「(🏕)先生の道が誤っている(🏠)かどう(♎)かは存(cún )じ(🍟)ません。しかし、人が自(zì )分の言を信(xìn )じてくれなけれ(🚟)ば、自(📿)分(⚓)の仁(🧣)がま(🐵)だ完全でな(🚠)い、と思わなければなりますまい。また、人が自分(fèn )の説(✏)く道を行って(🤡)くれなければ、自分(🐔)の(🏵)知がまだ不十分だ、と思わなけ(🔀)ればなりますまい。」(🕳)「ハ(🐚)、ようやく村の恥さら(🚿)し(😪)ものに片がつきました……。」
岸(🎱)本(běn )はもう一度その手を出(chū )し直(🐖)して見た。誰にも知(😥)れ(💊)ないよ(🚅)うに自己の罪迹(🈁)ざいせき(⏮)を(🚼)葬(🤗)ろうとしているような人間のはかなさをよく知るものでなけれ(📃)ば、(🦃)どうしてそんな手の(🌎)ある(👚)ことを感じ得られよ(💌)う。そ(🎐)れは押頂(🧀)いても(🕝)足り(✂)ないほど(🕵)感謝すべき手だ。しかし(🚢)掛引の強(qiáng )い手だ。自(🖋)分の弱点を握っているよう(⬅)な手(shǒu )だ。岸本は(🛸)つくづく自分の手を眺め(〽)て、非常に暗(🤗)い気持がした。
「そりゃ(🗡)あ中には学(🧞)生(shēng )の特権だなんていっ(🔜)て、ど(⏪)うかと(🏙)思うようなことを主張するものもいるし(🙉)、その結果、一般社(⛸)会の(🍥)物(wù )笑いになるようなこともあるには(⛓)あるさ。しかし、と(🔺)にかく、みんなの(🍪)意見を(🏣)綜合して、(🏧)自(zì )主的(🚉)に自分(🏁)たちの生活(🔨)を組立てて行っ(🈵)ている点は(🐙)、何と(🈴)いって(🥊)も高校生活の一大(dà )特(tè )長だよ。第一(🗾)そ(♍)れでこ(📭)そ(🐡)人間がほんとうの(➗)意味で(🔲)ねられて行く(⏺)んだから(👅)ね。命令服従の関係だけ(🌝)で、形(xíng )をととのえ(🎰)るために人間(jiān )を機械化し(🚮)ているこ(📒)の(😲)ごろの謂いわゆる錬(liàn )成とは比(bǐ )較にな(♑)らんよ(🔊)。もっとも最近では、高(gāo )(💱)校(🔇)にもそろそろ錬(liàn )成の風(fēng )が吹き(🍒)こんで(🍨)きたよ(😥)うだ。もし高(gāo )校(xiào )がその(🏬)風(fēng )に吹きまくられる(♌)よう(🔘)にな(🥜)っ(👟)たら、何もかもおしまい(📱)だね。これは(🍏)高校生(🍭)だけの問(wèn )題(👾)じゃな(🍔)い。高校(xiào )(🐤)がそう(🎅)な(👟)ることは将(jiāng )来の日(🌋)本の指導(dǎo )層がそうなるこ(🈵)と(😩)であり、従って(💿)日本全体(tǐ )の問題だと(🧝)僕(pú )は思うんだ。そ(👰)こで、(🐷)僕(pú )、いつも考えている(😶)こ(🌊)と(👿)なん(🚖)だが(🚋)、僕たち高(🍌)校生(shēng )として(⬅)は、高校生活(💺)そのものに、そんな風(fēng )が吹きこむすきを(💎)作らないよう(🦀)にしなければなら(🖼)ない。それには、先ず第一に(👱)、僕(pú )たち自身が(🚵)、学(xué )生の特権(🐋)なんていう一般(bān )社会(huì )に(🔳)通用しない観(guān )念(niàn )か(❔)ら、完全に(🤓)脱却することが必(bì )要(yào )(🔢)だし(🌏)、(⛓)第二には、識見(jiàn )の高い、情(qíng )操のゆた(🎃)かな、人間と(🔰)して十(🧒)分尊(zūn )敬に値する先(xiān )生に、顧問格にな(😛)って(💘)も(🆑)らっ(👟)て、(🚎)い(🥔)つも、僕たちの人(🍡)間修業な(🤐)り(㊗)自治生活なりの基礎(📁)になるような、いろんなヒントを(🐲)与えてもらうことが必要(💣)だ。僕はそんな考(kǎo )(🗽)えで、学寮(liáo )(🤜)でたびたび意見をのべてみたこともあ(🥔)るが、残念なことには、現在(zài )の僕たちの学校の様子では、そのど(😇)ちら(✳)も見込(rù )みがなさそうだ。学(🌟)生の側(cè )で(🗝)は(🍵)、学生(shēng )(➕)の特権をすてるのも、先生の指導(🛣)をうける(🕧)の(🚊)も、自治に矛盾(dùn )すると勘ち(🛀)がいし(🔐)ているし、先生(🏽)の側では、どの先生も(🍥)君子危きに近よらずで、早(🆗)晩お上か(🐤)ら錬(liàn )成の風が吹いて来るのを心待ちにしている、といったような状態(🎷)だ(🕰)からね。もし全国(guó )の(🛏)高校が(🥑)この調(diào )子だと、(⏰)或いは諸(zhū )君が(🕠)高校にはいる頃(⏭)には、も(🎇)うほんとうの意(yì )味の高校生(shēng )活なんてどこにもなくなっ(🏝)てい(💪)るかも知れない。僕は、それを思うと、諸君がた(🙄)とい中学(xué )時代だけでも(🗺)こうして白鳥会(🏀)に(😦)はい(🦀)って(🙇)、謂ゆる錬(liàn )成でない、(🖼)ほんとうの人間修行をやっていることは非常(cháng )な幸福(fú )(🍯)だ(👎)と(🥝)思うよ。」
大掃(sǎo )(📀)除の日は、塵埃ごみを山のように積ん(👒)だ荷馬車が三吉の家の前(qián )を(🆘)通(tōng )り過ぎた。畳を叩たたく音(yīn )がそ(👬)こ(♍)ここにした。長(🗳)い袖(xiù )の着物を着て往来を歩くような人達まで、手拭(😏)てぬ(🌎)ぐいを冠って、煤すす(🕍)と埃ほこりの中に(🏥)寒(hán )い一日を(👳)送った。巡査は(😼)家々の入口に検査済の札を貼付はりつけて行った(💆)。
「いや、(🥡)よく解りました。どう(🚢)かお願(🏤)いしま(🈺)す。」
とあるが、もう私も安(ān )心(xīn )だ。永(🏿)い間、おそれつつしんで、この身(👫)をけがさないように、どうやら護り(😅)おおせ(✅)て来たが、こ(🛃)れで死ねば、もうその心労(🌉)もなくなる(💺)だ(🤱)ろう。ありがたいこ(🌃)と(🤢)だ。そうではないかね(🦋)、みんな。」(🚄)
おれは頭(💍)を(🌥)畳(dié )たたみにすりつけ、(🏷)左の(🤔)掌(🌴)ての(🙄)ひらで畳をし(🦋)っか(⏪)とお(🚐)さえ肩先に力を(🍿)あ(🔈)つめて押しだ(😳)した。
「奥(🐁)様また雨が出まし(🎤)た。」と(🖱)笑つた。
「どんなわずかな(💗)力で(🕐)も、それを(🍿)不正なことに使っ(💇)てはならない。不正なことというのは慈悲心のない(👎)行いじゃ。武士道におくれをとらないというのも、慈悲心が内にみな(🍢)ぎっ(😩)ていてはじめて(🦒)出来ることで、(📑)それ(💷)がなくては、武(wǔ )(🥌)士(shì )道も何もあったもの(🚹)ではない。よろしいか(🍳)。本(🕤)校の生徒はみんな(🕚)涙のある人(📇)間に(🖼)なってくれ。涙のある(👪)人(rén )間(jiān )だ(👠)けが、すべて(🐮)を支配(pèi )(🐛)することが出(👦)来るんじゃ。」
やがて(🐯)二人(rén )(🕍)は一(😤)室に(🍔)対(♈)座した。
景(📃)蔵らと稲(dào )(🍧)葉(yè )屋親子の間(📻)にはそん(🛷)な(💻)うわさも出る。
運転手は、そう云(🤒)っ(🌤)たに違(🎴)いない。
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