(🎯)もっ(🚩)とも、この疑(🤵)いは(🌐)ほんの一瞬いっ(⛑)しゅんだった。か(👾)れはいそいでそれ(🏆)を打ち(🚻)消し(📶)たし、疑(📠)い(😛)そのものが、あと(👠)までなが(🍠)くかれを苦(kǔ )しめたわ(🛣)けで(🎓)はなかっ(📵)た。しかし、か(🆗)れは、そうしたいやしい疑いがかりそめ(🐬)にもしのびこんで来る余地のある自分の心が、あまりにもなさけなかっ(🕐)た。かれは、その時(shí )(🕺)、事務室で、郵便物当番を手(🦖)伝って(📏)、(⌚)配(✳)達された(🌙)郵便物(🧠)を各室ごとによ(♟)りわけて(🐓)い(🦆)た(🎹)のだっ(🔗)たが、その当(dāng )番に顔(yá )を(🚞)見(jiàn )られるのが苦(kǔ )しくな(👬)り、いきなり自(🚝)分の室にかけこんだために(🏷)、か(🏄)えって当番(fān )に(🉐)目(🔠)を見張らし(😥)たほ(💓)どであっ(🛷)た。 その(🤣)うちに、幌(ほろ(😲))(🍖)を掛け(🚴)てやって来た車が停車(chē )場前の石段(🤮)の下で停(🃏)った。彼女(🌿)だ(🚁)。
御順路(🐬)の日割によると、六月(👪)二十六日(🥁)鳥居峠お野立(🤓)のだて、(🔤)藪原や(🏚)ぶはらおよび(♒)宮(🔜)みやの越(yuè )(⛽)こ(🌙)しお小休(xiū )み、木(mù )曾(céng )福島御一泊。二十七日(📇)桟かけ(🐋)はしお野立(lì )て、寝(qǐn )覚ねざめお小休(xiū )み、三留(💳)野(yě )みど(💁)の御(yù )一泊。二十八日妻(Ⓜ)籠(⛰)お(🍑)小(💥)休み、峠(🔠)お野(yě )立て、それ(🛺)か(🉐)ら馬(mǎ )籠(lóng )御(yù )昼(zhòu )食とある。帝が群(qún )臣を従えてこの辺(fǎn )鄙へんぴな山里をも歴訪(fǎng )せらる(🦉)るすず(🍤)しい光(guāng )景は、街道(dào )を通して手(📁)に取(🧠)るよう(👃)に伝わって来た。輦(niǎn )路れんろも嶮(🔹)難(nán )けんなんなると(👾)ころから木曾路(📓)は(📶)多く御板輿おんい(🍨)たご(🥁)しで、近衛このえ騎兵に前後を護まも(💂)ら(👊)れ、供奉(fèng )(🕧)ぐぶの同勢の(🐚)中には伏見二品(pǐn )宮にほんの(🍛)みや(😷)、(👎)徳大寺宮内卿(💫)とくだい(🐑)じく(🥊)ないきょう、三条太政だじょう大臣、寺島山(🐷)田らの参議、(🍟)三浦陸(lù )軍中将、その他伊東岩佐(zuǒ )ら(🙉)の侍医(🏐)、池(chí )原(yuán )文学御用掛(guà )(📂)りなぞの人々(🦗)があると言わ(💰)るる。福島(dǎo )の(🛶)行在所あんざいしょにお(✏)いて木曾の産馬を御(🈳)覧(lǎn )になったことな(😸)ぞ(😋)聞き伝(yún )(🛹)えて、その話を半蔵(🌳)のところへ持って来(lái )るのは伏見屋の三郎(🚰)と梅(méi )屋の益(🍰)穂(🥤)ます(🎼)ほと(🎈)であ(🚄)った(🕔)。この(💚)二(🥊)人の少年は帰国後の半蔵(⏬)について漢籍を学びはじめ「お(🗻)師匠さま、お師匠さま」と(😝)言っては慕って来(lái )て、物(⬇)心づく年ごろにも達し(🍽)ているので、何か奥筋の方(fāng )(🐽)から聞きつけたうわさでもあると、早速さ(🕹)っ(🚲)そく半(bàn )(🚯)蔵(🤡)を見にやって来る(🍿)。亡なき伏見屋の(😩)金(jīn )(🕗)兵衛にでも言わせたら、それこそ前代未聞(wén )(💎)の今度(dù )の御(yù )巡幸には(🍬)、以前(🎓)に領(lǐng )主や奉行が通行(háng )の(😒)際にも人民(mín )の土下(xià )座した(🍦)旧ふるい慣例は廃せられ、すべて直礼の容かたち(❣)に(🎂)改めさせたというよ(🌒)うなことまでが二(èr )少年(nián )の(🦖)心を動かす(🤴)に充(chōng )分であった。
「(🕘)大丈夫、火夫も俺(ǎn )達の方だ!」(🐳)
「ガサ/\つ(🆖)ての。」
早(zǎo )瀬は(🌦)氷(🌁)を浴びたように悚然ぞ(💹)っ(💨)とした(🛺)。
長いこと見(⚡)聞の寡(📰)すくないこと(🔙)を嘆き、自分(🧙)の固陋ころうを嘆いて(⚫)いた半蔵(🥥)の若(📎)い生命いのちも、よ(💓)うやく(🤣)一歩ひとあし踏み出して見る機(jī )会を(🥘)とらえた。その時になって見ると、江戸(hù )は大地震(🐇)後一年目(mù )の復興(xìng )(🚨)最中である。そこには国(🎰)学者としての平田鉄(💲)胤かねたねもいる。鉄胤は篤胤大(🐾)人あつ(😨)たねうしの相(xiàng )続者である。か(🛥)ねて平田篤胤没後の(🛵)門人(rén )に加(🎠)わる(😺)ことを志していた(🌥)半蔵に(🛐)は、これは(🏑)得(🚢)がたい機会でもある(🎯)。のみならず、横(héng )須賀海(hǎi )岸の公(gōng )郷村くごう(💧)むら(🐻)とは、黒船上陸の地点(🔮)から遠くないところ(💶)とも聞く。半蔵の胸はおどった(🐳)。
「何故なぜです」と(🌩)捨吉は(🛵)問返し(🍆)た。
○ ついでに(👊)紂王の暴虐について伝えられるところを記しておこう。彼は、(🛹)殷朝の最後の王で、妃姐己だ(🌤)つき(🔷)の愛(🥑)におぼれて政治をか(🗨)えりみず、宮中(zhōng )に九つの酒場を作り、謂ゆ(🚜)る酒池(🛷)肉(ròu )(♓)林(lín )の(💚)宴遊を(🕘)事とした(🗄)。そして(🅱)、興を助くるため、多数の男女(🔰)を裸体(🐧)に(📔)して(🤣)相追わせ、また炭火の上に油をぬつ(📔)た(🅰)銅の(🙇)柱をおき、(🍔)罪なき者(zhě )にその(🍏)上を歩ませたり、灼熱した金属を握ら(🏪)せたりして楽しんだ。前(😇)王朝(cháo )、夏の(👙)最後の王、桀(jié )と相並(bìng )んで(🍅)、支(🎨)那(😓)歴(lì )史にあらわれた暴君中(zhōng )の代表(🥈)的(🎃)な人物とさ(📹)れて(👁)いる。
「いいとも。」
(💼)彼は(🎱)、恭一(📌)と二(èr )人で、(➰)急いで家に帰っ(📻)てみた。しかし、(🕸)父は留守(shǒu )だ(🚔)っ(🕔)た。お祖(🌂)母さんに訊けばわかるだろ(🎈)うと思(🍾)ったが(🌳)、一(yī )昨夜のことが、まだ大(dà )きな壁になってのしかかっているようで、二人と(🏒)も訊いてみる気がせず、そのま(📺)ま二(🗼)階にあがってしま(🔶)っ(⛰)た。
魯ろでは、その年、大廟の祭(🚅)典を行うの(🗝)に人手(shǒu )が(🔋)足りなかった。もっと(🐵)あからさまに云(🛃)うと、祭典の(📵)儀式(🙏)に最(🐊)も(🔸)明る(😧)か(🔫)った人が病気(🤰)な(🔠)ので、臨(lín )時にその代りをつとめる人が、是非(fēi )必要だったのである。
こ(✌)ゝに引い(🧢)たのは(🐈)『猿簑』の卷の六(👓)にある『幻(huàn )住庵の(📠)記(🏓)』の終の部分だ。其(qí )角が(💤)『この道のおもて起すべき(📳)時(🤷)なれや』と言つた『(💄)猿簑』(😄)句集のエピロオグとも言(🏟)ふべきものの一節(jiē )だ。
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