「おもしろい、覚平(🍱)がきっと(🦏)復(fù )讐す(🤧)るにちがいない(🙌)」と人々はい(☔)った。「よし。」(🎾)そう云(🧖)って背中を押す。
「お(🍔)母様! (🔅)気を確(⛎)になさいませ。直ぐ(🔹)医者を(🆑)呼(🔩)びます(🃏)から(🏰)。」
見送りの人たちの(🔔)中に(💚)は、先(🏹)生に近づいて来(lái )て、固い握手を交わしたものも二三人はあっ(🍓)た。しかし、(🍢)その多くは、ちょうどその(🐛)時、けたたま(🗜)し(💒)い音を(🌆)立てて、(😄)駅前の広場を走り出したオートバイに気をとられて(🕗)いた。
「これは何んだ?」(🧠)
「あの子(💅)は、お昼すぎに、まっ青(qīng )な顔をして、か(💝)らだのぐあい(📦)がわ(🌺)る(🦒)いから、ちょっと、うちへ帰ら(🗼)せて(💝)もらいますといっ(💁)て、出て(🚡)いっ(🚍)たまま(🅿)、まだ帰らないので(☔)ございま(🐘)す。」
「真夏の留置(⌚)場(chǎng )は苦しいだろう。」
(➿)彼(💛)はかなりうろたえた。しかし(✨)、誰(🍣)にもお浜のことをたずねてみようとはしな(🍳)かっ(🎗)た。人(rén )に秘密にしていたものを(🛀)失くした時(shí )(😊)のように、一(📳)人でそわそわと、家じ(🗯)ゅう(⛩)を歩き(📧)ま(⏪)わって(🔞)い(🚃)た(😤)。みんなは(♏)、彼のそうした様(😱)子を見ながら、わざとのように(👜)口(kǒu )をきか(🆖)なかった。
「し(📇)かし、(🤓)ひもじいだろう。僕、もう少(🌹)し歩い(🔥)て(🗞)家を見つ(🚬)け(🕗)るから、それまで藁(👅)の中(zhōng )(📥)にもぐって寝て(💶)いたまえ。」
「じゃ、たし(🦗)か(🗃)に(📫)七十だ。さすがに(⬅)こ(🕤)の一二(🏈)年はめっき(🐛)りお(🐝)弱りのよう(💜)だ(🥫)ね。」
が、よう(🀄)やくスイ(🕢)ッチを捻ひねったとき、明るい光(🌺)は、痛(tòng )ましい光景を(😠)、マザ/\と照し出した。母の白い寝衣ねまき、白いシーツ、白い毛布に(🥧)、(🥁)夜目には赤黒く見(jiàn )える血潮が、(😣)ベタ/\と一面に浸にじん(🧔)でいる(🍳)。
「おれを(🔊)ど(🗝)うす(😭)る(🍕)んだ」
(👠)それにつけても、(🐿)まだ(➿)半蔵(🛀)には忘れ(🏳)る(❗)ことのできないずっと年若(ruò )な(💼)時(🍏)分の一つ(🐱)の記(jì )憶がある。馬籠村じゅうの(👙)ものが吟味のかどで、かつて福島から(🔍)来(🦌)た役人に調べられ(🐷)たことがある。それ(🎳)は彼の本(běn )陣の家の門内(📪)で行(👭)なわれ(🏍)た。広(guǎng )い玄関の上(shàng )段には、役(yì )人(👎)の年寄(👧)と(📘)しより、用(yòng )人よう(🔕)にん(💴)、書役かきやくなどが居並び、(🌦)式(shì )台(🧜)のそばには足(🏌)軽あ(🏼)しがるが四(sì )人も控えた。村(🌌)じゅうのものがそこへ呼び(🎯)出(chū )(💜)され(⏺)た。六十一人もの村民(🚆)が腰(yāo )縄手錠(dìng )で宿役(💀)人(rén )(🕺)へ預け(🚏)られる(🏌)ことになったのも、その時だ(🏀)。七十歳(suì )以(🌫)上の老年(nián )は手錠を(💿)免ぜられ、すでに死(sǐ )亡したものは遺族の(😡)「お叱しかり」と(🚋)いうこと(🥐)にと(🎅)どめられ(🛂)たが(🤬)、それも特別の憐(🌋)憫(mǐn )れ(👤)んびんをもってと言わ(🤑)れたのも(🎧)、またその時だ。そのころの半(bàn )蔵はまだ十(shí )八歳の若(ruò )さで、庭のすみの梨(lí )なしの木のかげに隠れ(👶)なが(🐕)らの(👼)ぞき見を(🔨)してい(🥂)たために、父(fù )吉左衛(wèi )(👠)門からしかられたこ(😃)とがある(🧖)。そんなにたくさ(🌺)んなけが(🏀)人を出したことも、(🔎)村の歴史としてはかつて聞かなかったことだと父も言っていた。彼はあの役(♈)人たちが吟味のために村に入(rù )り込むという(🕺)うわ(📿)さでも伝(yún )わ(☕)ると、あわてて不用(yòng )の材木(mù )を焼き捨てた村(🛵)の人のあったことを想おもい起(qǐ )こすことができる。「(😤)昔(🎳)はこの(🛌)木曾(céng )山の木一(yī )本伐きると、首一つなかったものだぞ」(💘)なぞと言って、陣(💺)屋の役人(rén )(🖌)から威おどさ(🍂)れたのもあの時(🔣)代だ。それほど(📵)暗(📡)いと言わる(🦔)る過去で(💅)すら、明山あきやまは(👎)五木(mù )の伐採を禁じられ(🕵)ていたにと(💇)どまる(⬛)。そ(🍯)の厳禁(jìn )を犯さないか(🥎)ぎ(💌)り、(🚆)村民(mín )(🐋)は(🏞)意(yì )のままに(👙)山中を跋渉ばっしょ(🧗)うして、雑木(👚)を伐採したり薪(xīn )炭(tàn )しんたん(🎵)の材(cái )料(liào )を集めたりす(🚪)ることがで(🐞)きた。今になって見ると、御停止木(mù )の解禁はおろか、尾州(zhōu )藩時(shí )代(dài )に許された(😍)ほどの自由もない。家(jiā )を(💱)出(🛬)れ(🚰)ばすぐ官有林のあ(🔴)るような村(💷)もある。寒(hán )い地方(fāng )に(🙇)必要な薪炭ややせた土を培(péi )つ(🏃)ちかうための芝草を(📁)得た(🦓)いに(📐)も、近傍付(fù )近は皆官有地(dì )であるような場所も(💞)ある。木曾(🦕)谷の人民は最(zuì )初からの嘆願を中止(🔢)したわ(😔)けでは、もとよ(👆)りない。いかに本(🦓)山盛(shèng )徳の鼻息が荒くとも、(🐢)こんな過酷な山(😎)林(lín )規則(🥜)のお請(🧡)けはできかねると(😳)いうのが人民(mín )一(yī )同の言い分(fèn )であった。耕地も少(shǎo )なく、農業も難渋(🎇)で、(🎇)生(shēng )活(huó )の資本もとでを森林に仰ぎ、檜木(⬛)笠(🍉)ひの(🏹)き(🗒)がさ、(🏛)め(🦓)んぱ(😺)(割(🕌)籠わりご)、お六櫛ろくぐしの類たぐ(🌒)い(🐥)を造って渡世(shì )とするよりほかに(💀)今日暮ら(🚬)しよ(🍿)うのな(🉑)い山村なぞで(😎)は、ほとんど毎(💝)戸(🧝)かわる(👞)がわる腰縄付(🔅)きで引き立てられて行くけが(🦀)人を出すよう(🎒)なありさまになっ(🛐)て来た。半蔵らが(🎨)今(jīn )(🙉)一度(📅)嘆(🧔)願書の提出を思(sī )い立ち、三十三か村(🌕)の総(zǒng )代とし(🥙)て直(📰)接に本(běn )県(🛢)へとこころざすようになったのも、この(🌝)郷里のありさまを見(jiàn )(🧚)かねたか(🕴)らである。
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