編輯次(cì )長と(♐)社会(💋)部長(zhǎng )が編輯(jí )長室へ呼(🧒)ばれ、そして出(🚢)て来た顔(🤘)を見て、はじめて人々は、おや変だぞと気がついた(📞)。両人とも真(zhēn )蒼な(🔡)顔(yá )をしていたのである。 (💊)と言(yán )ったきり、葉(yè )書(shū )を父にかえして、二階にかけ上っ(🕗)た。
すると(🦒)次郎は、急に立(lì )ちど(🤾)まっ(📻)て、じ(🐂)っと俊(jun4 )亮(⛳)の顔(yá )を見つめていたが、
「(📏)この通りに書いて(🏿)下さればいいんですが」
『何し(🏥)ろ其(⛴)は御心配です(😯)なあ(🎟)。』
「(🏙)ありませんね。」
「(😏)…(📏)…十(💲)七」
と案外(wài )また英(yīng )(📹)吉(📫)は廉立かど(🔶)だった様(🏒)子もなく、争や勝てりの態度で、
「何分っていてもいゝのですよ。薄々(🚆)分っている位が(👉)、(👈)丁度いゝのですよ。貴(guì )君(jun1 )となら、(🏴)分っ(🆒)ていても(💌)いゝのです(🔉)よ。」(🎲)
「私はもう男に成(🔁)り(🛤)ましたよ。お父(🤷)と(🎊)っ(✉)さんはあの通りですし、一ちゃ(🤤)んでも次(cì )郎(láng )ちゃんでもまだ幼少ちいさいんですし、お母っかさんと二(èr )人(➰)で(🔁)そ(♑)の話をしましてね、私はもう男に成りましたから、そのつもりでよく(🎢)やりましょう(🎱)ねッて――(🧙)」(🔍)
次郎は(🌚)何(hé )か(🚪)やけくそ(🚤)なような気持になって答えた。
と水(🐩)車す(💍)ゐしやが答こたへま(🛍)した。この水車す(🥠)ゐし(👽)や(🎯)は物(wù )ものを言い(😄)ふにも、ぢつとして居ゐな(🗡)いで、廻まはりながら返(⛹)事へんじを(🦓)して居ゐました。
○(🌤) 古来、この(🏩)章(zhāng )につ(🍷)い(🔆)て(🎾)は(🔟)、子路(❕)の言に(🥎)共鳴し(🆔)、さすが(🌬)の孔子も(📩)仕官にあせ(🌎)つて反逆者の招(😑)き(🚄)に応じよう(🍮)と(🍰)[(🔠)#「応じようと(🅱)」は(🦇)底本では「応(yīng )じよう」(♟)](🎁)した、と(🌔)いつて非(🚕)難する人が多い(💉)。なるほど、これだ(🥩)けで見(jiàn )る(🌥)と、誰しもそういう(💸)感(gǎn )(👤)じになるし、孔子の言葉は自己辯護であ(💭)り、虚(🖲)勢である(😅)としか思えない。しかし、孔子が事(🥍)実それほど無(wú )(🚧)節(🍭)操で、自他(🚥)を欺く人であ(🛺)つたとし(🛩)たら、そ(🎂)の教えが今(jīn )(😙)日(rì )まで生(🏩)命を持(chí )続す(🗣)る道理はないだろう。われわれは、四三五章におい(📴)て、すでに孔子が(📱)陽虎の招きに応じなか(🚕)つたことを知つている。その孔子が陽(yáng )虎の相棒であ(🎐)つた公山氏の招き(🎲)に応じようとしたと(🧜)すれば、そこに(🕍)は何(hé )か特別の理(lǐ )由がなくてはな(🦕)るまい。たとえば(🔅)、公山氏(shì )を(🐤)説(shuì )伏することによつて魯の(🔲)不安を救(jiù )うと(📳)いうよ(🔫)う(⚾)な目的があつたの(😔)ではないかと思(sī )う(😀)ので(😸)ある。由来論語の文章は極めて簡潔で(🗯)、委(wěi )曲をつくさ(🔞)ない(📔)場(chǎng )(🧢)合が非常に多い。われわ(📃)れは(🌼)その点(diǎn )を考慮(lǜ )に入(rù )れ、みだりに小人(👹)の心を(🥘)以て聖(shèng )(🙊)賢の心をおしはかる過ちを犯(🥋)さないようにしたい(🌡)もの(💝)である。な(💡)お、史実の(😔)証明するとこ(👦)ろでは、孔子は結局(jú )公(🌴)山(🌈)氏(📈)の招きには応(yīng )じていない。この(⏹)点(diǎn )も(🎎)參(cān )考(🛃)にして考えたい。
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