と、先(xiān )生は、ま(🏼)だ二人の方(🔊)を見ない。そ(🎨)して、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかっ(➿)たらし(👰)く、「(🏮)叔父(fù )さん――」
こ(🐻)れ(🕞)には寿平次(🤷)も笑い出した。その時(🛐)、半蔵は(📗)言(✴)葉を(🔤)継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵(🍈)を用い(🛹)たに(⬆)も係(xì )らず、主(🎥)税(shuì )の答え(🛏)は車(chē )(⛪)懸(🚝)りでも何でもな(🔦)い、(🍾)極(🦗)めて(😕)平凡なものであった。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬之進はも(💥)う目(mù )を円まるくして了し(🧐)ま(🌽)つた。
寛斎はせっかく(🤽)楽しみ(💪)にして(♑)行った伊(yī )那の谷もおもしろくな(👒)く、そこ(🌮)にある(😂)平(píng )田(tián )門人仲間とも折り(🔑)合わず、飯田いいだの在(❌)に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに(🦏)見捨(😞)てて、もう一(📱)度中津(🧕)川(chuān )をさして帰って(🔇)行(háng )こうとす(🍁)る人である。かつては横浜貿易を(🎽)共(🍮)にした中津川の商(shāng )人万屋安兵衛よろず(👤)ややすべえ(🌇)の依(yī )頼(🏈)をうけ、二千四百両からの小判(pàn )を(🔛)預かり(🎌)、馬(❗)荷一駄だに宰領の付き添いで帰(🛃)国(🏋)したその同じ街(💺)道の一(💟)部を、多くの感慨をもって(👏)踏んで来(lái )た人(rén )(💂)で(🌯)ある。以前(qián )の伊那行きには細(xì )君も同道であっ(🎴)た(💢)が、その(📻)人の死(🌄)をも見送り、今(jīn )度はひ(🕧)とりで馬籠ま(🏪)で帰(🕹)って(🕥)来て見ると、旧(🦃)ふるいな(🌒)じみの伏(🗾)見屋金(jīn )兵衛ふし(🐫)みやきんべえはすでに隠居(jū )し、半(🍪)蔵の父も病(bìng )後の身でいるありさまだ(🤮)。そ(🥫)ういう寛(🕒)斎もめっきり年を取って(⛄)来た。
「(👬)だから、ぺこぺこしな(👁)いでもすむよ(🥦)うにし(🤓)てやろうかって、言ってるんだ。」
(🕋)――(🚩)自己(jǐ )の過ちを悔い(🎌)もせず改(☝)めもせ(🍏)で、(🔤)二(👧)度ふたたびこれを(🤰)継続するが(🦀)ごときは禽(qín )獣(shòu )き(🐧)んじ(🗃)ゅうの行為(🆑)なりと仰せ(🗝)られ候(😺)。ま(🚅)ことに刻々と(🐠)して移(yí )り行く内(⏫)部(🀄)の(🍟)変化を顧みるこ(🏛)ともなく、唯外(💹)観によりて(🥅)のみ判断する時は(🍓)、あ(📧)るいは世の痴婦(fù )にも劣(🧒)るもの(📔)とおぼさるべく候。すべて(🚠)に徹底を願い、(🐓)真実を慕うおのが(🏷)心のか(🏮)の過ちによりて奈何いか(➿)ばかりの苦痛(㊗)を重ねしか。そは今(💝)更云々(🍦)うんぬん(📹)致すまじ。最後の苦汁の一滴ま(📑)で(🍠)呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身に(👵)て候(hòu )えば。されど孤独(🦓)に(🛄)よ(🏕)り(❓)て開かれたるわが心の眼は余(🐍)りに多き世の中の虚(🔗)偽を見、何の疑うところ(📤)もな(🐩)くその中(🌥)に平(píng )然と(🛂)して生息する人々を見、(🧢)耳には空虚なる響を聞きて、かかる(👶)ものを厭いとうの念は(🤜)更(gèng )に(🙂)芭蕉ばしょうの(🍭)心を楽しみ、西行さ(🛍)いぎょ(🤸)うの心を楽し(🔲)むの心を深く致し候。わが常に求(qiú )むる真(😶)実を過ち(🏴)の対象に見出したる(💥)は、一面より言えば(😻)不幸なるがごとく(🕠)なれど、必ずしも然(🔴)さらで、過(guò )ちを変じて光あるものとな(♟)すべき向上(shàng )の努(nǔ )力こそわが切なる願(💱)いに候(hòu )。
と彼はその包みきれないよろ(🔃)こびを(📪)節(jiē )子に言って見(jiàn )せ(🏘)た。彼の望(wàng )みは、どうかして周(zhōu )囲(tōng )に反抗しようとする彼女の苦い反(🔷)撥はんぱ(⭐)つの感(gǎn )情(qíng )を捨(🐞)てさせたいと(🔑)思っていたからで。そ(🎦)れを脱(tuō )(✡)け去(😳)る時(🎋)が、(⭐)ほんとう(🀄)に(🍝)彼(🙀)女の延びて行(háng )かれる時(🖥)と思っていたからで。
「違ふ―(👚)―」
「茄子(zǐ )(🦕)に、(🥧)ごんぼは、いら(🆖)んかな。」
と口へ(🐒)つけて、指で(😛)飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たい(📬)ていは二重橋を見(jiàn )て、それ(🐺)か(🚷)ら(📨)銀(yín )座に行(🈴)きたがっていたよ(🎐)うで(🏅)し(🧠)た(🥀)。」
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