一切のものの競(jìng )(✨)い合(🔑)う青春が過ぎ去るように(📔)、(🍕)さすがに若(ruò )々しく見える客(kè )も時の力を拒(🥖)みか(📙)ねるという風(🍖)で、さまざ(🍽)まな旅(lǚ )の話に(👷)耽ふけった(♈)が、岡と一緒にその人が出て行(háng )った後(🤦)まで種々な心持を岸本(běn )の胸に残した。 信一郎は、可なり激しい失望(🏒)と幻(🍏)滅とで(🧀)、夫人(rén )の(🏦)言(🆒)葉が、耳に(😯)入らぬ程不(bú )愉快だった(🥊)。自分一(😻)人を友(yǒu )達(🎴)と(🤼)して選(xuǎn )ぶと云った夫人が、十人(rén )に近い男性を(📁)、友(🕢)人として自分に紹介しよ(👰)うとは、彼は憤怒ふ(😪)んぬと嫉妬し(💙)っととの入り交(jiāo )じったような激昂で、眼(yǎn )が眩(🗼)くらめ(🐦)くようにさ(🦓)え感(🥚)じ(👎)た。彼(bǐ )は直ぐ席を蹴(cù )(🚮)けって帰り(🛒)たいと思(💾)った。が、(🍵)何事も(🤫)ないように、こぼれるように微笑している(🆕)夫人の美(🍌)しい(🚏)顔を見てい(📮)ると、胸(🚫)の中の激しい憤怒(🍈)が春風に(🕖)解(🐹)くるように、何(⏲)時いつの(👐)間(🍣)にか、(🥚)消え(🦊)てゆ(☝)くのを感(💸)じた。
画室(shì )(🎥)の壁(🥜)には岡がブルタアニュの海岸の方で描いたと(✨)いう一枚(👡)の風景画(huà )が額縁なしに掛けてあっ(🔙)た。何(⏰)時来(⛑)て見てもその(🏒)油(yóu )絵(guì )だけは(🥦)取(qǔ )除とりはずさ(🖖)ずに(🚭)あった。岸(🎹)本は(📼)その前に立って(🎏)岡(gāng )(🙌)と話(huà )し話し眺(tiào )め入(🅰)い(🚋)って(❔)いるうちに、やがて町から罎を提さげた(🖼)娘が戻って来た。
(🌸)青年(nián )の父の杉野直ただしと云う子爵も、少女の父(🕘)の唐(🐹)沢男爵も、共(🆗)に聞え(🐪)た貧乏華族(👬)である。黄(🌽)金の戈ほこの前(qián )に、黄金の剣の前には、何の力もない人達だった。
――君ちゃんらしいな!
次(🌴)郎が板(🧜)木を鳴(míng )(😆)らしおわって広間にはい(😉)ったとき(💐)には、荒田老はもう窓(chuāng )ぎわに、鈴田とならんで(🥄)どっしりとすわりこ(🐷)んでいた。次郎が床とこの間まのほうを(💬)指さ(🐑)して、
「(🌎)思(🎙)っています(🛸)。あんなもの、(🐜)何の役にも立(🕢)た(👳)ないってこと、あと(🚊)になって気がついたんです。」
六(liù )(🔍)
別れを告げ(🔢)て、高瀬(lài )が戻(🎆)り(👴)かける頃には、壮んな(♊)蛙(wā )(🥂)の声が起った。大きな深い千曲川の谷間たに(👰)あいはその鳴声で満ち溢あふれて来た。飛騨ひだ境(🥄)の方にある日(rì )本アルプスの(✒)連山に(🚢)はまだ遠(🍕)く白雪(🕙)を望んだが、高(gāo )瀬は(🚶)一つ場処ところ(➡)に長(👛)く(🛰)立っ(👁)てその(💡)眺望(⤴)を楽(lè )もうともしなかった。不思議な寂寞(mò )さ(🐷)びしさは蛙(wā )の鳴く(😽)谷底(⚓)の方から匍はい上って(👇)来た。恐(kǒng )しく成って、逃げるよう(🕰)に(🔒)高瀬は妻子の方へ引返して行っ(💿)た。
捨(🔽)吉が復(fù )(🍀)た小父さん達の(➖)中へ行って見(🚥)た頃は、弘まで姉(zǐ )さん(🏡)の側(cè )に倚よりかかって(⤴)、め(⚓)ずらしそうに捨吉のお母さんの方(👤)を見(jiàn )ていた。
「(💉)そうツと歩かなく(📫)つたつて(😩)、こんなやはらかな草の上を、加(😖)おまけにそんな草履で歩いて来(🧀)られゝば解(jiě )りつこな(🥔)いさ。」
一(🦑)人ひとりの旅(lǚ )(😧)人(rén )が京(jīng )都の(📌)方面か(🐧)ら美濃の中(🎮)津(💵)川まで急い(🔙)で来た(🚮)。
「さ(❇)け得られる摩擦(👔)まさつは(🐛)なるだけさけ(🙀)たい(🚕)と思っていま(🐀)すが…(✊)…(🌖)。」
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