「いえません(🎐)。」 こん(🚠)なうわさをおま(🎇)んがするころは、そこいらは桃の春だった(😝)。一(😭)橋慶喜(xǐ )(👲)の英断に出た参覲交(⏩)代(🏷)制度(🚟)の変革の結(🌅)果は、驚かれるほどの勢(⚽)いでこの(⏱)街道(dào )にあら(⏯)われて来るようになった。旧暦三月のよい季節(🦊)を迎えて見ると、(🎰)あの(💙)江(jiāng )戸(🚢)の方で上巳じょうみの御(🐧)祝儀を申し上げるとか、御能おのう拝(bài )見を許される(🤒)とか、または両山の御霊屋おたまや(🕥)へ参(👘)詣さん(😼)けいするとか(🆔)の(🚔)ほか(✖)には(💖)、(🛌)人質(🆗)も同様に(🐲)、堅(jiān )固で厳(yán )重な武家屋敷の(🛤)な(🍘)かにこも(🧛)り暮(👻)らしていたどこの簾中れんちゅうとかどこの若殿(diàn )とかいう(🛌)ような人たち(📵)が、ま(🛑)るで手(👓)足の鎖を解(🐲)き(🌟)放たれたようにして、続々帰(🐱)国の旅に上っ(🚴)て(〰)来(🕧)るようになっ(📷)た。
「承わって(📤)参りましょ(💱)う(👬)か。」
○ 孔子が剛(gāng )者と(🥩)いつたのは、道に(🐫)精(👆)進(jìn )(💷)してひるまな(🌫)い人を意味したのである。
「朝倉先(xiān )生に秘(⛩)密っ(📚)ていうと。」
(🥉)山里(😫)にい(🎅)て学問することも、この半蔵(🐫)には容易(yì )でなかった。良(liáng )師の(🔂)ないのが第一(yī )の困難であった。信州(🆓)上田(🍜)うえだの人で(🎖)児(👘)玉こだま(🆙)政(zhèng )雄(🕟)ま(🤨)さおと(🎱)いう医者(🎶)がひ(🦉)ところ馬籠に来て住んでい(💹)たことがある。その人(rén )に『詩(shī )経しきょう』(⬛)の句(jù )読くとうを受けた(❓)の(😏)は、(🛰)半蔵が十(shí )一(🚙)歳(🌍)の時(shí )に(🤜)あたる。小雅しょう(🕌)がの(🎱)一章になって、児玉(yù )は村を去(qù )って(🤼)しまって、(🥂)もは(🎬)や就(jiù )つい(🦌)て(🦅)学ぶべ(💐)き師もなかっ(🐦)た。馬(mǎ )籠の万(wàn )福寺(sì )(🛌)に(😓)は(🛍)桑園(yuán )和尚そうえんお(🖕)しょうの(💯)よ(💶)うな禅(chán )(👷)僧もあったが、教(📙)えて倦うま(🍃)ない人で(🍲)はなか(🕹)った。十三歳(suì )のころ(🍳)、父(fù )吉左衛(wèi )(🔬)門について『(🆔)古文真宝こぶんしんぽう』の句(🔍)読(dú )を受けた。当時の半蔵はま(🥗)だそれほど勉強(qiáng )する心がある(😷)でもなく、ただ父のそばにいて習字(😕)をしたり写本をし(📱)たりしたに(🛁)過ぎ(😱)ない。その(🥦)うちに自ら奮(fèn )(🚫)って『四書(🏝)しし(🏧)ょ』の集(jí )註しゅう(⚓)ちゅうを読(dú )み、十(shí )五歳(💪)には『易書えき(🛠)し(💭)ょ』や(🥩)『春秋しゅ(🍡)んじゅう(💏)』の類たぐ(⛳)いにも通(tōng )じるようになった。寒さ、暑さをいと(🐄)わなかっ(📸)た独学(xué )の苦心が、それから十六、七歳のころまで続いた。父(🕤)吉左衛門は和(hé )算を伊(yī )(🎧)那(🎬)いなの小野お(💺)の村の小野甫(🏾)邦ほほ(🍪)うに学んだ人で、その(🧣)術に(🌞)は達していたから、半(🤡)蔵(zāng )も(🙅)算術(shù )のことは父(fù )か(✋)ら習得した。村(cūn )には(🚫)、やれ魚釣つりだ(📎)碁将棋だと言って時を(🏭)送(sòng )る若者の多かった中で、半蔵ひとりはそんな(🥓)方に目もくれず、また(📧)話(🖍)相手の(😅)友だちも(🎏)なくて、読書をそれらの遊戯に代えた。幸(🈂)い一人の学(🚎)友を美濃の中(zhōng )津川の方に(🚅)見(jiàn )いだ(🚟)したのはそのころから(🖱)で(🎹)ある。蜂谷はちや(🐐)香(💯)蔵こうぞう(🐪)と(🚙)言(yán )(🏉)って、もっと学ぶ(🚮)こ(📝)とを半蔵に説き勧めてくれたのも、この香(👮)蔵だ。二(èr )人の青年(nián )の早(zǎo )い友情が結(jié )ばれはじめてからは、馬籠と中津川との三里あまりの間(jiān )を(🚊)遠(🍽)しとしなかった。ちょ(🍧)うど中津川に(🍓)は宮川寛斎がある。寛斎(🏭)は香蔵が姉の夫にあ(🐇)た(🔋)る(🐄)。医(yī )者では(🥓)あ(😈)るが、漢学に達して(🕞)いて、また国学にもくわし(💡)かった。馬籠の半蔵、中(zhōng )津川の香蔵――二蔵は互い(👤)に競い(🐳)合って寛(kuān )(🀄)斎(zhāi )の指導(dǎo )を受けた。
過ぐる年に比べると(🍄)並木の芽出もずっと後おく(🎎)れた。プラタアヌの木なぞは未まだ冬枯そのまま(😽)であっ(🌆)た。モン・パ(💏)ルナッ(💁)ス(🏂)の並木街をノオトル・ダ(🚬)ムの(📭)分院(🔅)の前あたりま(😌)で歩(bù )い(♏)て行くと、(🛬)その辺には漸ようやくマロニエの青(👤)い芽が見られ(🍣)た。
い(🏟)ったい人生のことは、これをたとえて(➡)申しますならば、(🥦)ちょう(〰)ど交(jiāo )(🤹)響楽のよ(💮)うなも(💇)のであります。交(jiāo )(💤)響楽において先(😮)ず第一に大切なこ(🙂)とは、それぞれの楽(🦋)手が、それぞれの(⛳)楽(🕸)器を(🌾)手(😏)にし(🗒)て、それぞ(🍞)れ(🌸)に特色(sè )のある音をかなでることであります。その点ではあくまでも(🚸)自主独往、いささ(🐅)か(🖐)も他にゆ(😐)ずる必要(yào )は(🥊)あり(✈)ません(😼)。ゆずればその特(tè )色(sè )(📯)を失い、(🕦)それだけ交(jiāo )響楽(🚗)の一(❣)要素としての資格を欠く(🎤)こと(🗄)になるの(❕)であります。しかしま(🤽)た、それが交響楽の一要(yào )素(sù )で(🛳)あ(📹)るか(🌺)ぎり(🧜)、他(tā )との(🚮)調和(🐆)を保(bǎo )ち、全(🔆)体中にとけ(✍)こむ(♌)こ(📊)と(🚫)が大切であ(🏻)ります。もし(🈯)その楽手が、他の楽手(shǒu )に勝ちたいと(🤭)い(🉐)う心から(🌀)、自分の楽器の音で他の(👛)楽器(qì )の音(✳)を圧倒しようと試(🌿)み(🌛)たらどうなるでしょう。結果(guǒ )はいわずして(🙆)明らかでありま(🐋)す。む(👐)ろん交(🍗)響楽の(🐲)楽手でそんな(🌥)馬鹿な(📡)ま(📞)ねをする人は(🥦)ありますまい。しかし、人(rén )(🕹)生の交響楽(lè )に(🔹)おい(💉)ては、そう(🤾)した過ちを犯している人が決し(📩)て(🛸)少くはありません。お(👾)互いに気をつけたいもの(🏿)であります。
「僕、き(🐂)っと二人をやさ(⛱)しい人にしてみせ(🔻)るよ。」
とお鶴に言つて見た。お鶴はシツカリした体格の女(nǚ )で(🎆)、肩(jiān )幅などは下(🆘)手な男(🕘)に(🌻)劣らない(🌫)ほどであつた。でも身体からだに似合(hé )はないやうな、優(😊)しい(💦)、サツ(🗳)パ(📙)リ(🗂)とした声(shēng )で話す。
『はあ。』とお(🕍)志保は涙(lèi )ぐんで、垂(chuí )下る(🗿)鬢びんの毛を掻上(shàng )げた。
お栄は気を利かし(㊙)て箪笥の側そばへ子供(⏯)の(🍞)寝床を敷いた。そ(🏎)こ(📄)へお節は(🔨)文ちやんを抱(bào )(🈸)いて行つ(📐)た。斯(🚎)の神経の強い子供は姉さんに抱か(🚞)れなけ(🕠)れば寝附かな(🕳)かつた。そして(😴)半分眠つて(♊)居(jū )ながら、母(mǔ )親でも探すやうにお節の懐を(🈁)探(tàn )した。
「宇宙(zhòu )は不(bú )思(sī )議だ(🛰)とか、人(rén )生は不(🛳)思議だとか。天地創生(shēng )の本源は何だとか、や(🕓)かましい議論があります。科(✌)学と哲学と宗(zōng )教とはこれを研究(🚛)し闡明(🧡)せんめいし、(🏂)そし(🦌)て安(ān )心(💋)立(lì )命(mìng )りゅうめいの地をその上に置こうと悶(💒)もがいている、僕(pú )も大哲(zhé )学者になりたい、ダルウィン跣(xiǎn )足はだしというほどの大科(💟)学者になりたい。もしくは(⛎)大宗(🛶)教(jiāo )家になりたい(👇)。しかし僕の願とい(♟)うのは(🏼)これでもない。もし僕の願が(📑)叶(yè )わ(🏖)ないで以て、大(dà )哲学者になっ(🔠)た(🏐)なら僕は自分を冷(🦕)笑(xiào )し自分(👐)の顔つらに『偽いつわり』の一字を(🈹)烙印(💩)らくいんします(🧝)」(⏲)
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