「だ(🌰)って(🤐)もう教場じゃないじゃないか。」「(⏺)節ちゃん、お前(🤬)はどう(🚺)したん(🤘)だねえ」
一、衣食住のほか、(🚲)毎月金一円ずつ小使金(jīn )(🐫)として相渡さ(🖐)るべき事。
「え、酒なんぞ。」(♓)
(🐹)小(xiǎo )山と云う男(nán )が、発車間際になって、そ(🦅)う言っ(💷)た。
やがてまた 地にひそま(😻)りぬ。
放(fàng )送の種類と(🏌)、内(🕑)容と、前々(🈷)からその貧弱(ruò )さ(🤠)は承知し(🛀)て居った(🆕)が、一日聞(wén )い(🍃)ていると、如何(😺)にもなさけない程その低級さと貧弱さ(🍥)がわかって、結局日本(běn )の音楽そのものの本(běn )質よりも、我々が日(rì )常使用している言葉と、その対話、その(😌)演説は、(🏍)これでよいの(🎤)だろうかとい(🅱)う疑問(wèn )を抱くこと(✊)になる。米人の(😫)偉(wěi )大なる体格(gé )美を仰ぎ(🚿)見(🚸)て、我々の繊弱な素質(✔)を危ぶむごとくに、精(jīng )(📫)神的(🕠)低迷の瀬戸(hù )(👇)際(jì )に立たざる(⭕)をえ(🕵)ないのである。
「面倒だて!」――伴(bàn )(🚡)は日焼けした顔を大げさにし(🌀)かめた。「仲々な!」
(🌩)そ(🍗)れと同じように、彼を駭かしたも(⏬)のは瑠(liú )璃子夫人の(🎱)暢達(🧚)ちょうたつな仏蘭(🤐)西フランス語であった。仏法出の法学(🌚)士であ(🌖)る信一郎は、可(kě )なり会話にも自(zì )信が(⬅)あった。が、水(🐆)の(🎦)迸ほと(🏘)ばしるように(⬛)、自然に豊(🦅)富に、美しい発音(yīn )を以(yǐ )もって、語られて(🐋)いる言(🎐)葉は、信(😅)一郎(🏳)の心(🆎)を魅し去らずにはい(📌)なかった。
「ああ(🏕)真(🏙)面(miàn )目(mù )く(🏅)さ(🕧)って訊(xùn )(🌳)か(🌆)れたんでは(🎴)、茶化す(🍥)わけにも行き(🦓)ませんし、困りましたよ。」
かれは警察にある(📀)伯父さ(🤯)んも伯母も(🔆)母もやせ腕一本で養わねばな(🛅)らぬ大責任を感ずるとともに奔(💔)湍ほん(💗)たんの(🎎)ご(🏪)とき勇気がいかなる困(📌)難をもうちくだ(🌃)いて(😿)やろうと決心させた。
天地(dì )生二万物(🎟)一、人(rén )為(wéi )(🌠)二(èr )(📪)最(zuì )霊一也。人之(☔)能為(wéi )レ霊、以二其有(yǒu )一(🤚)レ(🎗)霊(líng )(🦓)レ於レ心(🗑)也(yě )。凡物多(🎇)レ(🛸)類。野有二千艸一、山有二(èr )万木一。一視則(zé )(🔂)均是艸木也。然艸(🌘)有二蘭菊之芳(fāng )一、而木有二松柏之操(cāo )(📸)一焉。人亦猶如レ此也(🍞)。人之能超レ群者、其霊之能勝(🏷)レ於二衆霊(líng )一也(yě )。尋常之物、雖レ有二千百一(yī )、(📻)同(tóng )(⛵)此(🍜)一様(yàng )、而(ér )猶三艸木之無二芳操(🍯)一者也。卓出之物、有レ一(🤚)則一(yī )、十則(🐆)十、(🥧)皆(🐷)有レ裨三益(🚴)於二国(guó )家一也、(😋)猶三艸木之於二(💢)松菊一也。惟菊(🚍)也(🗝)、松(sōng )也(yě )、一(🙎)視(shì )則(zé )直知三其(qí )為二(😯)秀英一也。人之賢(xián )愚以(yǐ )レ心、(🏍)不レ以(🌸)レ形(xíng )、故不(bú )レ可二遽見(jiàn )一也(👲)。蓋(gài )(🌵)心之霊(⬆)在レ思。其霊最覚者、思弥遠(💬)矣。而愚(🎻)也非レ所レ敢也。然(🗞)人(rén )(📙)心不レ能レ無レ思。而(🖲)吾(wú )性(xìng )(❄)所レ思最多常(🙊)鬱(💺)三陶于(💯)二心胸一也。陳レ之、(🙅)列(🕡)レ之(🔙)、以熟二(👏)思其所思一(yī )、(❣)其(👩)有レ所レ(🐸)得乎。吾素微(wēi )躯、惟(🐛)守(🏁)二其業一、(🔸)仰(yǎng )以事レ親、俯以養二(❣)妻子一、則能事(😿)畢焉。何其媚レ世求(🍐)レ容レ之為(🏣)也。雖(🈲)レ然(rán )、如レ(🤛)此而生、如レ此而(ér )死(🎰)、(🚈)焉在(🐊)三其(qí )為二万物之霊一也。竊(qiè )観二昔人之(zhī )所一レ為。有二以レ文(wén )鳴(míng )者一。有(yǒu )二以(♍)レ武知者一(yī )。有二(èr )(🥍)直(zhí )諫而死(sǐ )者一(yī )。有二忠亮而終(🙀)始一(yī )(🎓)如者一。有二信義以(yǐ )(🐪)自守(🙌)者(🤑)一。有二私淑(shū )而自修者一。有二見レ危致レ命者(zhě )(🥟)一。有二(èr )良(liáng )図建レ功(gōng )者一(🌵)。有二英断果決(jué )見レ(👭)過則(zé )能改(gǎi )者一(yī )。有下苟喪二其(🍛)人一(🍻)則失(shī )(🏽)二千載之(zhī )伝(📛)一(🗿)者上。有下常思二四方之遠一(yī )(🥜)不レ忘二民(mín )之細故(🥦)一者(🎭)上。有下善(🧚)察二(🚙)百(bǎi )世(shì )之後(🛸)一憂二(èr )国家之(🦓)憂(🍃)一者上。有下(🔰)禁(jìn )レ暴戡レ(🆑)乱能畏二(èr )服四方一(📦)者上。有下歴二記(🕴)百世之事(shì )一以伝(🐖)レ于二将(👋)来一者上(shàng )。凡(✨)事如レ此。則非(fēi )三一(😤)身之所(suǒ )二(🖌)能為一也(yě )。然則従二吾所レ好者一(🐷)乎。
(📵)すると、(🦉)先師(🤲)は、(☝)お(🧘)伴をしていたほか(🐿)の門人たちを(🔪)かえりみて、いわれた。――
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