「火事はどこでござ(💈)いま(🏴)しょう。」 自分の負けぎらいの表(biǎo )現(🎡)でしかない言(🥧)動を、純(🥐)粋な正義感に出発した言動だと錯(💐)覚している人々(🗜)は決(👉)してまれ(🎁)ではない。そして、(🚏)そうし(🌌)た種類(lèi )の人々にかぎっ(😝)て(🍃)、他人のまえで(🔟)機会(huì )あるご(🎼)とに(🧚)、自分たちの(🍾)言動について、いかにも誇(kuā )らしげに語りたがるものである。
東京(jīng )へ着いた。カアキイ色の軍服は初めて私の眼に映つた。神(shén )田(🗓)の(☝)宿へ来(🀄)て(🗨)見る(👇)と、戦争(zhēng )の芝居の噂(zǔn )などがされて居(💽)る。大陸(lù )(⛵)の方で砲火(🎨)を交へて居る最(zuì )中(🔁)に、それ(😼)が直たゞちに芝居に仕(shì )組ま(🍖)れ(🚕)て(🍁)舞台に上のぼる(🚠)といふことは、妙に私の旅(🍙)情を(🛄)そゝつた(❎)。
「しばら(🗡)くしょんぼり(🥇)していたっ(✒)け。
「謹、酌(🃏)を(🎚)してやれ。早瀬、(😚)今のはお(🔽)前へ餞別だ(🍏)。」
も(📴)はやし(🐕)ばらく(🎿)京(😮)都(dōu )の方に滞在して国事に奔走し平(píng )田(⛄)派の宣伝に努めてい(💝)る(♋)友人の(🛷)景(🥕)蔵は(📇)、半蔵から見れば兄のよ(🈚)うな(🤽)人だっ(🏢)た。割合に(🏁)年齢としの近い香蔵に比べる(🔯)と、この人(rén )から受け取る手紙は文(wén )句からして(👙)落ち着いている。その便たよりには(🌆)、香(xiāng )蔵を京(jīng )都に迎(🐓)えたよろこびが述(shù )(🚲)べ(🍚)てあり、かねてうわさのあ(🥀)った石清水行幸(xìng )いわしみ(🌚)ずぎょうこうの日のことがその中に報じ(🗒)てある(🙃)。
その悪戯(😂)に多(🤞)いたく機嫌きげんを損そこ(🍍)ねた形、(🚊)あまり子供がはし(💇)ゃぎ過ぎる(🏅)と、若(ruò )い母(mǔ )様おふくろには得えてある(🏔)図じゃ。
「アッ、先生(🕰)……、あいつは、また消えてしまいまし(🎞)た。」
母が立つた(♒)まゝ、低(👅)い聲で云つた(🐶)。よその(🌽)人は生(shēng )な(🦂)ま(🔇)返事(💚)を口の中で分らな(🛏)く(🎽)し(😽)て、然しやめなか(🎫)つた。
次は子游に対(⏫)する答えで(🏿)ある。
「(👣)じゃあ、どんなけんかだい。」
(自分はも(🎠)う(🐀)余命(mìng )いく(🎊)ばく(🏼)もない(🕒)。自(zì )分は自分の一(yī )生(shēng )を顧(gù )みて、決(jué )してなま(🗾)け(🕦)たとは思わ(🐿)ない。分秒(miǎo )のたゆみもなく、(🔒)身を(😏)修(xiū )(🍓)め、(🥁)古聖(🌓)の道にい(🛬)そしんで来た(🏟)。自分(fèn )の体(💆)得(🚂)した(⛳)道は、つとめてこれ(🦔)を諸(zhū )侯(hóu )(👂)に説(🎄)き(🦔)、且つ三千(qiān )の子弟に伝(📗)えた。また詩書春秋を整理し、礼楽(lè )を正し、(🎶)易を究明(🚍)し(✌)て、それ(🌷)らの文献を万世に伝え(😶)る準備(bèi )もほぼ完成(🖇)し(🕢)た(⛄)。しかし(📟)、自分はこれで死んでもいい(➡)のか。顔回亡き(🔕)あとに、(🏝)真(🌊)に身を以て(💠)道に奉じ、玲瓏(lóng )として仁に生(shēng )きる(🌜)者が(⚡)、(🆚)今何処(chǔ )にいるのだ。道は言葉ではない。真理(lǐ )(🆓)は概念ではない。自分の後世に求(qiú )めてい(🍉)るのは、言説でなくて(🙂)実行(háng )(🏑)なのだ。もし自分(fèn )がこのまま死んだら、自分は(🚜)一(🧣)たい、一生を通(😽)じて何をし(✅)て来(lái )たというのだ(🚐)。自分はまだ死(🌳)ね(🏺)ない。断(🎣)じて死ねない。ただ(🗂)一(yī )人の真(🏯)の後継者を得るまで(🚙)は。)
「こ(💱)れが觚と(🛹)いうものかな。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 03:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025