と、(🧙)先生は、まだ二人(rén )の方(fāng )を(🍗)見ない。そし(✨)て、(😢)やはり(🥇)羽(yǔ )織の紐(niǔ )(⏫)をいじ(🥍)くっていたが、やっと(💌)それがかか(😃)った(🛰)ら(🕳)しく、「(🃏)叔父さん――」
これ(🐴)には(🎃)寿平(🔟)次も(🦕)笑い出(🤕)した。その時、半蔵は言葉を(🎼)継いで、
信(xìn )(🛺)玄(xuán )流の(🔛)敵が、かえっ(📍)てこの(⛰)奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何で(🕖)もない(🛢)、(🎩)極めて平凡な(🈁)ものであった。
『フ(🖋)ウ、(🍰)君の名前を?』と(😼)敬(🛁)之進はもう目を円まるくして了し(🕋)ま(🥕)つた。
寛(🕐)斎はせっか(🍁)く(🖤)楽しみに(🎦)して行った伊那の谷(gǔ )も(💰)おもし(🥍)ろくな(🥞)く、そこに(🍥)ある(⚾)平(🗒)田門人仲間とも(🐑)折り合わず、飯(fàn )田(tián )いいだ(🙀)の在に見つけた最(zuì )(📱)後(🎃)の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )(🗣)捨(📣)て(👝)て(🌄)、もう一度(dù )中津川を(⛺)さして帰って行こうとす(💦)る人(🌳)であ(📭)る。かつては横浜貿(mào )易を共にした中(📢)津川(chuān )の商人(🦄)万屋安兵衛よろずややすべえの依(🐽)頼(🐿)をうけ、二千(qiān )四百両(🔆)か(🔍)らの小判(🎣)を預かり、馬荷一駄だに宰(⏸)領(🎖)の付き添いで帰(guī )国した(🚠)その同じ街(🛀)道の一部を、多くの(🚳)感慨(kǎi )をもって踏んで(🌿)来た(🔵)人であ(🤑)る。以前の伊那行きには細君も(🔦)同道で(📟)あった(💯)が、その人の死(sǐ )をも見送り、今度はひと(🐇)りで馬籠(♓)まで帰って来て見(😻)ると、旧ふ(🐟)るいなじみの伏見(💅)屋(😝)金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も病後の身で(⚓)いるありさまだ。そう(🏚)いう寛(kuān )斎もめっきり年を(🆚)取って来た(🏢)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうか(🕔)って、(😝)言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過(🏻)ち(🌝)を悔い(☔)もせず改めも(❤)せで、二度ふ(🍋)たたびこれを(🏘)継続するが(⏹)ご(🛩)ときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ(🔊)候(🌍)。まことに(🧐)刻々として移り行く内部(bù )の変化を(🔰)顧みる(🕟)こともなく、唯外観によ(🍖)りてのみ判断する時は、ある(🈂)い(🥔)は世(shì )(🍤)の痴婦にも劣(🍘)るものとおぼさるべく候(♐)。すべ(🍇)てに徹底を願い、真(🤯)実を慕(🐱)うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか(📏)。そは今更(gèng )云々う(✂)んぬん(🧔)致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴(dī )まで呑の(🙂)み(🤕)乾(🦈)ほすべき当(dāng )然の責ある身にて候え(🤱)ば(🙌)。されど孤(🖤)独によ(📯)りて(🔬)開かれたるわが心の眼(🥋)は余りに多き世の中の虚(🚦)偽(wěi )を(🤑)見、何の疑うところもなくその中に平然とし(😔)て生息す(♍)る(😶)人々を見、耳には空虚なる響を聞(🔙)きて、かかるもの(🌼)を厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばし(🌑)ょうの心を楽しみ、西行さいぎょう(🎹)の心を楽しむの心(🔴)を深く致(zhì )(😋)し候。わが常に(💚)求むる真実を(🌬)過ちの対象に見(jiàn )出したるは、一面より(🥎)言えば不幸なるがご(📇)とくなれど、必ずしも然(💉)さらで、過ちを(🍸)変じて光あるものとなすべき向上の努力(lì )こ(🆓)そわが切なる(🏘)願いに候。
と彼はその(🎩)包みきれ(🛎)ないよろこびを節子に言って(🐈)見せ(🔕)た。彼(bǐ )の(🗳)望(wàng )みは、(🎌)どう(✈)かし(💰)て周(🥤)囲(tōng )に反抗しよ(📋)うとする彼女(nǚ )の苦(kǔ )(😴)い(💸)反(fǎn )撥はんぱつの感(gǎn )情を捨て(🐩)させた(⛵)いと思っていたからで。それを脱け去る時が(🔼)、ほん(📓)と(➡)う(😹)に彼(bǐ )女の延(yán )(🥏)びて行(háng )(🌟)かれる(🌹)時と思っていたから(🕐)で(❗)。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、(🆕)指(😺)で飲む真似(sì )。
「(🚃)たいていは(🚴)二(èr )重(🗾)橋を(💕)見(🗑)て、それから銀座に行き(📣)たがっていたようでし(🚵)た。」
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