夜、柳吉が紋附をとり(😂)に帰(👧)って来ると、ガスのメーターがチン(😵)チンと高(gāo )い音(🏅)を立ててい(🆘)た。異様な臭気しゅうきが(🌍)した。驚いて二階(jiē )へ上り(🥠)、戸を開けた。団扇(shàn )でパ(📃)タ(✏)パタそこらをあおった。医者を呼んだ。それで(🤞)蝶子は助(🐯)かった。新(xīn )聞に(🚺)出た。新聞(🎊)記者は治ちに居て乱を(👿)忘(🚗)れなかったのだ。日(⛑)蔭(yīn )者自殺を図はかるなどと同情のあ(🅰)る(🥋)書き方(fāng )だった。柳吉(jí )は葬式があるか(🎡)らと(🍃)逃げて行(🤣)き、それきり戻(tì )って来(lái )なかった。種吉(jí )が梅田へ訊(xùn )たずねに行くと、そこにもいないらしか(😳)っ(📃)た。起きられるよ(🖐)う(👉)になって店(🦄)へ出ると(🍌)、客が慰めてくれて、(🔓)よく流行はやっ(👨)た。妾にな(🙄)れと客はさすが(🆘)に時(shí )機(jī )を見(🧕)逃(💤)さな(🛏)かった。毎(💉)朝(cháo )(🚜)、かなり厚(hòu )化粧してど(💷)こかへ出掛けて行くので(🏈)、さては(💘)妾にな(🥙)ったのかと悪(✖)評だっ(📒)た(🌠)。が本当(📚)は、柳吉が早く帰るようにと金(jīn )光教の(😱)道場へお詣りしていたのだった。 多鶴(❓)子は人(rén )(🌦)なかだと(🌇)いう点(diǎn )(🙇)を考(🧔)慮して(📑)、声(shēng )を低(dī )めねばならな(👹)かった。感(🗡)情がたかまっているのに、声を低めねばならないと(🏾)いうことは、自分の悲(🖥)しさを一層深めていると思い(🆒)、(🎳)思(sī )わ(🔑)ず瞳がうるんでいた。それ(😨)を見ると、豹一(🎚)は(😟)ますます心を動か(🌺)された。極(🥄)端に走りや(🛏)すい豹一は、い(😞)き(🤓)なり起ち上っ(🥌)た。
「私もこうして人の知ら(🙋)ない処へでも来ていたらばと思(sī )いま(🦗)す」
「かわいそうに青木は今日きょ(🍌)うはばか(🚓)にしょげかえっている(⛰)、一本(🐰)ぐらいは打たしてやりた(👡)いな(🎡)」
「ああ、そう(😯)と(📶)も(💰)」(⛸)
「名(míng )古屋(🔱)の大須の観音の裏町で、これも浮世に別(bié )れたらし(➗)い(🛷)、三(sān )味(wèi )線一挺ちょう(📵)、古道具屋(🗻)の店にあったを工面くめんしたのがはじま(📅)りで、一(📒)銭(jiǎn )二銭、三銭じゃ木(😛)賃で泊(💥)めぬ夜よも多し、日数をつもると(💻)野宿も半分、京大(🤫)阪と経へめぐって、(🐧)西は(🛰)博多まで(🏄)行った(❤)っけ。
風(✏)呂敷包が出来あがる(🌆)頃には、大てい、(⏱)お民(mín )が足音を忍ばせるよう(🍐)に(🏞)して、(🎡)二階に上って来(lái )た。そして(🐎)その包み(🆒)の中を一応(yīng )あらため(🐓)てか(🦅)ら、きまって右手(🏀)を襟に(㊙)つっこんで、(📙)軽い(🍢)吐息(xī )(🍆)を(🌍)も(🚅)ら(📄)した。
│ 「労(🐈)」「(🍷)農(📞)」(💋)提(🧝)携争議大勝利、(🧖)万歳※ (🌥) │(🕝)
(🚺)私(✨)の考えるとこ(🎾)ろ(🐺)では、それは主として、学窓生活者(zhě )が(⚓)単(dān )なる消費(fèi )者で(👄)あっ(🌨)て、ま(😪)だ生産者では(🕙)ない、とい(🥠)うこと(😃)にあるだろうと思う。つ(🍣)まり学(xué )(👌)窓生活者(⛲)は先ず第一(😿)に(🥣)、父母(mǔ )をはじめ家庭の人々の配(pèi )慮(lǜ )と経済力とを消費する。第二に、(🕊)一般社会(huì )乃至国家の配(🥨)慮(lǜ )(🕟)と経済力とを(✖)消費(🚤)する。そして(🆙)第三に先生の精(🤘)力と時間(jiān )(💲)とを消費する。しかし(🌠)、ま(🥌)だ何も生(shēng )産はしない。もし(🎷)、知能(👝)と(🧙)か徳性とかいうような、将来生産に役(yì )立(🏷)つ能(🧀)力を(😋)身につ(💧)けることを生産(📲)といいうるならば、その意味ではたえ(⛽)ず生産(chǎn )しているといえ(🛑)るだろう(🐐)。しかし、日日の働(dòng )き(🔖)の結果を直接社(shè )会的(de )に役立てるという意味では、何も生産しないのが、(🕞)むしろ学窓生(shēng )活の本筋なのだ。むろ(🍊)ん、(📭)私は、学窓(🏸)生活の間に、宗教(🐎)的、社会事業的方(fāng )面で活動したり、思(🗒)想・文学・芸術の方(fāng )面で(🏚)何(hé )かの業績をあげた(✏)り、その(🤠)他いろいろと、実(shí )社会に足をふみ入れた活(👑)動をやっている者があ(🍢)る(📩)のを(🕘)、知(zhī )らないのではない。また、この頃の学生の大多数(shù )が、(🏡)いわゆる(😬)アル(🈂)バイトによって実社(shè )会(🈯)に密接に結(🤹)びついていることもよく知(♊)っ(🎦)ている。だが、そう(🙌)いうこ(🌯)と(📟)は、学窓生活者(🍛)としてはむしろ異例(🤽)であ(😰)り変態であって、社会一般(🥪)が当然なこととして期待して(🤞)いるこ(🦓)とではない(🐾)。こ(😕)と(🎤)にアルバイトの如きは(🅰)、広く一般社(shè )会人に(🍚)よっ(🍔)てその(🎪)あ(⛱)ま(😷)りな変態ぶ(🆘)りが(✈)憂えられて(🍦)い(🆎)るくらいな(🐘)のだ。とにかく学(👮)窓(💫)生活は、原則的には、(😒)社(⏸)会から生産という代(📍)償(cháng )なしに消(🥝)費を許(📕)されてい(🏡)る生(shēng )活であり、ただその(📺)消(xiāo )費が将来の生(👃)産のため(🍾)に有効(xiào )であるとい(🌐)う(🎦)ことだけが期(🔞)待(dài )されて(💶)いるのだ。そしてそこに、学窓生活と、(🈂)生産しなくては消費を許(🐠)されない謂ゆ(🕖)る実社会生活(🌩)と(🈳)の根本的なち(📌)がい(🛠)があ(🖍)るわ(💣)けだ(📌)が(🌞)、この(🍧)ちが(✳)いをは(💍)っき(😪)り(👠)と認識することが、君にとって(➿)、(😂)先(xiān )ず第(💝)一(yī )に大切なこと(✖)ではあるまい(😈)か。
と、少佐(zuǒ )はわざとのように(🔘)そ(😨)っぽを向いて言った(🆑)が、
と言いかけたが、次郎の舌は、それっきり動かなか(🎬)った。
正月の二十七(qī )日は浪士ら(🎯)が加(😄)州(zhōu )侯の手を離れて幕府総督田沼玄蕃頭(🔇)げんばのかみに引(yǐn )き(🛒)渡された日であった。その(💸)日(🏜)は加(jiā )州から(🌯)浪士一同へ酒肴(👠)しゅこうを贈られ、降(♒)蔵らまでそのもて(🤣)なし(🤯)が(🐖)あった(🚣)上(shàng )(👙)で(🎀)、加(🚩)州の家老永原(🍾)甚七(qī )(🛋)郎ながはらじんしちろ(🏷)う(😜)が来ての言葉に、これまでだんだん周(zhōu )(👃)旋したいつもりで種々尽(jìn )力したが、なにぶんにも行き届かず、公辺(fǎn )へ引き(🍚)渡すこと(🦈)になっ(🐛)たからその断(🐺)わりに罷まかり出たの(❗)であると。それを聞いた時(🌸)の隊長(🎀)ら(😺)の(🐘)驚(jīng )きはなかった。ここで切腹すべき(🕦)かと言い出(chū )す(👉)ものがあり、加(📥)州(zhōu )を恨むものがある。いったん身柄を任(rèn )せた(🐍)上は是非もな(🏹)いことだ、い(🐲)かように取り扱われる(🕡)とも拠(🕷)よんどころなしと覚悟した浪士の(🎯)中には辞世の詩を作り(🕘)歌(gē )を(🗿)読むものがあった。十一(🚻)人(rén )(🧛)ず(🌼)つ(💣)の組で、降(jiàng )蔵ら(🚤)まで駕(jià )籠かごで送られて行(háng )った先は十六(liù )(🥟)番からある暗い土蔵の中だ。所持の巾着きんちゃく、また懐中物等はすべてお預けということになった。手枷てかせ、足枷あ(💆)しかせがそこに降蔵らを(🌾)待(dài )っていたの(🐒)だった…(💑)…(🏯)
「いや、大おおやか(🤠)まし。」と得右(yòu )衛門は(🖕)言葉をついだ(🐋)。「そこをわたしがよく(🚮)説き(👝)聞かせて、なんとか(🎒)して皆の顔を立(lì )(📉)てる(🤩)、お(✔)前たちば(🏥)かりに働かしちゃ置かない。奉行所に願って、助郷(🏏)を勤める村(🍚)数を増すこ(🚆)とにする(📮)。そ(📄)れに尾州藩だってこんな場合に黙(mò )って見ちゃいまい。その方(fāng )(🕶)からお(🔭)手(shǒu )当ても出(🔸)よう。こんな御通(tōng )行は二度(dù )とはあるまいから、と言(yán )(🗣)いましたと(🍽)ころ(👑)が、そ(🛹)れじ(👏)ゃ村々のものを(🕍)集め(🦑)て(🌳)よ(🤞)く(🥞)相談して見(📊)よう(🎒)と先方(fāng )でも(🎍)折れて出まして(🕜)ね、そん(👪)な約束(shù )でわたしも別れて来(lái )まし(🥕)たよ。」
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