それか(🌶)ら、みんなで(🏵)、懐中電灯(dēng )をふり照らしながら、庭や塀の(⛓)そとをくまなく捜し(😴)ましたが、骸骨男(nán )が逃(🖥)げさったらしい(🎊)あとは、どこにも残って(🔄)いないのでした。 (🌓)しかし、条約(yuē )交渉の(🕑)相手方なるヨ(🐾)ー(🕙)ロッパ(🍦)人が(🔁)次第に態度を改(gǎi )めて来たこ(🕧)とをも忘れては(🛷)なら(✍)ない。来るものも来(😸)るものも(😵)、皆(🦏)ペリイ(📪)のような態(tài )度の人ばかりではなかった(🧥)のだ。アメリ(🔦)カ領事ハリス、(😠)その書記ヒュウスケン、イギ(🙀)リス(🚃)の使節(jiē )(🧞)エルジン、その書記オリ(🚎)フ(🤮)ァ(🤭)ン(🚈)ト(📖)、こ(🎆)れ(🚪)ら(🥂)の人たちはいず(💈)れも日本を知り、日本の国情というものをも認めた。中には、(😄)日(rì )本に来た最初(🌚)の(🍺)印(⛺)象は思いがけない文(wén )(🥌)明(🔎)国(guó )の感(gǎn )じ(🍚)であったと(🤜)さえ言った人もある(🥤)。すべてこれらの事情は、岩(yán )瀬肥後(hòu )のようにそ(㊙)の局(jú )に当たった(🛒)人以(yǐ )(🆖)外には多く伝わらない。それにつけても(🤼)、彼(bǐ )にはいろいろな逸話が(👲)ある。彼が頭脳あたま(📴)のよか(🏧)った証拠に(🤒)は、イギリスの使節(jiē )(🌀)らが彼の聰明そうめいさに驚(🕧)いたという(❤)くらいだ。彼(🌌)はイギリ(🕉)ス人か(⏳)らき(🤲)いた言葉を心覚えに(🌨)自分の扇子せんすに書き(🏍)つけて置い(😮)て、その次ぎの(🎪)会見の(🥚)お(🈁)りには、かなり正(zhèng )確(🥋)にその英語(yǔ )を発(fā )音したという。イギリ(🛣)スの(😂)方で(🏦)は、また彼のす(🏖)るこ(🦂)と(🚦)を見て、日本の扇子は手帳にもなり、風を送(sòng )る器うつわに(🦏)もなり(😖)、退屈(🗾)な(🥘)時の手慰みに(📶)もなると言(yán )っ(🤥)たという話(huà )(📄)もあ(🅿)る。
「ま、(🌋)もう少し(😯)の我(💬)慢です(💌)よ。」
(㊗)長いこと二人(rén )(🌱)は言葉(🤠)を交かわさないで、悄然しょうぜんと眺め入っ(🙇)ていた。
「ほ(♋)んとに、御一(yī )緒(xù )に一(🕞)つ遣(qiǎn )ろうじ(🆘)ゃ(📉)あ(🎰)りませんか(🕤)」
白(bái )い(🗝)汚(yú )れた前垂まへだれ(👀)を掛けたボーイは私(sī )(🏨)の前に肉差に(📒)くさしや匙さ(🥛)じ(🌘)を置いて、(🔞)暗い暖(nuǎn )(💎)簾のれんの(🧤)掛(🖋)つた(👇)方(🚤)から牡蠣かきのスウプを運(yùn )んで(💹)来(lái )た(💉)。私は酒はあまり遣(🛹)やらない方だから、すこし(🐶)甘口では(📙)あるが白葡(✳)萄(táo )酒(jiǔ )の玻璃(🌘)盃さかづきに(🥚)一ぱ(🕕)い注いであるの(⏯)を前(📙)に置いて、(🍆)それをすこしづゝ遣(qiǎn )つ(🏨)たり、(😑)乳色(sè )のした牡蠣かきの(⌛)汁を(😷)啜(chuò )すゝつたり、それから暖(🛸)簾の奥の方でコック(😡)のさせる物音や脂肪(fáng )のヂリ/\煮える音(yīn )を聞いたりしな(📎)がら、夢のや(🍥)うに過ぎ去つた年月(🤜)のことを胸(🍋)に浮べて見た。
(🔅)吉(🕳)左衛門は年老いた手(shǒu )(🏎)を膝(💿)ひざの上に置いて、深い(🕕)ため息をついた。
久保井校(xiào )長の(👵)つぎにきた熊田校(✂)長(zhǎng )というのはおそろしく厳格な人であ(🍨)った、久保井先(xiān )生は温(🚒)厚で(🚫)謙(😀)遜(xùn )で中(🎣)和(hé )の人であったが(🔖)、熊田先生は直情(qíng )(👱)径行ちょくじょ(💞)うけいこう火のごとき熱(rè )(🐀)血(xuè )と、雷霆(tíng )(🤴)らいていの(🆔)ごとき(🛐)果(🌉)断をもっている。もし久(🌅)保(😥)井校(xiào )長が春なら熊田校長(zhǎng )は冬である、前者は春風駘蕩(🛐)たいとう、後者は寒風凛烈り(♈)んれつ! どんな(🔐)に寒い日でも熊田校長は外套が(👐)いとうを着(🅱)ない、校長室(shì )に火鉢もおかない、かつて大吹(chuī )雪おおふぶきの日(rì )(🔹)、生徒はことごとく(⛸)ふるえていた日、校(xiào )長(zhǎng )は校庭に(🍹)でて(🎖)雪(xuě )だるまを転(zhuǎn )がしまわった、その髪(fā )となく目となく口(kǒu )と(🛐)なく、雪(xuě )だらけ(🥔)に(🤙)な(🌼)ったが少(shǎo )しも(♏)ひるまなかった(✈)。
「(🏉)1人間(🔃)には人間(🚆)の特(🐹)質がある。その特質(😄)を守るところに人間の(🚃)道があるの(🎹)じゃ。とりわけ中庸の徳(dé )(🗼)は至高至善のもの(🌘)で、それを忘(wàng )れ(❇)たら、名(🐐)は人間(🙇)であっても、人間の実があるとは云えない。」(🥐)
ただふしぎだったのは、次郎の態(🐩)度(🏚)だった。かれは、はじめから終(zhōng )わりまで一言(yán )も口をきかなかっ(🚱)たが、そうしたことは、これまでに全く(📉)例の(📙)な(🌐)いことだ(🐚)った。研究会(huì )の場合、とりわけその研究(jiū )題(tí )(👽)目が青年団に関したものである場合(hé )、かれはもう朝倉先生とともに指導的立場に(😹)立ってものを(⛳)いう資格があ(😵)っ(🤤)たし、ま(🌈)た、これ(🐼)まで(♐)は、自(zì )分(🍭)でも十分な自信を(🍚)も(🏞)って、論(lùn )議を戦(😏)わし(🖋)て来ていたのである。そのかれが今度の(💘)ような大事な場合(🌃)にか(🔐)ぎって(🌰)沈黙を守(🥦)ったと(🤵)いうことには、何か(🧟)大(🥃)きな理(lǐ )由(yóu )がなければならなかっ(💱)た。
「はい。でも、僕、もう腹を立てません。」
「二(🧞)人と(🐁)も(🔝)まだ幼少ちいそうござ(⬜)いま(🏢)すから(👉)、お出掛になるなら今の中(🏘)の方(🐟)が可(📞)いかも知れません(🕢)」
「(🤞)碌に寝す(🎪)か」
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