と、先生(shēng )は、まだ(🚛)二人の方を見ない。そして、やはり(🐺)羽織の紐(⛵)をいじくっ(🐃)てい(⚾)たが、やっとそれ(🔞)がか(👀)か(🈯)ったらしく、「叔(shū )父(fù )(🐵)さん―(😃)―(🌡)」
こ(🌽)れには寿平次も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言葉を(🚍)継いで、
信(xìn )玄流(liú )(🍲)の敵が(🤷)、かえって(🔽)この(🐍)奇兵を用いた(👢)にも係ら(🤷)ず、主税の答(dá )えは車(chē )(🎱)懸りでも何でも(🔍)ない、極め(🕤)て平凡な(⏫)ものであった。
『フウ、(♊)君の名前を?』と敬之(🎪)進はもう目を円(yán )(😭)まるく(📷)して了(👭)しまつた。
寛(kuān )斎(zhāi )(😫)はせっかく楽しみにして行(háng )った伊那の谷もおもしろくなく、そ(🏵)こにある平(💬)田門人仲(zhòng )間(jiān )とも折り合(🏡)わず(⛎)、飯田いいだの在に見つけた最後の(✏)「隠(🚋)れ家が」まで(♒)あとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人であ(🏔)る。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋(🍜)安兵衛よろ(🏖)ずややすべえの依頼をうけ、二千四百(bǎi )(🌌)両か(🛀)らの小判を預かり、(🧡)馬荷一駄(💽)だに宰領の付き添いで(⛄)帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨を(🌴)もって踏んで来た人である。以(😇)前の(🎑)伊那行きには細(xì )君(🦃)も同道であっ(🏟)たが、その人(rén )の死(🔀)をも見送り、今(🌨)度(👇)はひとり(🏹)で馬籠まで帰(guī )って来て見(jiàn )ると、旧(jiù )ふる(🍶)い(📼)なじみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(🗒)べえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後の身で(🈸)いる(✝)ありさまだ(🐊)。そういう寛(kuān )斎も(📅)めっきり年(👾)を取って来(🎮)た。
「だから、ぺこぺこ(🐳)しないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自(zì )己の(🌜)過(guò )(📓)ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで(🐯)、(🎶)二度ふたたび(🐀)これを(🙈)継続するが(🔛)ごと(🙈)きは禽獣(shòu )き(🍑)んじゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候。ま(🥀)ことに(💋)刻々として移り行く(⚫)内部の(🏇)変化を顧みることも(🎟)なく、唯外(😪)観により(😧)ての(🐣)み(🍬)判断する時は、あるい(📃)は世の痴婦にも(🕓)劣るものと(😼)おぼ(🎌)さるべ(🏯)く(🔃)候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによ(🤭)りて奈何(🕉)いかばか(🏑)り(📈)の(🦖)苦痛を重ねしか。そ(🕓)は今更(🚘)云(yún )々(🏫)う(🎄)んぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦(Ⓜ)汁の一滴まで(🐀)呑のみ乾ほすべき当然の責(🥈)ある(🙇)身(🏦)にて候えば。さ(😇)れど(😬)孤独により(🎉)て(🏋)開かれたるわが(🎾)心の眼は余(yú )りに多き(🥅)世の中の虚(xū )(✅)偽(🈷)を見、何(🙌)の疑うところもなくその中(👩)に平然として生息する人(rén )々を見(jiàn )、耳には(😭)空(kōng )虚な(👪)る響(xiǎng )を聞き(💜)て、(🏹)かかる(🎴)もの(🐃)を厭いとうの念(niàn )は更に(📰)芭(bā )蕉(jiāo )ばし(🔱)ょうの心を楽(👨)しみ、西行さいぎょうの心(xīn )を楽(lè )しむの心(xīn )を深く(🧀)致し候。わが常に求(qiú )む(🍈)る真実(🏑)を過(guò )(🥗)ちの対(duì )象に見出し(😙)たるは(👟)、一面より言え(🌿)ば(🧞)不幸(xìng )な(⤵)るがごとく(🍾)なれ(🉑)ど、必ずしも然(✝)さらで、過ちを変じて光(💤)あるものと(🅰)な(🔗)すべき向(😖)上の努力こ(🎒)そわが切(🎢)なる願いに候。
(🐚)と彼(bǐ )はその(🐤)包みきれない(⛔)よ(🚃)ろこ(🎓)びを節(🤾)子(🕊)に言っ(🍔)て見(🤨)せた。彼の望みは、ど(😛)う(💝)かして周囲に反(🔺)抗(kàng )しようとす(🦂)る彼女の苦い反(🔞)撥は(➗)んぱ(📵)つ(🌎)の感情(😀)を捨てさせたいと思っていた(🤛)からで。それを脱け去る時が、(🐏)ほんとう(🐽)に彼女(🌰)の延びて行かれる時と思っていたか(🔩)らで(🤵)。
「違(wéi )ふ――」
「茄子(📈)に、ごんぼは(🖊)、いらんかな。」
と(🏒)口(🥎)へつけて、(🔨)指で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、それから銀座に行きたがってい(🍬)たよ(🍝)うで(🤝)した。」
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