大阪から汽(qì )車で、一(🙍)時間半ばか(🌸)り乘つてゆくう(🗿)ちに、はや私達はかなりの(➖)山間に分け入る(🥔)思ひをした。同車した乘(🗳)客の(⛷)な(🤧)かには、石(shí )(🛂)のあらはれた溪流を窓の外に指(zhǐ )さして見せて、それが武(🗑)庫川であると(🏫)私達に教へ(🐙)てくれる人もあ(⬜)る。これから(🍳)トンネル一(yī )つ過(guò )ぎると丹波の國(🎫)であるとか、こゝはまだ攝津の中であると(👩)か、そんなことを語り合(🥫)ふのも汽車(🏃)の旅(lǚ )らしかつた。 (🌈)と岸本は言って、部屋の隅すみに(🖕)置いてある(🚊)新しい三(sān )本(běn )立の本箱(xiāng )を愛子に指さして見せた。本(běn )箱とは言っても、三(💇)つを一緒に(☕)寄(🍭)せて見たところは(🚀)書棚(💄)し(♓)ょだな(🍬)ぐらいの大(dà )きさがあった。それは(🔺)彼が巴里から持って帰っ(🛠)た荷(hé )造(zào )りの箱板を材料(🌘)に(🐤)した旅の記念で、蓋ふ(🏁)ただけを別(🥕)の檜(🅰)木ひのきの板で造(zào )らせたも(🥕)の(🍩)で(😘)あった。
子(🧞)路は、自分の問(💇)には(♏)答えないで、済ましきって(💯)、そん(👥)な(🎸)事をあべ(🐕)こべに訊ね出(🎏)した相(💝)手の横着さに(📼)、(🔭)腹(fù )が立ったが、つとめて(🌜)丁(🎈)寧に答えた。
(🆑)こ(👏)の(🧥)人の傍に、まだ捨吉は若々(❇)しい眼付をしなが(♐)ら腰掛けていた。彼が学校に居る(🎈)時分に、一(yī )度この人の住居す(⚓)まいを訪(fǎng )ねて(😽)見た時のことが(🌚)胸に浮(fú )んだ。こ(😱)の人の蔵(zāng )書が、古(gǔ )びた新約(yuē )(🚓)全書(shū )と、日(rì )(🔹)本外史と、玉(🙊)篇(🕤)とであ(🛅)ったことなぞをも思(sī )出(⏺)した。
平(🔛)素懇意にする金(🏓)兵(bīng )衛が六(liù )十(🛣)三(sān )歳(🔦)でこの打撃を(🍅)受(shòu )けた(🖇)とい(💌)うことは(🌎)、寛斎にと(🚩)って他事ひとごと(♉)とも思(🛁)われな(🥜)い。今(🔣)一通の(🏥)手紙は旧ふ(🕴)るいなじみのある老人から来(lái )た。それにはまた、筆に力(👑)もなく、言葉も短く、(🍢)ことのほかに老(🚲)い衰えたことを訴(📛)えて(✔)、生きているというばかりの(🔜)ような心細いことが(♐)書いてある。ただ、昔を思うた(🍶)びに人恋しい(👕)、もはや生前に(🐤)面会するこ(🧤)ともあるまいかと書(shū )いてある。「貴(guì )君(🌵)には(🚭)、いまだ御往(wǎng )生ご(➖)お(🚡)うじょう(🚰)も(🎇)なされず候(⌚)そうろうよし、」ともある。
リツプ(🐂)が長い髯(🏎)を垂(chuí )れ、(🚴)異(📶)風(fēng )な装束を附け、(📣)※(📂)(「金+(🔢)肅(sù )」、第3水準(zhǔn )1-93-39)で真赤になつた鳥銃(chòng )を肩に引掛け、跡には許多の婦女(💒)子を随へて(🕰)、この場に現れたを(💋)見て、酒店に集つた政(🎂)治家連は、一同喫驚し(🆎)ました(👻)。渠等は(🗯)立つ(🗯)て(🕠)来て、(🛅)リツ(🚜)プを取巻き、さも珍(zhēn )らし気に、頭の頂から足の(🥡)蹠う(🤕)らまで見ました。中にも如才のな(🛣)い(⚾)演説(🖌)家は(🕑)、群集を押分けて(🕖)側(cè )に寄(🐴)り(🐸)、リツプを引(💶)張つ(🔕)て、「君は何党の人を(🔑)撰(zhuàn )挙しますか、(💡)」(💢)と問ひ(💁)ました。リ(🏬)ツプ(🗓)は呆れ(😜)た顔をして、かの男を瞠視みつめた計り、一(〰)言(🍿)も(🌕)出しま(🥞)せなんだ。そ(🐭)の内に(🎉)又た人を押(yā )分け(🌯)て来(lái )て、リツ(📹)プの腕(wàn )(🤳)を握つたのは(💌)、忙(💯)し気な(🐦)丈の低い男で、足を爪立つまだてゝ耳に口を寄(jì )せ、「君は聯(🍋)合党員ですか、また(🛍)は民(mín )(🏟)政(👯)党員(yuán )ですか、(🔩)」と問ひま(♎)した。リツプは矢張り呆(dāi )れ(📄)た顔を(😶)して、一言も出し(🗝)ませなんだ。この(👧)時に又(🎶)た群(🍳)衆を肘(zhǒu )で(🚗)撞つき(🎙)退のけ/\(🥪)、(🖤)リツプの面前へ(🥞)出て来た(🛀)のは、仔細らしい、(🥙)物識り顔な老人で、隻(🚣)腕かたうでを腰(🦆)に突張(zhāng )り、(🕥)隻(🏫)腕(wàn )を(🍜)杖(📏)の(🐶)上(shàng )に置(zhì )い(📜)て、(🏍)尖つた帽の下から、鋭い(🈷)眼(🤴)を光(guāng )らせ、リツプ(😥)の顔(yá )を、魂ま(🎳)で見抜きさうに睨んで、「君はこの撰挙(jǔ )場(🗯)に、武器を携(🏕)帯(dài )して来るさへ(🐎)あるに(🔜)、許多(🏩)の人(rén )民を従へて居(jū )らるゝのは(🔃)、暴動でも起さ(🌱)うといふ所(suǒ )(🖥)存ですか」と云つた。これを聞いた(🔘)リツプは、(🈸)少し慌(🎫)てた声(⛹)で。「何うして私が暴動抔(🏊)を致しませ(🎁)う。私(sī )は此(cǐ )土地の根生ねおひ(🏾)のもので、王さまの大の信仰(yǎng )者です」と(👚)云(yún )ひました。
「では、ど(📮)なた。」
「よせ! そんな議論をした(🖥)って、なんの役に(🖨)立つんだ。」
将軍の上洛(luò )じょうらく以来、この街道を通行する諸大名(míng )諸(🙃)公役なぞの警(🀄)衛(wèi )もにわかに厳重になっ(🔑)た。その年の(📛)日光例(🚶)幣使は(🗻)高百五十石(shí )の(🉑)公卿(qīng )くげ(😉)であ(🔛)る(🐃)が、八挺ち(🛌)ょうの鉄(🆗)砲を(🏾)先に立(🛅)て、二(èr )頭(tóu )の(🎚)騎馬に護まもられて、おりからの強雨(♑)の中(zhōng )を(🧒)発たって行(háng )ったというう(👏)わさを残した。公儀より一頭(tóu )、水戸藩(fān )みとはんより一(🎪)頭のお(🌎)付き(🕒)添いだ(🔜)などと評判(pàn )はとりどりであったが(🕡)、あとになってそれが尾州藩より(👞)の警衛とわかった(😼)。皇室と徳川霊(💯)廟れいびょうとを結びつけるは(🛢)ずの使者が、公武合(hé )体の役(👆)には立たな(🏳)い(🥨)で(💉)、あべこ(🙇)べに(💚)それをぶ(🕍)ち(🕸)壊こわし(🎼)て歩くのもあの一行だった。さす(☔)がに憎まれ者の例(lì )幣使のこ(🗒)とで(⚡)、八挺の鉄(zhí )(😪)砲と二頭の(👎)騎馬とで、その身(shēn )を護まもるこ(🚅)とを考えねばならな(🧘)く(🔎)なったの(🈯)だ。
酷(🏉)烈(🐼)はげ(🌨)しい、犯し(🕖)難い社会よ(🚵)のなかの威力ちからは、次(🕥)第に、丑松の身(shēn )に迫(pò )つて来るや(🔐)うに思(sī )はれた。学(🎁)校から(🕗)帰(guī )へつて、蓮華(🗣)寺(⛅)の(🛫)二階へ上つた時も、風(fēng )(🏾)呂敷包をそこへ投(⤵)出はふりだす、羽織(🏂)袴を脱(tuō )捨てる、(🖱)直(🗓)に丑松は畳(dié )の上に倒(dǎo )れて(🌷)、放肆ほしいまゝな絶望(⏸)に埋没うづもれるの外(👲)は無かつた(🚪)。眠(🦊)るでも無く、考へるでも無(🕷)く、丁(🏡)度(👖)無(🕒)感覚な人のやうに成つて、(👳)長(🐟)いこと(🎮)身動きも為せずに居た(⏭)が、軈やがて(😇)起(🚅)直つて部屋の内を眺め廻した。
「何(🔖)、渡場じゃと……」
S村(cūn )で、(😅)以前(qián )、(🙋)村役場(chǎng )に対して小(🕍)作(zuò )争(👉)議を起(🤓)したことがあった。北(🚤)海道は町村が沢(zé )山の田畑を所有していて、それに小作を入地させていた。それで、よく村相手の争(🐽)議が起った。――然しS村の村会議員が全部(🛷)地主で(🥉)あったために、後(hòu )(🏋)のことも(🃏)あり、(🕗)又やがては自分(♈)達の方への飛(🤬)火をも恐れて、頑強に対峙してきたために、(😭)惨(🛥)めに(🌛)破(pò )れたことがあった。
「へえ。青山(🌛)さんには、こんなお子(🕸)さ(😵)んが(❣)おあ(🌮)りなさるの。」
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