・より有意(yì )義な考え方 町中にある(🗼)家へ、彼女が子供や下婢(📕)と(🕓)一緒に着いた(♎)時(🌳)は、お延が(🦂)皆(jiē )なを待受(🎨)けてい(🏼)た。そこは、往時(shí )もと(👛)女髪(🏝)結で(🕺)直樹の(😊)家(jiā )へ出入(🎓)して、直樹(😀)の母(mǔ )親の髪を(🎹)結ったという老(🎙)婆ばあ(💡)さんが見つけてくれた家であっ(🌒)た。その老(lǎo )(🥇)婆(pó )の娘で、(👀)直樹(shù )の父親の着物なぞ(👌)を畳ん(⛱)だ(🈴)ことのある人が、今では最早もう十(shí )(🚑)五六に成る娘(niáng )から「母親おっかさん」と言わ(⛹)れ(🤞)る程(chéng )の時(shí )(🏴)代(🍉)で(💫)ある。極(jí )ごく近く住(🧑)むところから、そ(🥉)の人(🍵)達が土瓶(🎇)どびんや湯沸ゆわかしを提さげて(🚁)見舞に来てくれた。お雪は(🔚)手拭てぬぐい(🍯)を冠った(🛳)り脱(tuō )とったりした。
「へへい(❤)、」と(😇)頓興な、(☔)ぼ(🕞)やけた声を出して、め組が継(jì )つぎの当っ(⚪)た千(qiān )草色の半股引はんももひ(👳)きで、縁側(cè )を(♋)膝(xī )立(lì )っ(🚴)て来た――婦おんなたち(🤜)は皆(jiē )(🐴)我を忘(wàng )れて六畳に(😩)――中には抱合って(🍬)泣いているのもあ(🐬)るので、惣助一人三畳の火(huǒ )鉢(bō )の傍わきに、割膝で畏(wèi )かし(🍧)こま(🥔)って(🕊)、歯を喰切く(🌃)いしばった獅噛面(miàn )しがみ(🥨)づ(📣)らは(👑)、額に蝋燭(zhú )(🔵)ろ(📵)うそ(🆖)くの流(liú )れぬばか(🦍)り、絵(guì )にある燈台鬼(guǐ )という顔色がんしょく。時々(🌥)病人の部屋が寂しんとす(🕔)るご(✉)とに、(🤣)隣の女(🥧)連(🔱)の中へ、四ツ這ば(🐳)いに顔を出して、
「本(🍎)當、どうにかやつて行(háng )けるから。」
「流行(háng )な(🥈)んて、(🛌)そんな(🏇)寿(🌟)平次さんの(🥑)ように軽くは考え(🧦)ませんよ。君だっても(🏏)こ(📨)の(🚷)社会の変(biàn )動には悩んでいるんで(👺)しょう。良(liáng )い小判はさらって行かれる、(👬)物価は高くな(🌙)る(🚡)、みんなの(🗻)生活は苦(kǔ )(🐱)しくなる――(👐)これが(🍨)開港の結果だと(🥘)すると、こんな排外熱の起こって来(📀)るの(🔕)は(⚡)無理もな(🐁)い(🛢)じゃあり(🐟)ませ(💤)んか。」
夫人は(💸)噛かんで捨てるように云った。
「(🍪)ほんとに」(🌓)と祖母さんも人形を手に(🥄)取っ(👔)て見た。
谷々は緑葉に包まれて(🌤)いた。二人は高い崖(🆙)がけの(㊗)下(xià )(📙)道に添(tiān )うて、(♑)耕地のある岡(gāng )の(❔)上へ出た。起伏する地の波はその辺で赤(🔎)土まじりの崖に(📓)成(chéng )って、更に河原続きの谷底の方(fāng )へ落(😃)ちてい(🏙)る。崖(yá )の(📍)中腹に(🎗)は、小使の音吉が弟を連(lián )(💒)れ(👠)て来て、道を(🦅)つくるやら石塊(kuài )いし(🤕)こ(🐻)ろを片附けるや(🌎)ら(🥖)してい(🥧)た。音吉(jí )は根が百(🖨)姓で、小(🐲)使(shǐ )をするかたわ(🔂)ら小作を作るほどの男だ。その弟(⏸)も屈強な若(ruò )い百姓(🤴)だ。
(🏇)新しい建築がで(🐽)きて、(♓)屋根の(🆗)かわらもふき終っ(🈷)たので、(📳)建築家がそこへ見(jiàn )回りに来ま(✔)したら、(👂)あっち(🦇)でもこっちでもブ(👟)ツブツ言(yán )いさわ(🚷)ぐ声が高く丸太を組んだ足場の中から起っていまし(🏜)た。
らっ(📍)ぱの音と交(🗃)代に(🥌)チビ公(gōng )の声が聞こえる。
母が立つた(🖊)まゝ、(🕋)低い(💶)聲で云つた。よ(😈)その(👫)人は生なま返事を口の(🖇)中で分らなくして、然し(✳)やめなかつ(㊗)た。
庭には物を乾(qián )ほす余地が可成かなり(😈)広くあった。やがてお俊は洗(xǐ )濯し(⚾)た着物を長い竿(🏍)さおに通して(🐞)、それを高く(🙅)揚げた。
「次郎ちゃん、いい家が(🥨)あって?」
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