぬん致すまじ。最後(🈁)の苦汁(📺)の一滴まで呑の(🏰)み乾(➗)ほ(🆘)すべき当然(😥)の責ある身(shēn )にて候えば(🏽)。されど孤独(dú )によ(🏸)りて開か(🎡)れた(🕙)る(🏝)わが心の(📣)眼は余り(🗽)に多き(🚓)世(shì )の(🔰)中の虚偽を見(😐)、何の疑(🌘)うところもなくその中に平(🍣)然(🥅)として生(shēng )息(😲)する人々(🍂)を見、耳(🐦)には(🐂)空(🚆)虚なる響(xiǎng )を聞(wén )きて、(🐧)かかるものを厭いとうの(🛩)念(🍴)は更に(🖊)芭蕉ばしょうの心を(💻)楽(lè )し(💙)み、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く(🏏)致(zhì )し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に(🎧)見出したるは、一面より(🔖)言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さら(🍉)で、過(🦆)ちを変じて(🎸)光あるものとなすべき向(xiàng )(💸)上(shàng )の努(🔅)力(lì )こ(📠)そわが切(qiē )なる願いに(😻)候。
と彼(bǐ )はその包(bāo )みきれな(✉)いよろ(🌯)こびを節子(🍏)に言(yán )って見(🤔)せた。彼の望(wàng )(➗)みは、どうかして(📟)周囲(tōng )に反抗しようとする(🆔)彼女の苦い(📣)反撥はんぱつの感情(📧)を(🐍)捨(shě )てさせ(🖊)たいと思って(🥟)いたからで。それを(🈲)脱(🎛)け(❤)去る時が、ほんと(🎱)うに(🥛)彼女の延(yán )び(📌)て行かれる時と思(📩)っていた(🚚)からで。
「違ふ――」
「茄(🚿)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(🏙)へつけ(🍗)て(🍳)、指で飲(🔧)む真(zhēn )似。
「たい(⏰)てい(🏅)は二重(chóng )橋を見て、それから(👕)銀座に行きたがって(🚩)いたようでした(🎪)。」
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